旅のルート

shinpokoさん、こんにちわ!

私も関西在住で、スペイン、ポルトガル方面へはよく訪れてますが
イベリア半島への関空利用で便利だと思う航空会社はAir Franceです。
パリ乗り換えでリスボン、スペイン諸都市への同日着が可能ですよ。
乗り換えの時間も大体2時間程度なので、乗り換え時のフライトを待つストレスも少なめです。

今回マドリッドで観光される予定がないと言うことでしたので
無理にマドリッドを入れる必要はなさそうですね。
列車、バスを効率よく使えばこれ以外のルートでも楽に周遊することができます。
ざっとルートを考えてみましたので、よろしければご参考に…。

●1日目:エールフランスで関空→パリ→ヴィーゴ (ヴィーゴ泊)
●2日目:バスまたはレンフェ(スペイン国鉄)で、
     ヴィーゴ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(サンティアゴ泊)
●3日目:終日サンティアゴ観光(サンティアゴ泊)
●4日目:バスまたは国際列車でサンティアゴ・デ・コンポステーラ→ポルト(ポルト泊)
●5日目:終日ポルト観光(ポルト泊)
●6日目:CP(ポルトガル国鉄)でポルト→リスボン(リスボン泊)
●7日目・8日目:終日リスボンおよび近郊観光(リスボン泊)
●9日目:エールフランスでリスボン→パリ→関空(機中泊)
●10日目:午前中に関空着

shinpokoさんの「ルート2」でも、少しアレンジすればAF利用が可能となります。

往路をパリ経由リスボン着にして、ポルトガルを北上。
サンティアゴ観光の後、8日目の夜にはヴィーゴに入っておけば
ヴィーゴからパリ経由で関空へ。
この場合は、リスボンでの1泊目のホテルを国鉄オリエンテ駅周辺にとれば
更に動きやすくなると思います。(オリエント駅周辺のホテルは少々お高いですが…)

リスボンのポルテラ空港→国鉄オリエント駅へのタクシー移動は
リスボン市内までの移動に比べ、かなりお得です。
(荷物1つをトランクルームに入れても約6ユーロほど)
ポルトへの移動時も、ホテルからすぐに国鉄駅へ行けるので
メトロ、タクシーなどを使わずに楽に移動できますから、
少々ホテル代が高くても元は取れると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント