それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。

空港駅から15分ごとに出るSバーン(32~37分)で終点のヴィースバーデンへ。フランクフルト中央発17時53分のには接続が間に合いませんが、次(最終)の19時53分のには、便が遅れても間に合います。ヴィースバーデン発は20時28分です。ただ、リューデスハイムには21時着となります。まだ明るいので歩いて5~15分にある多くのホテルまでは心配ないですが。夜のワイン酒場・レストラン街つぐみ横丁(楽しいです)へもホテルから5分ほどで行けるかと。

そうすれば、朝ゆっくり寝られます。ラインで泊るならライン下りの出発点であるリューデスハイムが最適です。ラインワイン造りで有名な町でホテル,YHが計数十軒もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。

アドバイスありがとうございます。
    リューデスハイムに当日夜の宿をとることに決め、今朝予約しました。

早速リューエスハイムまでDB BAHNのサイトから時間検索をしてみたのですが、18:29空港駅発でリューデスハイム着19:44着と出ました。
    乗換が一回(どこで乗り換えかは記載なし)、S RB(使用する鉄道の種類ですよね?)使用という説明があるのみでした。これがヴィースバーデン乗換なのかどうかも分かりませんし、料金も提示されませんでした。。。。

マルコポーロ3さんの教えて下さった時刻ともずれがあるのですが、検索の仕方が間違っているのでしょうか?
    おそらく初歩的な質問に加え、たびたびの質問で恐れ入りますが、お教えいただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    10/02/25 10:05

Re: Re: それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。/DBのサイトの見方ですが.............

マルコポーロ3さんでなくてごめんなさい。

DBのサイトの見方ですが、出発地・行き先を入れて検索すると、何本か電車が表示されますよね。
    その左端の【く】の反対向きのような印をクリックすると、それが下向きの矢印になって、乗換駅やプラットホーム番号が表示されます。

更にその下のShow intermediate stopsをクリックすると、その間の停車駅が表示されます。
    これをプリントアウトして持って行くと、アナウンスなどの聞こえにくい外国の線に乗ったとき、いつ降りたらいいのかが確認できて、安心です。

料金は、not availableになっていますね~
    お詳しいマルコポーロ3さんからのお返事を待ちましょう。
    今朝はなにげに暇だったので、ちょっとお邪魔してしまいました。
    先日来、こちらをときどき拝見させていただいております。

Rüdesheimは、子ども(と言っても当時既に20歳の息子でしたが!)と一緒に旅行した、私にとっては初めての周遊旅行の最初の宿泊地でしたので、とっても懐かしいです。
    よいご旅行になりますように。

• 追伸。荷物について

多くの方が大きな荷物を持って観光船に乗っています。置く場所もあります。
    ザンクトゴアールの港→駅もすぐなので大きなトランクくらい大丈夫です。ただ、列車に乗せるとき少し大変ですが。
    荷物だけを考えると、フランク中央駅そばのホテル泊がいいかも知れません。中央駅に預けて、ピックアップして、そのままハイデルベルク行き列車に乗れます。

ライン下りはデッキチェアに寝そべり、ラインワインを口に左右のお城を眺めていればいいので、少しも疲れませんよ。

6時間以上もハイデルベルク散策ができるので、午後はそのまま、ハイデルベルクがいいと思いますが、ラインで1日を過ごすなら右岸のザンクトゴアルスハウゼンで下船してローレライの頂上へ、列車でコブレンツに出てバスでモーゼル川との合流点を見下ろす岩山の城砦、コブレンツから左岸を走る列車に乗り、バハラッハで下車。歩いて20分のライン一望のお城のYHまで行くのがライン1日フルコースとなります。

この場合は荷物はフランクなどに預けていくことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件