Q&A

カンチャナブリ タムクラセ駅からの足

公開日 : 2014年05月26日
最終更新 :

こんにちは。

8月にバンコクからカンチャナブリへの日帰りを計画しています。
諸事情により、ツアーには参加せず個人で行く予定です。

案としては
1.バンコク→カンチャナブリ バス
  カンチャナブリ→ナムトク 鉄道
  ナムトク→カンチャナブリ ソンテウ(チャーター)
  カンチャナブリ→バンコク バス
2.バンコク→カンチャナブリ バス
  カンチャナブリ→ナムトク ソンテウ(チャーター)
  ナムトク→カンチャナブリ 鉄道
  カンチャナブリ→バンコク バス
を考えています。

1の場合、ナムトクでソンテウはチャーターできるでしょうか。
また、カンチャナブリーまでの料金はどの程度でしょうか。

2の場合、カンチャナブリでソンテウをチャーターするのはそれほど
難しくないと思いますが、ナムトクまでの料金はどの程度を見ておけ
ばよいでしょうか。

できれば、1が希望です。

よろしくお願いいたします。  

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: カンチャナブリ タムクラセ駅からの足

皆さん RES有難うございました。
    何とかなりそうだという感じですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンチャナブリ タムクラセ駅からの足

質問の趣旨がよくわかりません。ナムトクからの足をお尋ねと理解したのですが。

タムクラッセからの足はわかりませんが、その先のワンポーで降りればモトサイがあり(30バーツ)国道まで行けますので、そこで待てばカンチャブリー行きのバスに乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) ナムトク/サイヨークノーイ滝周辺のちょっとした見どころ

ナムトクに行かれるようですね。ただ、ナムトク駅周辺には大したものは無かったと思いますよ。駅前に象トレッキングのエレファントキャンプがあったくらいでした。
    バンコクバスマニア様が既に書かれておられるように、ナムトク駅から車/バイクで数分のところに、サイヨーク国立公園があり
    、そこに地元では有名な滝(サイヨークノーイ滝)がありますよ。
    (この滝の様子は、下記HP内の 写真No.056-No.061 ご参照)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/249_kanchanaburi_deathtrain/index-japanese.html

また、この滝周辺のちょっとした見どころを下記に書いておきますね。
    (人によってご興味を持たれるかそうでないかが違うと思いますので、ご参考情報としてくださいね。興味なければ読み捨ててくださいね。)

●ナムトク・サイヨーク・ノーイ駅跡
    サイヨーク・ノーイ滝から歩いて2~3分のところにあります。今は列車は来ませんが、いまだ線路が敷設してありますよ。
    写真No.062-No.066

●泰緬鉄道の蒸気機関車
    ナムトク・サイヨーク・ノーイ駅跡のすぐ近くに、泰緬鉄道で使われた蒸気機関車が展示してありますよ。
    写真No.067-No.074

●日本人が建立した 泰緬鉄道の慰霊碑
    この蒸気機関車のすぐ近くに、泰緬鉄道の慰霊碑(日本人が建立したもの)がありますよ。
    写真No.075-No.083

私が知っているのはこれくらいです。

で、ちょっと気になったのですが、MARIYANPAPAさんは「ナムトク」についての質問をされていますが、タイトルには「タムクラセ」と書かれていますね。もしかして、どちらがが記述ミスではないのでしょうか?
    私の個人的な意見としては、ナムトク周辺の散策よりはタムクラセ(タムカセ)周辺の散策の方がいいように思えます。
    ただこの点は、人それぞれ考え方が違うので、例えば目的が「ナムトク線の終点まで乗りタイ」とか「すでにタムカセは散策したことがある・・・」と言うのであればそれでいいのですけどね。

一応、私が知っているタムカセの情報を書いておきますね。
    私が知っている限りでは、カンチャナブリからタムカセ行きのバスは無かったように思えます。ナムトクやサンクラブリーへ行く幹線道路からかなり離れていますので、それら行きのバスに乗り、タムカセ分岐点で途中で下車してもかなりの距離(5Km以上)歩くことになります。
    また、何回かバイクで通ったことがありますが、その分岐点にバイクタクシーが止まっているのを見たことがありません。小さな村があるので、運が良ければ見つけることができるかもしれませんが・・・。

また、アルヒル桟道撟(タムカセ)は何度か訪れたことがありますが、タムカセ駅周辺で一般のバイクタクシーやソンテウは見かけたことはありませんでした。ですから列車でタムカセまで来て下車し、その後ソンテウなどでカンチャナブリに戻るのは難しいと思いますよ。
    タムカセ(アルヒル桟道橋)を訪れる多くの人はツアー利用のようで、列車でタムカセに来て、その列車到着に合わせてお迎えの車が来て、それに乗って次の場所に移動していました。

また一部の人たちは、バンコク/カンチャナブリ方面から来てタムカセ駅で下車(12:00ごろ到着)し、1.5~2時間後にナムトク方面から来る列車に乗ってカンチャナブリ方面に帰っていましたよ。

ですから、お時間があるようでしたら行き帰りともに列車を利用されてもいいかもしれませんね。ただし遅延などのことも考慮しておく必要があると思います。また、最新の時刻表での列車時刻をチェックする必要もありますね。

私の情報は以上ですが、有名な場所なので、ほかにもいろいろな経験情報の書き込みがあるとは思います。ですから私の情報はご参考情報としてくださいね。
    とりあえず、タムカセの情報も書いておきましたが、もしタムカセの情報が必要でなかった場合は、読み捨ててくださいね。

では、カンチャナブリ・ナムトク線の旅、楽しんでくださいね!!!

(おまけ情報)
    タムカセ(アルヒル桟道撟)の様子は、
    写真No.208-216
    写真No.234-247
    写真No.281-343
    です。ご興味あればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (ご参考) ナムトク/サイヨークノーイ滝周辺のちょっとした見どころ

返信ありがとうございます。

すでに自己レスしている通り、
    行き先はタムクラセの間違いです。
    投稿からすれば、タムクラセからカンチャナブリに
    戻る足を確保するのは難しそうですね。

仮に
    カンチャナブリ→タムクラセ 鉄道
    タムクラセ→カンチャナブリ 鉄道以外
    とすると、カンチャナブリでソンテウをチャーターし、
    先回りさせてタムクラセ駅で待たせておくしかないのですね。

また、
    カンチャナブリ→タムクラセ 以外
    タムクラセ→カンチャナブリ 鉄道
    の場合は、
    カンチャナブリでソンテウをチャーターすればよいというわけですね。
    この場合、ソンテウの料金はどのくらいかわかりますか?

あと、カンチャナブリでは、鉄橋、JRATH戦争博物館、共同墓地、
    泰緬鉄道博物館を見学したいと考えていますが、
    所要時間はどの程度見ておけばいいのでしょうか?

• 政情が落ち着くまで様子を見たらどうか

軍部の権力掌握には反発も根強いと思われます。
    武器や爆発物がわりと出回っているようですから、現状は都心部でも不安定です。

爆弾テロや反政府デモへの虐殺事件などを心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスがありますよ

1案で大丈夫ですよ。

ナムトク駅からサイヨークノーイ滝へのソンテオが10バーツで出ています。歩いてもしれてます。そこからカンチャブリ行きのバスがあります。ソンテオチャーターは必要ありません。また、せっかくですから滝遊びもしてみては?

また、バンコクのトンブリ駅からナムトクまで列車を乗り通すのもいいですよ。カンチャブリでの乗り継ぎを考えなくていいので楽です。

更に、バンコク-カンチャブリー間はバスだと南バスターミナル発着になり、面倒なので、ロットゥー(ミニバス)なら戦勝記念塔発着で便利で早いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 路線バスがありますよ

返信ありがとうございます。
    ナムトクからのバスがあるのは調べたのですが、
    タムクラセーからの情報がないんですよ。
    もし、ご存知なら是非教えて下さい。