夜着と書きましたが

実際はJAL407便でフランクフルトに17時20分着予定です。
直行便なので入国審査や通関等を着いてから済ませて出てくると18時ちょっと前くらいでしょうか?
もしかしたら飛行機の遅れも生じるかもしれませんね。
迷いますが、マルコポーロ3さんのおっしゃる通り、安全策をとって、その日はフランクフルト泊、翌朝ちょっと頑張って早起きがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。

空港駅から15分ごとに出るSバーン(32~37分)で終点のヴィースバーデンへ。フランクフルト中央発17時53分のには接続が間に合いませんが、次(最終)の19時53分のには、便が遅れても間に合います。ヴィースバーデン発は20時28分です。ただ、リューデスハイムには21時着となります。まだ明るいので歩いて5~15分にある多くのホテルまでは心配ないですが。夜のワイン酒場・レストラン街つぐみ横丁(楽しいです)へもホテルから5分ほどで行けるかと。

そうすれば、朝ゆっくり寝られます。ラインで泊るならライン下りの出発点であるリューデスハイムが最適です。ラインワイン造りで有名な町でホテル,YHが計数十軒もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸。荷物について

多くの方が大きな荷物を持って観光船に乗っています。置く場所もあります。
    ザンクトゴアールの港→駅もすぐなので大きなトランクくらい大丈夫です。ただ、列車に乗せるとき少し大変ですが。
    荷物だけを考えると、フランク中央駅そばのホテル泊がいいかも知れません。中央駅に預けて、ピックアップして、そのままハイデルベルク行き列車に乗れます。

ライン下りはデッキチェアに寝そべり、ラインワインを口に左右のお城を眺めていればいいので、少しも疲れませんよ。

6時間以上もハイデルベルク散策ができるので、午後はそのまま、ハイデルベルクがいいと思いますが、ラインで1日を過ごすなら右岸のザンクトゴアルスハウゼンで下船してローレライの頂上へ、列車でコブレンツに出てバスでモーゼル川との合流点を見下ろす岩山の城砦、コブレンツから左岸を走る列車に乗り、バハラッハで下車。歩いて20分のライン一望のお城のYHまで行くのがライン1日フルコースとなります。

この場合は荷物はフランクなどに預けていくことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/24 09:39

5時台ならば

>実際はJAL407便でフランクフルトに17時20分着予定です。

それでしたらその足でBingenかBacharachまで行った方が良いと思います。もちろんフランクフルトで何か見たい物、したいことがあれば別ですが、そうではなく夕方にフランクフルトに着くからそのまま同地泊と考えていらっしゃるのでしたら、Bingen、Bacharachの方が断然良いです。

Bingenならば朝その足で船に乗れますし、BacharachでもBingenまでもどるのにたいしてお金も時間もかかりません。Bacharach - Bingenの運賃など、フランクフルトと同地のホテル代を考えると無視できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件