Q&A

トランジットで町へ出る方法を教えてください!

公開日 : 2014年05月25日
最終更新 :

ベトナムエアを利用してヨーロッパへ行くのですが、行きはハノイで、帰りはホーチミンでそれぞれ丸一日くらいの待ち時間があるので、町へ出て観光をしたいのですが、空港でどんな手続きをすればよいのかわかりません。どなたか詳しくおしえてくださいませんか。また、女性が一人でも行きやすい、おすすめのスポットやレストランなども案内いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/05/27 08:57

半端な暑さではなく、スコールもあることをお忘れなく

これが宿無しでの最大の問題。

恐らく、
    VN 17 HAN 2350 CDG 0700*
    VN 37 HAN 2320 FRA 0600*

VN 311 NRT 1000 HAN 1315
    VN 331 KIX 1030 HAN 1305
    VN 347 NGO 1030 HAN 1320
    VN 357 FUK 1030 HAN 1240
    なので、便数の少ないFUKを除くとすれば、
    丸一日ではなく、半日なのでは??

しかも、夜が暗く、空港から離れたハノイです。
    それでも明るいうちの”観光”は可能なのですが、
    半端ではない暑さと、傘なんか全く役に立たないスコールが
    待っています。宿があれば、”五月雨を集めて早しハノイ路や”とか
    暢気に止むのを待っていれば良いのですが、宿無し、貴重品持ちの
    身ではある意味地獄です。恐らく、一国の首都を予想していると
    裏切られる街なので、それなりの覚悟が必要でしょう。

また、猛暑なので、戻れば身体中から汗が噴き出ます。
    この後の対処はどうするつもりなのでしょうか?
    翌朝欧州に着いても早朝だし、到着ラウンジなんかVNが
    持っている訳ないので、宿に入るまで、汚れを引き摺ります。

この点をよ~~~く考えてください。ですから、おとなしくしているか、
    ハノイであるか田舎は知らないのですが、半日滞在コースとかを
    利用するほうがあとのことを考えると安心。

復路も、羽田ではないとみて、
    VN 10 CDG 1310 SGN 0610*
    VN 30 FRA 1435 SGN 0700*
    なので、帰国便は、
    VN 300 SGN 0005 NRT 0800
    こちらは確かに丸一日ありますが、
    やはり宿無しは良い一層きつく、ある意味無謀でしょう。
    安い宿でも確保して、夜出ることを条件に(売り手側
    にはメリットないので交渉条件にはなりにくい)早朝から
    入れて貰うとか。

現実問題を良く考えるべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

猛暑&スコール・・・

たしかにガイドブックにも、「雨季」と書いてあったような…。
    再検討してみます。ご忠告感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単です

1.荷物は日本(ヨーロッパ)で預けるときに目的地までにしましょう。

2.ベトナムで飛行機から降りたら「入国」の案内にしたがって入国。

3.余裕を持って空港に帰ってきたら「出国」の案内にしたがって出国。

4.1泊分の下着類と身の回りの品々を小バックを持って入国。

5.帰国のときのドンを使い切るか両替をお忘れなく。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ずばりのご回答ありがとうございます

荷物は目的地まで。そう、そういうことからしてわかっていませんでした。一人海外は何度かしていても、空港での手続きとか、両替とか、色々なことがその場限りであわあわしているうちにスルーしているので、何にも身に付いていなくていつも海外初心者みたいになっています。これでベトナムも観光できそうでわくわくしてきました。さすけねえさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の入国手続です

日本人のビザなし入国は、15日以内の出国用航空券を所持していて、乗り継ぎに6時間以上ある場合は普通に入国させてもらえます。

ディッセンバケーションカードの記入もありませんので簡単です。

ただ、空港から市内へのアクセスの良いホーチミンならまだ良いのですが、ハノイは街中まで1時間かかりますのでそのあたりが問題といえば問題かもしれませんね。

まあ、丸1日あるということですから大丈夫だとは思いますが。

ホーチミンは街中まで行かれるのでしたら、出発ロビー階からタクシーを拾うのがいいですよ。日中であれば152番バスもあり、たった5,000ドンで市内へアクセスできます。

空港周辺に宿を取られるのでしたら、お勧めは最近できたばかりのイオンモールなんかいいかもしれません。こんな感じで無料バスが運行しています。
    http://aeon.com.vn/service/bus.html

気取らない食事処であれば、ホーチミンだったらファングーラオ通り、ハノイだったらホアンキエム湖周辺に沢山ありますよ。

宿もファングーラオやホアンキエム湖周辺にとられたほうが治安も良いし、夜も街歩きを楽しめて良いのではないでしょうか。

見所に関しては、トリップアドバイザー等をご参照されたら良いかと思いますが、箱物でいうと博物館や市場以外は見所らしい見所がないのが両都市ですかね。

殆どの外国人旅行者はこれらの街を拠点として近郊のツアーに参加するのが主流ですから。

チャゾーとバインセオとフォーボーとフエの宮廷料理、バインミー、ボーホーバインミー(牛肉スープカレーとパン)あたりが無難なベトナム料理ではありますが、蛇などのゲテモノ(越では高級料理)もあります。

良いベトナム滞在を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通の入国手続きでいいんですか!

ベトナムもぜひ一度訪れたいと思っていた国です。ひとりブラブラ散歩して、パイナップルの中にチャーハンが入っているやつ(何て料理だ?)を食べてみたい。その夢もかないそうです。出発は6/30なのでまたわからないことが出てきたら教えてください!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件