10/02/24 08:03

親大陸の何処かの国と混同していませんか?

>観光中、現金を持ち歩くのは恐いので

現金は様々なところで必要になります。ましてや”観光”ならば、大量の現金を使うことは
ないので、少額を持っていればよいのでは?

身分証明書に関しては?マドリード在住のviviendoenmadridさんが指摘している通りです。
コピーでは拒否され、”原本(本物)でないとダメ”と言われ、ホテルに戻ったことが
あります。某大型(というか唯一の)デパートだったのですが、徒歩5分くらいのところの
ホテルだったので、大して面倒ではなかったのですが。原則はコピー不可だと思います。
ですから、”パスポートのコピーで問題ないです”ではなく、コピーでも大丈夫の
時がある。まあ、その時に現地語(CastellanoとかCataluña)で上手く頼みこめば、
許してくれるかも知れません。これも彼女曰くの”気分次第”。

実は私は昔はカード派でした。しかし、今では、店舗等ではほとんど現金派です。
今でも航空券やホテルなどはカードですので、使用量は相当になりますが。
理由は管理が面倒なのと、使用形態が変わってきているのに、カードの安全性は
基本的に昔のまま。安全技術もイタチごっこ。カード会社は絶対に公表しないが、
不正使用の被害は相当なもの。これも預金金利と同じで、本来利用者に還元される
べきものが、そうならないことに繋がっています。

最近でも、
とある国(先進国でカード使用は問題ない)で、しかもそれまでもホテルでしか
使わなかったのに、恐らく、評判が良いので初めて泊まったホテルでやられたと
思います。あるとき多額の海外での使用が発覚。オンラインでカード支払いしようと
したら拒否されました。原因が、海外での不自然な利用があり、カード会社が
止めていた。結局、そのカードは廃棄。これをやるとかなり面倒です。今のご時世、
年間契約とかで割引きが多いので、気がつかない所にもカード情報があります。

さらに、とくに海外でたくさんの店舗等を使うと、何処で使ったか、また、店舗名と
請求書先が異なっているケースもあり、使用実績をきちんと把握・管理せねばなりません。

カード会社選択も重要要素。自社で全てを賄っているAMEXを除くと、様々なカード発行
会社が存在し、それぞれが独自に事故に対応します。この差が激しい。安さに吊られると
後悔するかも知れません。

上の例でも、海外で単一カードだったらどうするか?まず、AMEX以外では即時の対応は
無理でしょう。AMEXですらここ10年くらいで劇的に変わってしまい、果たして、以前の
ように”ジャングルの奥まで”届けてくれるのか?さらに、1日、1回の限度額を設定して
いる会社もあるようです。私のカードではなかったので、詳細は知りませんが、妻が
某国で高額商品を買ったときにカードが弾かれ、他のカードはその店では使えなかった
ので、私が払いました。後で聞いたら、そのようなことを言っていました。

スペインに限らず、海外では、隙を見せない、常に周囲に気を配る、日中でも暗い
場所、人の来ない場所には近寄らない、夜(スペインなどの場合は時間帯はかなり
後ろにずれますが)の一人歩き、特に女性の場合は御法度だと思うことです。
最近も、エスカレータの前を行く若い男性のジーンズの後ろポケット。大きな財布が
半分ほどはみ出してしました。同じ感覚(国内でもどうかしていると思うのですが)で
海外でやると恐ろしい目に遭います。これも随分前ですが、香港のMTRのエスカレーター。
数人の日本人観光客を連れていた香港人ガイドのおばちゃん。男性の後ろ姿を見て、
”あんた、ここは日本じゃないのよ。そんか格好したら盗んでくださいと言って
いるようなものよ”と怒られていました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/24 12:19

    お返事ありがとうございます。

    丁寧な説明をありがとうございます、大変助かりました。

    >観光中、現金を持ち歩くのは恐いので

    すみません、読み返してみるとかなり言葉足らずな文章でした。申し訳ないです…
    その日の観光中に使用する予定の、全てのお金を現金で持ち歩くのは恐い、という意味でした。
    少額の現金と、カードと、半々ぐらいで支払い出来ればいいな、と思っていました。


    パスポートは大型デパートでもコピー不可だったのですか…
    そういった場所でならコピーOKの確率高そう、なんて漠然と考えていたので大変参考になりました。ありがとうございます。

    カードの使用時には予想していたよりも危険が伴う、というか管理がとても重要になってくるようですね。
    慣れない現金で支払うのはあたふたしてしまいそうだから、出来るだけカード支払いでサッと済ませたいと考えていたのですが、少し考え直した方がいいですね。

    今から不安で緊張してしまいますが、お金に関してはしっかり自分で管理できるよう気をつけます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件