退会ユーザ @*******
10/02/24 03:30

ハードルは低くない

他の皆さんも書かれていますが、
ガイドブックを買うなり借りるなりして、
またトスカーナに特化した旅行パンフがあればそれももらって、
自分で、ローマ、フィレンツェ、そしてその間にある
モンテプルチャーノやシエナなどの位置関係をつかみましょう。
初イタリアだとすると、ハードルは低くありません。
イタリアの田舎では、一般市民で英語を話す人はほとんどいないと思ってください。
ホテルやレストランでは通じる確率が高いですが、
バス利用の場合は、通じないと思った方が間違いがありません。

さて、もし私ならということでプランを作ってみました。
(まちの名前は、今後調べるときに便利でしょうから、イタリア語表記にします。)
Day1 日本~Roma  夕方~夜にかけて着くでしょうからローマ泊
Day2 Roma~Chiusi-Chianciano Terme 鉄道移動(ICで1時間半)
    Chiusi~Montepulciano バス移動 モンテプルチャーノ泊
Day3 Montepulciano~Siena バス移動 シエナ泊
Day4 Siena~Firenze バス移動 フィレンツェ泊
Day5 市内観光 フィレンツェ泊
Day6 市内観光またはPisaかLucca日帰り フィレンツェ泊
Day7 Firenze~Roma~日本(エア)
Day8 日本帰着

シエナ~フィレンツェの間にサンジミニャーノに寄るなどアレンジできますが、
イタリアでは思ったとおりにことが運ばないのは当たり前ですから、
あまり詰め込みすぎの日程にはしない方がいいです。
それからバスは日曜には極端に便数が少なかったり、運行していなかったりします。
それも気をつけて日程を立てるとよいでしょう。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント