ベルニナ線往復

サンモリッツ連泊中にベルニナ線の普通列車でティラーノ往復がお勧めです。氷河急行よりはるかに絶景の連続です。

サンモリッツはたいした見どころはありませんし、ベルニナ線の旅が終わったあともサンモリッツ散策は5時間ほどあります。

普通列車と普通列車は接続しています。バスへの乗り継ぎは5分でできます。バス停は駅前で、わからない人はいません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルニナ線往復+?

マルコポーロ3様

早速のお返事をありがとうございます。列車の接続、バスとの乗り継ぎを心配する必要ないことを教えていただき、サンモリッツからアンデルマットへは普通列車で行く気持ちが固まりました。

ところで、サンモリッツでの過ごし方、中一日で、おっしゃる通りティラノ往復したいです。マルコポーロ様が絶賛されるご様子に、保証された感を持てました。

新たにまたご意見聞かせていただきたいことがあります。ティラノ往復には、時間的に無理のない計画をもう一つ組み入れたいのです。ゆっくりペースの私たちは、駆け足の忙しい旅が苦手です。一つだけ選ぶとしたら、どれがお勧めでしょうか。(1)ディアボレッツア展望台、②オスピッツォ・ベルニナからアルプ・グリュムへのハイキング、③サンモリッツへ直帰してピッツ・ネイル展望台、あるいは④その他。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアでイタメシランチ

私ばかりでなく、サンモリッツに連泊して、ベルニナ線に乗らないななんて、もったいないという声が大半かと。欧州の車窓展望ではベルゲン鉄道(ノルウエー)とどちらが一番かで論争になるほどです。世界遺産です。
    往復して両方の車窓を眺め、サンモリッツの展望台がいいかと。
    終点のティラーノではイタリア料理のランチで1~2時間はゆっくり休憩。サンモリッツにもどってもまだ半日散策できます。