Q&A

阿里山鉄道と檜意森活村

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :

夏に阿里山に一泊してにご来光を見に行こうと思っています。
阿里山への交通手段ですが、森林鉄道に乗ってみたいと思い調べたところ、嘉義発着は早朝、夕刻となるようです。
あまり阿里山で時間を取りたくないので、時間に融通のきくバスにしようかとも思い、迷っています。
特に鉄道好きという訳でもなく、ただ景色がキレイで迫力があるとか聞いたので鉄道もいいなぁと思っていたのですが、正直鉄道は絶対乗るべきでしょうか?それとも往復ともバスで十分でしょうか?
あと、嘉義の檜意森活村に行ったことある方おられますか?
もし嘉義に泊ることになったら、行ってみたいと思うのですが、行かれた方の感想を聞いてみたいです。
台湾には高雄から入って3泊4日、台中にも行きたいです。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 阿里山鉄道と檜意森活村

    >正直鉄道は絶対乗るべきでしょうか?

    つい最近乗ってきました。乗るべきだと思います。
    バスからでも植生が変わっていく様子はみれますが、今回は奮起湖どまりなので
    鉄路便當でも食べてから阿里山に向かわれてはいかがでしょう?

    当日チケットを買いに行くと「無座」と言われるかもしれませんが、席は空いてました。

    阿里山までは
    嘉義駅(鉄道)奮起湖(バス)石棹(バス)阿里山の順で行けます。
    5・6キロ歩く必要はないです。

    [最新消息] 為配合阿里山森林鐵路行駛至奮起湖,本處增開相關區間班次
    為配合阿里山森林鐵路行駛至奮起湖,本處自3月1日起增開相關班次如下:
    一、嘉義-阿里山,往程07:40、返程16:40。
    二、阿里山-奮起湖,往程10:30、返程14:40。
    ★三、奮起湖-石棹,往程12:00、12:40、13:20、14:00,返程12:20、13:00、13:40,14:20。
    http://www.cybus.gov.tw/

    「石棹」バス停、阿里山方面の時刻
    http://www.cybus.gov.tw/index.jsp?req=http://61.60.42.190/CYbus/Schedule/OnStopScheduleForPeople.aspx


    数年前阿里山まで森林鉄路で行けた時、駅前に旅行業者というおばちゃんから定価のチケットと1000元で阿里山のホテル街?の桜山大飯店の部屋を紹介してもらいました。最近もおばちゃんは別人になっていましたが「住宿?」と言ってきたので健在のようでした。今回はいいですとお断りしました。

    日出は阿里山の駅から日出に合わせて早朝祝山線が出るはずですから行きはそれで行けばいいと思います。
    自分の時は行きだけ祝山線で日出スポット(日出は見れず)に行き、帰りは巨木など見ながらホテルに戻って一休みののち、嘉義市内へ戻りました。


    嘉義に泊まることが確定しているのなら、スーツケースは預かってもらうという方法もあるかと。
    私は石棹に用があって、気が向いたら阿里山に行きたいんで最悪2日間荷物預かって欲しい。と頼んでいきました。結局天気が悪く、阿里山は行ったこともあるし又今度にしようと夕刻に嘉義市内に戻り
    荷物を預かってもらった宿にもう一泊しました。

    (統一大飯店 (参考)http://mmweb.tw/56688 ここは何度かお世話になっています。日本語のできるおばあちゃんが多分いると思います。)

    日出が拝めることを願います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    阿里山森林鉄路

    つい最近阿里山に行かれたんですね!
    日の出は見れませんでしたか…やっぱりなかなか難しそうですね。でも、最悪森林浴ができれば私は満足なので…大丈夫です。

    やはり鉄道がいいと皆様おっしゃるので、今は鉄道に乗る方向で考えています。
    あと奮起湖のお弁当がすごく美味しそうで楽しみですw

    スーツケースは預かってもらった方が良さそうですね。嘉義に泊るかは未定ですが、駅で預けようと思います。

    >日出が拝めることを願います。
    ありがとうございます。運が良ければ、きっと…!

    参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 阿里山の民宿

    ところで阿里山では民宿に泊まってみたいと思っていますが、
    7月の初めの平日なら予約無しでも泊れますか?
    また、どの民宿でもご来光見学のため早朝に阿里山駅まで送ってくれるのでしょうか?
    (徒歩で無理な場合)
    民宿の情報が少ないので、ご存知の方、教えていただければありがたいです。
    オススメ民宿なども、ゼヒ…!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/25 00:26

    民宿の情報?

    情報が少ないのではなく、森林遊楽区(阿里山駅・沼平駅周辺)に民宿は無いから情報も無い。

    それこそ奮起湖辺りの民宿はどうか。

  • 台湾一の避暑地ゆえ夏の旅には絶好

    余り、阿里山で時間をとりたくないとのことですが、太魯閣峡谷と並んで台湾の絶景の双璧ですよ。

    阿里山に行くなら絶対鉄道です。熱帯から温帯まで3重のループとスイッチバックを繰り返して4時間ほどで登る世界唯一の鉄道ですから。東京帝国大学(現東大)の工学博士が設計した山岳鉄道の傑作です。
    バスは列車が不通の場合か下山だけにすべきでしょう。風景がまるで違います。
    残念ながら、今は中間地点の奮起湖駅(1500m)までで、それ以遠は不通です。年内には開通するかも知れませんが。
    そこからは連絡バスで阿里山に行けます。
    嘉義発9時、奮起湖着11時20分、発(バス)14時40分、阿里山着16時ころ?

    奮起湖は古い町並が残る九分に似た素晴らしい山中の街です。ランチも兼ね、3時間余りの滞在はちょうどいいくらいです。
    この日はヒノキの原生林散策をして、早朝のご来光を見て、バスで下山。嘉義には昼前後着かと。

    なお、台湾南部は北部と逆で夏が雨季ゆえ、ご来光が見れるとは言えませんが、2200mの絶好の避暑地で涼しいので、夏の旅には日月たん、や梨山とともに最適です。
    他の観光地は暑くてイマイチで、11~3月くらいが台湾全体のベストシーズンです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    奮起湖からはバスが出ているのですね!
    これで重い荷物をもったまま奮起湖から歩く必要はないとわかりました。
    でもスーツケースを預かってくれる場所は奮起湖にあるのでしょうか?
    もしなければ、嘉義駅で預ければいけないですね…。
    きっと皆さんそうされているんでしょうね。

    お天気が酷く悪くなければ、ぜひ阿里山に、そして鉄道にも乗ってみたいです。

    参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/24 03:46

    雨量の多い夏ではなく、別の機会にされてはいかが

    10月から3月なら雨が少なく、ご来光が期待できます。

    奮起湖はけっこう興味深い場所なので、日程に余裕があるなら立ち寄るのも面白いでしょう。
    平日ならバスの乗客数も少ないでしょうから、鐵路とバス(嘉義-阿里山線・奮起湖-石棹線・奮起湖-阿里山線)の乗り継ぎもしやすいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご来光はあまり期待できないんですか…。
    残念です。

    でも阿里山に行く目的の一つは、森林浴というか、雄大な自然を体感したいというのもありますので、
    ご来光が無理でも、酷い天気でなければ、行ってみたいとも思います。
    直前の天気予報で決めようかな…。

    参考になりました。ありがとうございました。

  • 14/05/23 08:03

    まだ、一部復旧(奮起湖~阿里山,尚未通車)

    嘉義から奮起湖までで、しかも嘉義発は9:00なので、
    これを”早朝”と呼ぶ人は居ないでしょう・・・。
    www.railway.gov.tw
    森鐵本線
    阿里山號車次1
    嘉義 開 09:00
    奮起湖 到 11:20
    阿里山號車次2
    奮起湖 開 14:00
    嘉義 到 16:20

    奮起湖~阿里山は観光バスしかないはず・・・。しかも、車次1⇒車次2は時間的に不可能。
    營運路段:嘉義~奮起湖(※奮起湖~阿里山,尚未通車)

    >阿里山に一泊して

    ああ、翌日で良いのですね。

    上記、阿里山森林鐵道のサイトで、
    旅客Q&A
    Q:我要訂開往阿里山的車票?
    A:因目前森林鐵路尚未全線(嘉義-阿里山)復駛,僅行駛嘉義-奮起湖段。如欲前往阿里山旅遊可
    參考以下運輸方式:

    1. 鐵路轉乘公路:
    嘉義火車站--->奮起湖站(搭乘森林小火車,請參閱時刻表)
    奮起湖站--->(萊爾富) (步行5~6km,約30分鐘)
    (萊爾富)--->阿里山站 (搭乘嘉義縣公車7322,聯絡電話(05)2243140網站:http://www.cybus.gov.tw/ )

    2. 公路直達:嘉義火車站--->阿里山站 (搭乘嘉義縣公車7322,聯絡電話(05)2243140網站:http://www.cybus.gov.tw/)

    代案壱はかなりマニアックですね・・・・。
    よい子は代案弐にするほうが賢明でしょう・・・。

    個人的には、臺灣の気象を考えたら、あの鐵道は無理があると思うので、
    全面復旧しても、また同じことの繰り返しになるのではと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    奮起湖からスーツケース(小さいですが)を持って歩くのは厳しそうです…。

    やはりバスの方が楽そうですね…。

    早々のアドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件