Q&A

ポストイナ、シュコツイアン鍾乳洞のいきかた、スロベニアの旅の行程について

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :

こんにちは
来月クロアチアとスロベニアに行きます。
ザグレブからリュブリャ-ナにいき、ブレッド湖からボーヒン鉄道の車窓が綺麗らしいので
そこからNOVAGORICAからポストイナに行きその日も内にポストイナの鍾乳洞を見たいと思っていますが、
同日で見れるものでしょうか? それとも移動で精一杯なのでしょうか?ちなみに移動は日曜なので便数が少ないようです。ボーヒン鉄道で検索しましたが、時刻表にたどりつけず、どうしたものかとおもっています。
翌日シュコツイアンの洞窟に行く予定ですが、Devacaからかなり遠く、バスや駅にタクシーもほとんどないらしいのですが、行かれたかたいらっしゃればアドバイスお願いします。
コーベル行きのバスで幹線道路でおろしてもらうというブログも見たけれども、そこからの道がわかるのか、帰りはどうやって??という不安もあります。
Devacaからリエカに下りるのですが、バスや電車の便も気になるところです。
リュブリャ-ナやポストイナで両洞窟1日ツアーでもあればそれでもいいかとは思っています。
ボーヒン鉄道を利用された方、洞窟にいかれた方、洞窟方面から、クロアチアに南下されたかた、や
情報お持ちの方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ももゆきとんこさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
    2鍾乳洞行ってみえられたんですね。
    地球の歩き方には、シュコツアンは1時間歩くと書かれていたのですが、30分くらいで行けるのですね。
    それもほとんど、1本道で。安心しました。
    洞窟は1コースと2コースとあるようですが、両方いかれましたか?

あと、洞窟城へのアクセスはどの様にしていかれましたか?
    徒歩では、難しいみたいで、自転車か数少ないタクシーをチャーターされている方が多いようですが。

もしよろしければアドバイス、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュコツイアンまで

夏期ならば駅から無料バスが出ています。でも、最終が15時くらいでした。鍾乳洞について折り返し駅までまた戻るバスで最終なんで、
    帰りはバスがないので歩きました。30分くらいなんで充分歩けます。道は一本道なのでわかりやすいですよ。

私は朝一のバスでリュブリャナからポストイナに行き、洞窟城を見てシュコツイアンと2つの鍾乳洞を見て電車でリュブリャナに戻りました。
    それでギリギリ。ポストイナのツアーは朝一のツアーでしたが。
    シュコツイアンもご存知と思いますがツアーのみの鑑賞で時間が1時間に一回くらいでした。最後が17時くらいと記憶していますが定かではありません。

ブレッドからボーヒンまでバスで30分かからない程度で、ボーヒン→ノーバゴリツア→ポストイナ
    ポストイナのツアーの最終が18時なんで間に合えば可能です。ただ、ボーヒン鉄道は1日2便しかなかった気が…。11時くらいにあったような。役立たずですみません。

シュコツイアンから駅まではひたすら真っ直ぐで、途中から右に曲がりまた真っ直ぐ。途中歩道のないところもありますが、問題ないです。
    鍾乳洞のiで地図をくれて、説明してくれますので。

参考になれば。去年の情報です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
    わたしも先にシュコツイアンが、いいなって思ったのですが、
    スロベニア鉄道にシュコツイアンのバスの連結も書かれていたんです。
    それだと、sezana経由では、その日に行くのは難しそうです。
    DEVCAの宿もあまりなさそうなので、NOVA GORICAからバスでポストイナに向かい一泊しようかと思っています。
    それから、リエカにいきサダルにおりようかと。
    おすすめの海岸沿いをバスで降りたいのですが、最近は高速経由で海岸沿いは下りないみたいですね。
    バス乗り場で聞けば海岸沿い経由もあるのかしら??
    とりあえず、行ってみます。
    ありがとうございます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲で

ブレッド湖駅からSezanaまでが3時間弱で乗換えを含み1日4本です。
    そこから約2時間ごとの列車でポストイナまでは45分です。この途中にDevaca駅があるので、先にシコツイアンになるかと。

ポストイナからクロアチアのリエカまでは列車で2時間弱です。7時台と16時台発です。
    リエカから欧州一美しいダルマチア海岸を南下しスプリト、ドブロブニク(バスで12時間)に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件