10/02/23 18:32

ありがとうございます。

いろいろな、アドバイス、ありがとうございます。

本当は、オランダから、ブリュッセル、ドイツ ライン川 ロマンチック街道、インスブルグ、ザルツブルグ、ウィーン、ブダペスト、ブラチスラバ、プラハと回る予定で考えていました。

ドイツのロマンチック街道を省いたのは、ハイデルベルグ城や、ノイシュヴァンシュタイン城が、工事中だということで、どうしても、足場の無い、白鳥のお城が見たいので、この次に、ドイツ南部と、オーストリアに行こうと思ったからです。

私は、絵画や、オルゴールや、磁器や、コンサートなどが好きで、オランダでは、フェルメールやチューリップや、ユトレヒトのオルゴールや、デルフト焼きを、ブリュッセルでは、、オルタ美術館を(去年閉館日で見られなかったので)、そして、ベルリンではフェルメールやコンサート、ドレスデンからは、マイセンを、プラハでは、マリオネットやオペラを、ブダペストからは、ドナウベンドや ヘレンドへ行きたいと思っています。

ライン川下りは、荷物を持ったままでも出来るでしょうか?

テルチから、ウィーンの行き方が分かりません。鉄道で何時間でいけるのでしょうか?バスでプラハに帰ると、2時間半位みたいなので、その方が楽かと思ったのですが・・・大きな荷物をプラハのホテルに置いて、身軽に、チェスキーとテルチに行った方が楽な気がしたのですが、どうでしょうか?

マイレージの特典航空券なので、プラハから、ブダペストまでは、ウィーン経由で、無料で追加できるそうなので、もし時間があれば、ブダペストではなくウィーンで降りて列車で、ブダペストまで行っても良いかなと思っています。

まだまだ考えるところがたくさんあるみたいです。 無駄なところが多いかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• テルチからブルノ経由でウイーンまで4時間弱くらいです。

テルチからブルノはバスで2時間です。ブルノからウイーンは約1時間ごとの特急で2時間弱です。ウイーン~ブダペストは多発の特急で3時間ほど。よってプラハにもどり、空路でブダペストより同じか速いです。

プラハ本駅、バスターミナル、バスで1時間以上前に空港、実際の飛行、預けた荷物待ち、バスでブダペスト都心で4時間以上かかります。どちらも7時間くらいでしょうか。

ノイシュヴァンシュタイン城はわかりますが、ハイデルベルクはお城がメインではないので、行かれてもいいかも知れません。

カットしたとしても、途中にあるローテンブルクなどに寄って、ベルリンでもいいかと。
    ブリュージュには世界遺産にもなっているいい美術館があります。
    時間があれば陸路ウイーンならウイーンの美術館も少し見られるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件