Q&A

どう思われますか?トルコ情勢。。。

公開日 : 2014年05月22日
最終更新 :

6/末ー7上旬に3年ぶりの旅行を計画しています。
イスタンブールとカッパドキアをバスを使って移動する予定です。

1)今年の8/10に大統領選挙が行われ、昨年のような大規模なデモやテロが起こる可能性が
あるかもしれない。

2)炭鉱の事故があり人々の不安、不満が高まっている。

3)そして、ウクライナ、シリアと大変近く、両国の情勢が日々変化している。

できれば渡航を避けるべきでしょうか??
少し落ち着いてきた来年以降に観光すべきでしょうか。

かなり前からこの時期にとブッキングしておりました。どんどん情勢が変わり
どうしよう、、、と30日前の最終判断の時期がきた次第です。

もちろん、身の安全は個人の判断によると思いますが、
目安となる情報がありましたらぜひぜひ!教えて頂きたいです。

もし、危険なようでしたら、目的地を変更しようと思います。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• トルコ在住者です

こんにちは。トルコ在住者です。安心の度合いは個人差があるかと存じますが。皆様がおっしゃっておられたように、ご自身が心配を感じる時は、強引な行動は避けたほうがよいかと思います。ただ、私自身での見解なのですが、銃を乱射する国ではないので、(ガスは乱射してますが)まだまだ安心だと感じております。

トルコは大きい国なので、行く場所により、気候も情勢も大きな差があります。そしていつもどこかでデモとかもあり、それも日常の一環となっているように感じます。イスタンブールタクシム付近は、確かに現在は頻繁に騒がしいですが、私の妹がイスタンブールに住んでいますが、それも日常となって回避のすべだけいつも心得ているようです。

ここ少し田舎でも、週末や広場では、いろいろデモがあります。ただ日本より安全な国はないため、常に情勢は変化し、それに伴う回避方法を多く準備し旅されると多少は個人の安心度合いが高くなるかと思います。人が多く集まるとこにあまり近づかないことですが、女性一人での行動は、宗教的思想などが異なり誤解を招きますので、できれば避けたほうがよいです。(いろいろ厄介な押し売りなども来ますので)できれば女性二人とか、男女のお友達と一緒にとかが良いかと思います。

そして、大きなホテルなども含めて、残念ながら、停電が大変多い国です。携帯の懐中電灯をご準備されたほうがよいかと思います。また、大きなデモなどが有る場合は、ご存知かと思いますが、この国は平気で、通信機器を制限したりして、ネットなどが使えないまたは、携帯電話に不具合がでるなどが日常に生じます。(日本系、トルコ系の携帯電話番号にもよりますが)その際、どのような方法で連絡網を確保するかなどをご準備されたほうがよいです。この場合、(ネット接続網の設定を変更すると、回避される場合もあります)意外と原始的な公衆電話などが役に立つのではないかなと思います。

(ラマダン)シーズンの夏に、昨年此処では、丸一日全ての水道が止まりました。(工事の不備で)このように、日本ではありえない事が、ここでは、あっそうなの?という感覚です。日本からいらっしゃる方々は、日本での多忙な生活、大きなストレス生活の中で、ご準備された旅かと存じます。その旅が、良い旅になれられる事を、心からねがっております。(長文失礼いたしました) 何かございましたら、お気軽に、メッセージくださいませ。
     Ayako

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがたいです。

みなさま、ご返答感謝いたします。
    大変、参考になりました。

行くことに決めました。
    楽しんできます!!

投稿してホントよかった。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/24 19:33

そこまで心配なら海外旅行は止めた方が・・・

>1)今年の8/10に大統領選挙が行われ、昨年のような大規模なデモやテロが起こる可能性が
    あるかもしれない。
    >2)炭鉱の事故があり人々の不安、不満が高まっている。
    >3)そして、ウクライナ、シリアと大変近く、両国の情勢が日々変化している。

この程度の問題はどこの国にもあるので、
    不安な点を言いだしたらキリがない。

100%安全でなければと言うのなら、海外旅行は止めた方がよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安なら止めておいた方がいいですよ

一般の日本人のトルコに関する情報はマスコミかネットか、つまり貴方と同じ程度の情報しか持ち合わせていないと思います。
    トルコの明日がどうなるかなんて、わからない。
    でも、貴方ご自身が不安を感じて迷っておられるなら、止めた方がいいと思います。
    何が何でもトルコに行かなくてはいけないわけではないのでしょう?
    貴方が不安を感じない渡航先へ旅行されればいいことです。

>>少し落ち着いてきた来年以降に観光すべきでしょうか。

そうかもしれません。でも、来年はもっと状況が悪化しているかもしれません。
    誰にもわからないと思います。でも貴方がそう思うのであれば来年にすればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/23 01:35

目安となる情報

こんにちは。

ベタですが治安の情報は外務省のHPだと思います。すでにご覧になっていたらすみません。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

他の回答者の方もおっしゃっていますが考えすぎでは無いでしょうか。
    わざわざデモに近づくとかでもしない限り、何の危険も無いと思います。
    シリアやイラクの国境に行くわけじゃありませんよね?

せっかく楽しみにされていたのでしたらキャンセルなんてもったいないです。

最低限の安全管理に勤めれば問題なく観光を楽しめるレベルです。

でも最後は自己判断で。無理をなさらず。。。

トルコはすごく行って見たいのでうらやましいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら行きますね。

考え過ぎだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件