午前中ライン川ですね。

マルコポーロ3さん

こんなに素早くご回答を下さり、ありがとうございます。
なぜだかハイデルブルク観光が先と思い込んでいたのですが、ライン川を午前中にめぐってしまう方がよさそうですね。
空港へ夜着の便なのでフランクフルト泊を考えていました。
子連れですが、慣れない鉄道を使ってリューデスハイムまでの当日移動は可能でしょうか?

先ほどさらに詳しく調べていたら、ハーツレンタカーでシュトゥットガルトで借りて、ヴエルツブルクで返却できることが分かりました。ヨーロッパバスは魅力的なのですが、子供連れでオンタイムの時間が守れるかどうか自信がないので、できればレンタカーを希望しています。

現段階ではどのようなルートを通るか考えるのに精いっぱいで、ホテルまでは考えていませんでした。
ユースホステルもお勧めなのですね。早速検討してみたいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 午前中ライン川ですね。

夜着ならフランク泊がベターかと。夕方なら行ってしまったほうがいいと思ったのですが。
    朝は7時53分の列車が一番の船にぎりぎり間に合います。間に合わなくても1時間後にあるので、あせらず。無理しないで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜着と書きましたが

実際はJAL407便でフランクフルトに17時20分着予定です。
    直行便なので入国審査や通関等を着いてから済ませて出てくると18時ちょっと前くらいでしょうか?
    もしかしたら飛行機の遅れも生じるかもしれませんね。
    迷いますが、マルコポーロ3さんのおっしゃる通り、安全策をとって、その日はフランクフルト泊、翌朝ちょっと頑張って早起きがいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• ライン川の後ハイデルベルク そしてシュトゥットガルトへ一日では無理です。

ライン川を見てハイデルベルクへ行くのは船に乗ると列車では、両方の町その日に見るのは無理です。
    ハイデルベルクに着いてもう既に3時ごろになり、お城を急いで見なくてはならなくなりますので、ハイデルベルクで又泊るようになります。このコースは良く私も来独の人を案内しますが、休憩する時間が取れません。車でもハイデルベルクへは、2時間近く移動を見ます。

シュトゥットガルトからヴエルツブルクへは ウルムを通りローテンブルクを見ていく事ができます。
    レンタカーは借りる場所が会社によっては同じ町の中でもいくつもあるときがありますので注意要です。
    一番目安は駅で借り駅で返す方法です。駅は大きな駅にしかありません。
    オートマティックが少ないので必ず指定しないと借りれません。 ナビはモバイルナビが借りれますが、予約必要です。言語は英語は有りますが、日本語はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感

自転車旅行さんと同感です。ドイツ到着翌日にどうしてもシュツットガルトに泊まらなければいけないのでしたら、ライン川かハイデルベルグのどちらかを切るしかないです。
    私は昨年夏に、フランクフルト空港到着-直でマインツ泊-列車でビンゲン~ライン川クルーズ及びローレライ、ザンクトゴアルスハウゼン、ザンクトゴアール散策-列車でザンクトゴアール~マインツ-ハイデルベルグ夜景観光、宿泊-ハイデルベルグ観光-ヴュルツブルグ移動 としました。それでも忙しい日程でした。私ならシュツットガルトを切って、ライン川の観光後、ハイデルベルグに宿泊・観光します。

• 10/02/23 18:52

確かではないですが

私は日本のYHは郊外ばかりですが、車で駐車場はいつもありましたが、海外のYHは駐車場があるかどうか気になります。
    YH教祖様に聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件