地下鉄

こんにちは。

既にタクシーに決められたようですが、ご参考まで。

私は渋滞が嫌いなのでJFKからマンハッタンに行く時は鉄道を使っています。
いつもはLIRR(Long Island Rail Road)を使ってJamicaからPenn Sta.に行っていましたが
今回E線を調べたら結構短時間(Jamaicaから30分)で53丁目までいけることがわかりました。

↓時刻表です。
http://mta.info/nyct/service/pdf/tecur.pdf

最寄り駅ですがLexington Ave./53 St.にはエレベーターがあるようです。
下の表で車椅子の絵があるところがエレベーターのあるところ

http://mta.info/nyct/service/eline.htm

http://mta.info/accessibility/stations.htm#manhattan

以前J線を使ってマンハッタンからJamaicaに向かったときは、イーストリバーを超えると急に黒人が
多くなり、途中から自分以外は車両全員黒人になってしまいました。
ラッパーみたいな格好の人がいたりしてちょっと怖かったのですが、すぐ前に3歳くらいのお子さんを連れた
黒人のお母さんがいたので、そんな子供の前で変なことはされないだろうという、今考えると極めて
日本人的な期待感の下に過ごしましたが、結局何事も無くJamaicaに着きました。

このような雰囲気が嫌であればやはりタクシーか、あるいはLIRRでPennまで行き、そこからタクシーという
手もあるかと思います。
勿論Pennから地下鉄でもいいかと。

午前中にJFKに着いたことはありませんので車が渋滞するかどうかはわかりません。
夕方の帰宅時間帯だと相当混んでいますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 地下鉄

    ありがとうございます。
    実は行きは時間があるので、どうでもよくて、帰りが12時JFk発の便なので、朝の渋滞が心配で、
    公共の交通機関を使ってみようかなと思ったのです。
    あまり賛成してくれる方がいないので、やはりタクシーで、帰りも早めにでるか、、、と思っていたので、
    ありがたいです。
    心配する訳は、12月31日にパリ市内から、空港へ行く時に結構混んで、2年前は29日だったせいか、同じ時間で全く平気だったので、日によってちがうことを知り、NYも結構渋滞すると何かで読んで、エアートレインへの挑戦を考えたわけです。
    詳しく教えてくださるかたが2人になったので、こちらもまた検討して、到着時元気だったら、そうしようかなと思い直しています。
    詳しいお教えに、感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    午前中なら

    マンハッタンから出るのにどれくらい時間が掛かるか、ですね。
    出てしまえばそれほど渋滞は無かったと記憶しています。
    JFK直前でもほんの少し混んだかな?
    なにぶん、ここ5年くらい行っていないので最近どうなのかはわかりません。

    JFKからマンハッタンに行く場合は、タクシーに乗るにしろ、エアトレインに乗るにしろ
    ある程度歩かないといけないのですが、逆の場合はエアトレインからターミナルまで歩くのに対して
    タクシーだとターミナルのカーブサイド横付けだから、大きな荷物があるときにはタクシーの方が
    楽だと思います。

    ただやはり鉄道は時間が読めるというのが利点。
    E線で7th AveからJamaicaがこんなに早いというのは知らなかったので魅力ですね。
    昔J線で行った時にはなんだかんだで1時間近く掛かりました。
    PennからLIRRだと20分くらいだったかな?