退会ユーザ @*******
10/02/23 13:57

ありがとうございます!

おりんぴあ さん

はじめまして。
詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!

正当な理由があれば、弁解も聞いてもらえそうなのですね。
アドバイスいただいたとおり、英語力は高めなければと、思いつつ、
思いつつ、といった状況です‥。
でも、今回の出来事で身にしみました。

「飛行機が飛ばなくて帰りの便を逃した」位の内容であれば、
いざとなれば簡単な英語で説明もできたかなと、今となっては思うのですが、
ロンドンへ戻ってくるまでのゴタゴタで疲れていて、
ある意味、放棄したような状況だったかもしれません‥

深夜の到着だったのもあり、
おっしゃるように入国管理官も疲れていたのでしょうね。
ラッキーでした。

ロンドンの前にいたのがモロッコだったこともあり、
便がすくないため、振替えが2日後になってしまったようです。
モロッコでのその滞在は、
easyjet が3食付のホテルを手配してくれ、空港間も送迎してくれました。
ちなみに、ロンドン→成田への便はFIXチケットだったため、
自腹で取り直しました。いたかったです。。。
帰りの便をのがしてさえいなければ、ラッキーな出来事ではありました。

あまり関係ありませんが、
モロッコ人の英語はフランス語なまりで、とても聞き取りにくく、
心が折れそうになりました 笑
英語、がんばります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/24 01:41

ちょっと高度な手かもしれませんが。。。。。

こんにちは。ロンドンからの帰国便は買いなおしですか。ご愁傷さまです。死んだ子供の年を数えるような話で申しわけないのですが、ちょっと聞いていただければ幸いです。

フライトキャンセルで振替便の空きがない。でも2日間ロンドンからの帰国便まで時間がある。ならばなんとかUK内、あるいはパリあたりまで移動すれば手はあったはずではないかと。そうすればロンドンの帰国便チェックイン締め切り時間までなんとかたどり着けたような気がします。

EasyJetでモロッコからロンドンとなると、マラケシュかアガディールですよね。以下の路線図からです。

http://www.easyjet.com/EN/routemap

アガディールは無理ですが、マラケシュからはマンチェスター行きが出ているのでこれでとりあえずマンチェスターに入ってロンドンまで鉄道移動(約2時間)という手もありました。このマンチェスターからロンドンまではVirgin Trainが運行していますから、HPを見ると前日でも11ポンドや16ポンドの切符があるようです。

http://www.virgintrains.co.uk/

お話によるとEasyJetはホテル代と空港送迎は出してくれたようですから、こういうフライトキャンセルの場合は交渉すれば無料あるい差額分くらいでEasyJet運行便によるリルート(別ルートで取り直す)ぐらいはしてくれそうな気はします。

マンチェスターも雪の影響でダメならば、上記の路線図だとパリまではEasyJetはモロッコ内の4空港からいずれも飛んでいるので、空席のあるフライトの空港まで陸路で移動してパリまでリルートして飛んでパリからロンドンまで移動するという手もあります。ただ、前日や2日前だとユーロスターは安い切符がないので、パリからカレーまで移動して(SNCF)、フェリーでドーバーを渡りドーバーからロンドンまで鉄道移動というやり方になると思います。

またはもう1つのLCCの大手RyanAirはマラケシュからUK内に4空港(ロンドン・ルートン、ブリストル、イーストミッドランド、エジンバラ)とありますから、EasyJetは諦めてキャンセル(この場合は返金があるはず)して、RyanAirの予約を新たに取るという手もあります。ただ、直前の航空券購入なのでかなり高くなるのは否定できませんが、それでもロンドン・日本間の航空券よりは安くなったのではないかと。。。。。

それでもダメならばスペインへ陸路+フェリーで移動すれば、ここからはUKに向けてLCCが無数に飛んでいますから、1つぐらいは確実に乗れた気はします。LCCのメインの客はUK・スペイン間を結ぶリゾート客ですから。このためにあるといっても過言ではありません>LCC。さっきのEasyJetの路線図を見ていただければ分かると思いますが、モロッコに近いスペインのマラガ(Malaga)だともうUKどこでも行けますよね(笑)。

とりあえず、こういう場合は近くまで移動してなんとか日本行きのフライトに間に合わせるよう努力ですね。そのためには個人的には英語力(会話もさることながらEasyJetやRyanAirのサイトを読んで70%くらい理解できる能力)も必要な気がしています。

長々と書いてすみませんでした。でもこれも良い経験だと思います。懲りずに(笑)また旅してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件