Q&A

上海浦東空港到着から上海駅で列車に乗るまで

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :

こんにちは。
タイトルのとおりなのですが、日本から空路で上海に入り、そこから上海駅で列車に乗るまでの所要時間についてお尋ねします。

上海浦東空港着が14時30分で、上海駅19時発の列車に乗る、というスケジュールは時間に十分な余裕があると考えていいでしょうか?

中国は何をするにしても時間がかかるというイメージがあり、純粋な所要時間の2倍ぐらい見ておいたほうがいいのかな?とも思っています。
現在のわたしの見積もりとしては、到着から空港を出るまで1時間~1時間半、バスで上海駅に到着するまで1時間半、列車に乗るまで1時間半、というところです。

前提といいますか、今回の入国時の想定としては以下の通りです。

個人旅行で時期は8月(日本のお盆の時期は避けます)、曜日は平日、中国ビザ取得済み(予定)、列車の切符は購入済(予定)、空港から駅まではバスを使用する(上海駅が終点のバスがあるということですので…)

中国へは10年ほど前にパックツアーで訪問したことがありますが、個人旅行は初めてです。
ツアーで上海から列車に乗りましたが、もうすっかり忘れてしまいました。

中国語は本当に初心者でトラブルがあったときの対応はまったく自信がないので、せめて時間だけは十分に見て行動しようと思っています。

最近この辺りに行かれた方、詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 空路に決めました

こんにちは。皆様からたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます。

上海から西安の移動ですが、結局空路で飛ぶことにしました。
    自分が思っているより上海の鉄道駅が広そうで、相当な時間がかかりそうで不安になったためです。
    鉄道は西安から次の都市への移動のときにチャレンジしてみます!

日本(今回は関空)から上海への遅延が心配ではあるのですが、この便は遅延発生率がわりと低いようであることと、
    上海でのトランジットに約5時間あり(浦東→虹橋の移動はありますが)時間の問題は何とかなりそうと考えました。

実際に行ってみて、中国で移動するにはどれだけ労力や時間がかかるのか?ということを、しっかり体験してきます。
    中国からこのホームページにアクセスできたらご報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日空路or翌日に鉄道移動

お世話になっております。

皆さんからいただいたアドバイスをもとに上海→西安の移動を考え直しております。

同日中に日本→上海→西安をすべて空路で移動するのが時短かつ疲れないのでベストかな…と思っていたのですが、
    日本→上海の航空券をすでに購入しており、格安航空券のためキャンセルの払い戻しが一切ありません。
    上海→西安を別切り(と言うのですよね?)で購入した場合、日本→上海の便が遅延などあった場合振り替えてもらえず、リスクが高そうですね。
    (日本→上海は中国東方航空です…遅延が多いことで有名だそうですね(^^; )

入国から時間を気にしてそわそわするのもなんだかなあ、ということで、
    上海に1泊し、翌日の列車に乗って西安に向かうという方法も考え始めております。
    それであれば上海到着が多少遅れても気にせずにいられますし、鉄道切符の受け取りにも余裕ができるかな~と、
    また鉄道利用に心が傾いております。

鉄道切符が手配できる日にちまで数週間あるのでまだどうなるか分かりませんが、またご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/30 00:35

上海の旅行社

鉄道利用をお考えとのこと、日本から代理購入可の旅行社として、「旅悟空」
    http://www.tabigoku.com/train.html
    があります。参考まで。

• 空路利用のほうが・・・

更なるアドバイスをありがとうございます。

夜の西安着が不安で鉄道利用を前提に考えておりましたが、
    都会であり、夜遅くなってもそこまで心配することはないのかな・・・と空路利用に心が傾いております。
    確かに時間を気にして空港から駅へ移動して慣れない列車に乗り込んで・・・
    ということを考えると、ひとまず西安まで空路で行ってしまったほうがいいのかもしれませんね。

列車の切符については中国旅行専門の代理店にいろいろ問い合わせているところですが、
    それと並行して上海から西安の航空券も探してみることにします。

空路の場合、国内線のチェックインは1時間前までに、と考えると、14時半に到着し、18時~19時頃発のフライトには十分間に合いそうですね。
    長距離の移動がないぶん、落ち着いて行動できるかもしれません。

出発まで2か月少々ありますので、もう少し調べてみます。

しろねこ2様、同年代の女性からのアドバイス、非常に心強く感じます。
    いろいろ気になっていることもあるので、メッセージを送らせていただくかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/23 14:02

西安に5年ほど住んでいました

当方30代女性です。数年前に帰国しましたが、西安に仕事で5年ほど住んでいましたので、少しでもお役にたてれば。

上海を観光するのでないならば、一気に飛行機で西安までいらしていただいたほうがいいと思います。
    というのも、中国で長距離列車に乗る方が、西安の空港に夜8時に着くよりも私は怖いです。
    大きなスーツケースではないにしろ、ある程度の荷物を持って駅の窓口で切符を受け取り、さらに夜行の硬臥・・・は、気が休まらずなかなか大変だと思います。

他の方も書いてらっしゃるように空港から市内へのリムジンバスで鐘楼までいけば、ホテルはいくつでもあります。
    終点になっている鐘楼美倫酒店、その隣の鐘楼飯店はいずれも日本人駐在者や出張者がよく使う比較的安くてきれいなホテルです。
    ご予算が分かりませんが、個室もあるユースホステルが鐘楼挟んで向こう側(郵便局側)にあります。ユースは空港や駅までの送迎もやっているようですので、ホームページを見てお問い合わせいただくとよいかもしれません。

リムジンバスは最終便まであると書いてありますが、もしなかった場合、空港そばに東方航空が運営するホテルがあります。
    または西安に来る外国人観光客(欧米人が多いです)は多いので、お願いしてタクシー相乗りで街中まで出ればよいかと思います。

西安の空港バスの時間など(中国語)
    http://www.xxia.com/guide-149.aspx

西安書院国際YH(日本語)
    http://www.hostelxian.com/shuyuan_jp/index_jp.htm

西安のことであればわかる範囲でお答えしますので、何かありましたら個別にメッセージいただければと思います。
    おしいものがたくさんある街なので、ぜひ西安を楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し余裕を持たせるほうがいいのでしょうか…?

皆様、早速のご回答ありがとうございます!

突発的なことが起きなければ問題ない、と考えてよさそうでしょうか。
    空港から駅までの移動手段は、バスのほうが座れそうでいいかなあ、ぐらいの考えでおりますが、
    地下鉄移動についてもきちんと調べなおしてみます。

列車のチケットは手配だけ代理店に依頼して、受け取りは現地(上海駅の窓口になりそうです)の予定です。
    ご指摘をいただいたように、このチケット受け取りにそれなりの時間がかかると覚悟しておいたほうがいいのでしょうか…。
    受け取りのみなので購入ほど時間はかからないだろうと甘く考えていました。
    20時頃発の列車もあるようなので、そちらにしておくほうがより確実かもしれませんね。

質問の主旨から少し外れるのですが、
    今回、上海から向かう目的地は西安です。
    日本~上海~西安のセットになっている航空券を購入することも考えたのですが、
    それだと西安の空港に20時、市街地にたどり着く頃には22時頃(大雑把な計算ですが)になりそうです。

女一人の旅行ですので、初めての場所に日が沈んでから着くのは避けたく、
    夜行列車で西安に翌朝着のほうが安全かと思って空路と陸路を組み合わせてみました。
    (もちろん、夜行列車では防犯対策必須ですが)
    列車の席は硬臥を予定しています。

そのルート・条件で列車に乗るなら、空路で飛んだほうがいいよ!というご意見がありましたら、ぜひお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/22 23:27

鉄道利用について

鉄道の硬臥利用となると、最も需要が高く、早めの手配が必要です。本日の空席検索では、
    Z92上海18時55分 西安9時16分
    は、10日先の6月1日で軟臥は十分な空席がありますが、硬臥は満席です。空席が出るのは3日以降です(売り出しは20日前から)。
    http://www.12306.cn/mormhweb/

料金的な面は別として、西安の宿泊ホテルが決まっているなら、夜遅くとも到着でも、問題ありません。大都市の空港のタクシー乗り場からのタクシーなら、女性一人でも危ないことはなく、ホテル名を告げるだけです。タクシー利用で直接ホテルに行けばいいのです。どうしても、タクシー利用がいやなら、リムジンバス終点の鐘楼付近の徒歩圏内のホテルを宿泊先にすればいいです。鐘楼は西安市の中心で、深夜まで明るく人出も多いです。以上から、時間の有効的利用と疲労・快適性を考えれば、空路利用をお勧めします。

1日の空路の割引料金を見ると、浦東発の午後便では
    HU7846浦東17時35分 西安20時 380元(+170元) 正規料金1260元(+170元)
    となっています。すなわち、硬卧上/中/下:310.5/321.5/331.5元より少し高めですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/22 01:04

中国鉄道切符手配について

海外から中国の鉄道切符を購入するためには、旅行社に購入依頼をするKとになります。現在は実名制切符(切符面に身分証番号を記入して、改札時に身分証と照合)により、以前のように旅行社が事前に切符自体を購入して、事前に打ち合わせた場所(ホテルなど)で切符を渡すのではなく、旅行社から送られた予約確認書を持って、駅窓口で身分証とともに提示して切符を入手する方法になっています。上海駅の駅窓口はいつも混雑しているので、これに結構な時間がかかります。

もう一つ問題があります、
    http://www.pelican-travel.net/tourDetails_NewPage.php?frCd=shanghai&BNo=1
    これは日本からの切符購入代行を行っている旅行社のものですが、ご覧のように手配を停止しています。システム上の問題なので、他の旅行社も同様と考えます。とすると、現時点では海外からの切符購入は不可ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道利用

鉄道利用なら乗換えが楽な地下鉄の方がよいかも。
    2号線で「世紀大道」へ4号線に乗換えて7つ目
    2号線は空港から乗ると何故か途中の「広蘭」駅で同じホームの電車に乗換えがありますのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕の見積もりは十分だと思います。

その見積もりでよいと思います。
    実際にはもっと早く済むだろうとは思いますが。
    強いて懸念を言えば、まずは飛行機の延着。これはどうしようもないですから、祈るのみ。
    それから、市内の渋滞によるバスの遅延。これは必ず含んでおくべき要素ですが、
    余程の突発的なことがなければ、通常の遅延で済むはずです。
    地下鉄は上海駅に行く場合はかなり不便なので、直通バスでよいと思います。
    あ、それから、列車の切符は日本に郵送してもらうのですか?それとも現地で受け取りますか?
    現地受け取りの場合、普通であればスムーズに受け取れるはずですが、万一はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東空港到着から上海駅で列車に乗るまで

普通に移動すれば確実に間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 0件