Re: 乗継情報を流せば?

おりんぴあさん

的確なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
夏のアイスランドは混むということで、先にアイスランド航空を予約し別切りをして
しまったことが失敗でした。
その後、VSの格安チケットが出たので、予約した次第です。

昨夜、アイスランド航空からの回答で、変更料金80ポンド+チケットの同じクラスの
差額が必要とメールが来ました。

現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。
復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか?

更に質問して申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/24 03:05

前言撤回します

こんにちは。

ちょっと自分も読み落としたところがあるのですが、ヴァージンサイドは3時間必要と言ったわけですよね。ならば乗継情報を流して一本の予約にすることはできないでしょうね。最低乗継時間(Minimum Connecting Time/MCT) の3時間を満たしていないので乗り継ぎの保証ができず基本的には発券できない予約です>最初に挙げられたカサレスさんの旅程

http://www.tour.ne.jp/question/answer_05.html

この場合は、事情をアイスランド航空サイドに話してMCTを満たすフライトに変更するか、あるいはバクチでこのまま行って運を天にまかせるか(笑)どちらかしかないわけです。後者になると下手するとUK/日本間の航空券買い直しとなりかねません。

アイスランド航空は日本にも事務所があるので、電話して事情を全て話して相談するのが一番良いと思われます。

http://www.icelandair.jp/company/index.html

それから

>現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。
    >復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか?

これは止めたほうがいいと思います。usrさんが仰っているように、同じ人が二日続けて同じ方向に予約入れて放置すると下手すると両方とも告知なく予約を落とされる可能性があります。また往復の航空券の片道放棄についてはいろいろ議論ありますけど、ペナルティが航空会社から来る可能性も捨てきれないので(ルフトハンザではそういうことをきっちり書いてある欧州内の格安券もあったりします)、避けた方が賢明かと。

ここから先は私のボヤキとして聞いておいてください(笑)。

LCCの出現や各航空会社からのPEX運賃のWeb直接予約ができるようになってから、この手の乗り継ぎのトラブルが増えましたねぇ。つまり、飛行機の乗り継ぎというのは上述のMCTや荷物のチェックスルー、またはアメリカなどの特殊事情(乗継でも入国となるから時間がかかる等)、LCCの乗継保証なしの運行等(基本的に乗り継ぎを想定していないから、当日乗継などでは絶対使ってはならない)専門知識がある程度ないと予約発券してはいけないのですが(だから旅行会社がやっていた)、Webで予約となるとにそういう所に目を配らない普通の人が国内でJRの新幹線とバスを乗り継ぐノリで予約するものだから、何かコトが起きたら実際は空港で買い直しなどの痛い目に会う人多いんでしょうね。

簡単に空を飛べるようになったのはいいのですが。。。。。。難しいねぇ。。。。。

ちょっとキツイ言い方になってすみません。気分害されたらお許しください>カサレスさん。ではでは。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

正しいアドバイスありがとうございました

おりんぴあさん

私の不安を理解して、ベストのアドバイスを頂きまして感謝いたします。

連日、アイスランド航空とメールのやり取りを繰り返し、昨夜、前日の午後便に
    変更に至りました。
    時差があるので、ここに至るまで時間がかかりましたけど、やっと安心できる状況となりました。

日本のアイスランド航空にも、度々電話をしたのですが、ここは総代理店という肩書きで、
    頼りな~い回答をされて、UKで予約したものはUKでしかわからないということでした。
    MCTについても、二時間あればいいということだったのでBAよりVSの方が二時間あると思い予約してしまいました。

でも、最後まであきらめないで中学生程度の英語で通じてよかったです。

LCCも安いので、料金を眺めているのですが、預け荷物のこととか理解できないことがいっぱいありますね。
    一度、Balticを使ったことくらいですね。
    還暦間近かのおばさんにでも世界中の乗り物が自宅で予約できるのは、すごいことなんですが、細心の注意と責任が必要だとわかりました。

旅の最終日の不安を抱えたままでスコットランドやアイスランドを周ることが避けられて
    更に来週からのフランス、来月の西安の旅も安心して行けることが本当にうれしいです。

お世話になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/23 16:19

Re:

>復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか?
    キャンセル入れればいいだけでしょ、同じ人が二日続けて同じ方向に予約入れて放っとくのはどうかね。
    >現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。
    これが欠航になったら同じですねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件