レポート

戒厳令

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :

タイに係わりそしてタイ人と結婚して住んでこれで何度目だろうか?
兵士の姿を街中で見るのは・・・・
3年前にはほぼタイ全土を覆う水害で軍のトラックで市場に買い物に
荷台の高い軍のトラックに乗り降りに奥さんは優しく手伝ってもらい今思えば
多くの家財道具を失いましたがいい思い出になってます。
今回の戒厳令も赤シャツの中の不遜分子が暴れて銃とか小型砲弾を使用すれば
軍もそれ相当の対応に走り犠牲者が出るでしょう。
アビシット政権の時の赤シャツとの衝突のような事だけは避けて欲しいもんです。
観光で訪れて人達は怖いもの見たさに危険な処に近づかないように。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• TOT

インターネットですがTOTのADSLで契約してますが23・24・25日遮断されてました。
    TOTのカスタマーセンターに電話しましたら3日遮断されるとの事で一応持ちましたが
    ネットが使えない不便さを新たに知りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NHKワールドプレミアムが見れるようになりました

ケーブルTVやタイコム(通信衛星)から受信できる NHKワールドプレミアムが昨晩の8時ごろから
    配信が停止されて 本日夕方 一瞬見れるようになって 軍共通の番組に戻りました。
     TVチャンネル CH3、 CH5 も一時 普通の放送に戻って 共通画面に戻りました。

昨晩から 静止画面の合間に、通達のアナウンスが出て、TV(LED液晶)を夜中もつけっぱなし
    にしていたため。 静止画像のロゴ、文字が 画面に焼けつき。元に戻らない焼けつきになるのでは
    ないかと数時間TVを消していました。
     今は 各チャンネル 共通ですが 動画で包装されているので、焼けつきは起きそうもありません
     (おそらく、焼けつきの問題 TV局も把握していたかもしれません)

日本のNHKを見ると 短波放送で タイ向けにニュースを 流してくれるそうで、そのニューズを
    知って、短波受信機 以前 2台持っていたので 探して受信してみようかな? と思ったり
    しています。(しかし 今時 短波放送 ?)
     今朝のアナウンスでは インターネットサービスの関係者を軍に集めて 会議をしたようで、
    会議に参加しない会社、サービスは 遮断するとか言っていましたので、やはり 短波放送が
    一番の情報入手手段かもしれません。
     幸い、インターネットは遮断されていませんので不要に心配はないと思います。

液晶TVが焼きつく(プロジェクターでゲームをすると焼けつくとはしっていましたが)とは
    びっくりしました。(静止画面では 輝度を下げるしかなさそうです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港へのアクセス

TVの放送では 外出禁止時間(午後10時から朝5時)は 空港への(から)のアクセスには制限を
    設けていないので、本日到着、 本日帰国については 何も問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのTV

タイ軍が クーデターという ことになったようです。 タイTVも 固定の画面になり
     CH3、CH5 CH7 TNN も 放送を停止しています。

とは言っても 生活、観光(王宮とか 王様の施設以外)は 問題はありません。

クーデターなので 現憲法は停止され、議会が停止、 暫定の首相が選出 ということで

民生 軍政を 繰り返しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイのクーデター

数年前のクーデターの際、クーデターを知らずにその数時間後に
    バンコク空港に到達しましたが、
    民生は至って平和で、問題はありませんでした。

早朝、空港ロビーに出ると、いつもは開いている銀行窓口が一つしか開いていない、
    タイ人はいい加減だと思いました。空港バスのお姉さんが遅刻。
    タイ人はいい加減だと思いました。

その日、銀行、博物館は休み、また歩き方がいい加減なことを書いていると思いました。
    僻地の遺跡に行くのに手を上げたら、武装軍人のトラックが止まってくれて、
    ヒッチハイクをしました。

この日、1日中、日本には電話がかかりませんでした。

翌日、電話が繋がり、家内が開口一番、「飛行機から出られた?」
    テレビを見ていなかったので、それまで、クーデターが起こったとは知りませんでした。

タイの国軍の後には、司法と王室があるので、恐れるに値しません。
    むしろタクシン系内閣の治世より、安全でないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民政、軍政が繰り返す国なので

軍政、民生を多く繰り返している国なので、普通に生活している分には何も問題はありません。

1985年 1992年の 軍事クーデターの時も 出張でバンコクにいましたが。タイのTV放送が
    同じ内容の繰り返しで特になにもなく、ただ 1992年5月デモ隊に警備側から発砲事件がありましたが
    そこは カオサン近くでした(宝くじ局近く)

カオサンは 官庁街に近いので 何かの時は 船を利用することも出来ます。

とにかく、集会の場所(現時点の集会場所は 官庁街とバンコク西部)に近寄らない事、 パスポートのコピーは最低でも所持する事。午前0時から早朝までは 外出を控える事くらいで
    観光される方、観光地では 特に問題はないでしょう。

セントラルワールド(伊勢丹のあるビル)や サイアムパラゴン(周辺のビル)は状況に
    よって営業時間が短縮されますが、現在 深刻な状況ということではなく、反政府派、政府派の
    衝突の間に 軍隊が間に入ったと言う状態です。

タイのTVをご覧になって 同じ内容を各チャンルで流しているようであれば 本当のクーデターかもしれませんが。 今回の場合 特に変化はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件