Q&A

パクセーの町でのレンタルバイクはパスポートを預けさせられるのでしょうか?

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :

お盆辺りにウボンから国際バスにて昼過ぎにパクセー到着、その後ワットプー観光にバイクをレンタルして行ってみようかなと考えております。1泊2日でウボンへ戻ります。然し乍らレンタルの際に現金のデポジットは良いとしてもパスポートを預けるというのには抵抗があります。パクセーのレンタルバイク事情をお聞かせください。宿泊先等も含めその他にいかなることでも頂戴できるアドバイスがありましたらそちらの方もよろしくお願いします。宿泊予算は3千円前後を希望しております。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/06/06 00:57

    聞いた話ですが

    在タケクです。
    タケクでアメリカ人から聞いた話ですが、バンコクからナコンパノム/タケクまでバスで移動し、
    タケクでバイクを借りてビエンチャンへ移動すると言っていました。
    また、タケクの街でもビエンチャンからバイクで来て乗り捨てるというフランス人の話を聞きました。
    乗り捨てのシステムがあるということは、パスポートは預けなくても良い方法があるような気がします。
    また、ラオスは安全な国ではありますがパスポートは預けるべきでは無いでしょう。
    たまにですが、運転中・両替・ホテルなどでパスポートの提示を求められます。
    パクセーの事は知りませんが、ラオスの常識からすると宿泊はUS$20(160,000kip)前後で、ビエンチャンも含めて快適なホテルがありますよ(温水シャワー、インターネット、朝食付)。ゲストハウスだとUS$10でそれなりのものがあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は預けされられました

    去年のGW全く同じルートで行って来ました。

    私もパスポート預けには抵抗があったので現金デポジットでお願いしましたが

    2店舗回ったがダメでした。コピーも不可。

    予算を40$なのでオーバーしますが私はココに泊まって凄く良かった。
    http://www.residence-sisouk.com/index.php/en/rates

    最上階で食べる朝食が最高でまた泊まりたいと思いましたよ。

    ちなみに、ワットプーは少しわかりにくいので、歩き方に載ってる写真でもいいので

    コピーして、近くに行ってコピーを見せながらワットプーを連呼してるとたどり着けます^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうでしたか~

    私はラオスでのレンタルバイク事情を全く知りません。パクセー訪問も初めてです。早々のご回答、大変参考になりました。私はタイの都市の何ヶ所かでレンタルバイクをしましたが、パスポートを預けるよう求められたのはコラート(ナコンラチャシマ)のみでした。ですからコラートではレンタルしたことがありません。パクセーでも同様にパスポートを手元から話したくはありません。困ったことです。代わりに4~5万バーツのデポシットで交渉しようかなとも考えております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件