Q&A

イギリス鉄道早割チケットについて

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :

イギリス郊外への鉄道チケット早割予約購入について質問があります。

例えばA~C地点に行きたい場合、National RailのWEBで検索すると直行はなく、B地点で乗換が必要と表示され、乗換時間10分以内ぐらいで、A~Cまでの料金が、様々な時間帯、料金体系が表示されます。

そこでA駅~C駅までを一番安いチケット、advance ticketを購入したとします。WEB予約で購入前まで操作してみましたが、A~B間の列車、B~C間の列車ともに車両及び座席指定ありで、総額表示されました。

advance ticketを購入し、A~Bまでの列車が事故か何かで、自分の責任ではなく遅れ、B~Cへの列車に乗り継ぐことができなかった場合、B~Cへのチケット代金は、当日料金で買い直しになるのでしょうか?後発の列車に、そのチケットでは乗ることができないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/05/23 20:46

自分の旅行スキルに合わせるしかない

>A駅~C駅までを一番安いチケット
    >A~Bまでの列車が事故か何かで
    >B~Cへのチケット代金は

イギリスに限ったことではないが、
    このようなトラブルはいろんなケースがあるので、一般論では語れない。
    そもそも乗り継ぎできなかった理由をきっちりと説明できるかの問題もある。

トラブルが心配なら、
    おとなしく正規料金か、レイルパスを購入すればよいし、
    トラぶっても何とか乗り切る自信があるのなら、
    当然、格安のチケットを購入すべき。

要は自分の旅行スキルの問題。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道会社が違う場合は・・・?

ありがとうございます。

鉄道会社による過失遅れで乗り継げなかった場合は、鉄道会社がまたがっても問題ないのでしょうか?

A駅~C駅まで検索して出てきた料金より、A駅~B駅まで、B駅~C駅までと、バラで検索したほうが同じ列車利用でも安くなりました。(A駅~B駅:Fast Great Western利用、B駅~C駅:Cross Countryを利用して乗り換える等)いずれもadvance ticketです。

鉄道会社が違う、バラ買いの場合は、乗継できなかった場合、後続には乗れないのでしょうか?
    A駅~C駅まで行くにはB駅で乗換が必要なのに、通しで買ったか、バラで買ったか、分かるのか疑問ですが・・・。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

同状況下に置かれたことが無いので決定的には言えませんが、電車がスケジュール通り動いてこそのadvance ticketですから、そうではなくなった場合、まあ私なら後続乗車前に駅員さんに説明して聞きます。
    もっと時間があるなら、切符売り場で新しいチケットに差し替えてもらう事も出来るかと思われます。

例えば自己都合で指定列車に乗れなくて、買い換えず後続に乗車した場合、車内の検札の人によっては極稀にお目こぼしがあることも事実です。

私自身は万が一の時のそうした説明や、ヤキモキするのが嫌になりましたので、ここ数年はもっぱらいつでも乗車可能なブリットレイルパスを購入しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの鉄道

歴史あるイギリスの国鉄は、古さから老朽化が激しく、当日遅延や運休は結構頻発。

私も事前webで急行を取っていましたが、当日何かの故障で途中駅で降ろされてしまいましたが、後続の特急に乗ってもお咎めなく、そのまま目的地まで乗車出来ました。(車内検札の方は承知されている様子でした)
    座席指定と言っても、満席という事は滅多になく、座れることと思います。

ただ自分の都合での場合は、当然ですが買い直し必須です。

• いいね! 0
    • コメント 0件