乗継情報を流せば? こんにちは。このアイスランド航空とヴァージンを別切りにした理由がよくわからないのですが? とりあえず乗継便があることを情報を両方の会社に流せば多分スルーチェックできるんではないでしょうか。遅れた場合、会社が別でも振替してくれることもありえます。乗継で入国や荷物をピックアップしていたら時間の無駄です。最近は特にUKは入国審査が厳しいですから。短い時間で出国となると「麻薬の運び屋か?」と逆に疑われることにもなりかねません。 ただし、アイスランド航空がLCCでRyanAirやEasyJetのように運送約款で乗継補償してない旨をうたっている、あるいはご自分で勝手に別切りにしてヒースローのMCT(乗継最低時間)を下回っていてれば無理です。 ヒースローはこちらUK人でも非常に評判が悪いです。ロストバゲッジは多いわ、離発着が多くて空域が混んでいて遅れが慢性的になっているので、あんまり乗継にはお勧めできない空港です。 ではでは。
Re: 乗継情報を流せば? おりんぴあさん 的確なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 夏のアイスランドは混むということで、先にアイスランド航空を予約し別切りをして しまったことが失敗でした。 その後、VSの格安チケットが出たので、予約した次第です。 昨夜、アイスランド航空からの回答で、変更料金80ポンド+チケットの同じクラスの 差額が必要とメールが来ました。 現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。 復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか? 更に質問して申し訳ありません。
Re: >復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか? キャンセル入れればいいだけでしょ、同じ人が二日続けて同じ方向に予約入れて放っとくのはどうかね。 >現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。 これが欠航になったら同じですねえ。
前言撤回します こんにちは。 ちょっと自分も読み落としたところがあるのですが、ヴァージンサイドは3時間必要と言ったわけですよね。ならば乗継情報を流して一本の予約にすることはできないでしょうね。最低乗継時間(Minimum Connecting Time/MCT) の3時間を満たしていないので乗り継ぎの保証ができず基本的には発券できない予約です>最初に挙げられたカサレスさんの旅程 http://www.tour.ne.jp/question/answer_05.html この場合は、事情をアイスランド航空サイドに話してMCTを満たすフライトに変更するか、あるいはバクチでこのまま行って運を天にまかせるか(笑)どちらかしかないわけです。後者になると下手するとUK/日本間の航空券買い直しとなりかねません。 アイスランド航空は日本にも事務所があるので、電話して事情を全て話して相談するのが一番良いと思われます。 http://www.icelandair.jp/company/index.html それから >現在、前日の午後便が102ポンド(TAX込み)であります。 >復路便をノーショウにして、新たにこちらを予約することは可能でしょうか? これは止めたほうがいいと思います。usrさんが仰っているように、同じ人が二日続けて同じ方向に予約入れて放置すると下手すると両方とも告知なく予約を落とされる可能性があります。また往復の航空券の片道放棄についてはいろいろ議論ありますけど、ペナルティが航空会社から来る可能性も捨てきれないので(ルフトハンザではそういうことをきっちり書いてある欧州内の格安券もあったりします)、避けた方が賢明かと。 ここから先は私のボヤキとして聞いておいてください(笑)。 LCCの出現や各航空会社からのPEX運賃のWeb直接予約ができるようになってから、この手の乗り継ぎのトラブルが増えましたねぇ。つまり、飛行機の乗り継ぎというのは上述のMCTや荷物のチェックスルー、またはアメリカなどの特殊事情(乗継でも入国となるから時間がかかる等)、LCCの乗継保証なしの運行等(基本的に乗り継ぎを想定していないから、当日乗継などでは絶対使ってはならない)専門知識がある程度ないと予約発券してはいけないのですが(だから旅行会社がやっていた)、Webで予約となるとにそういう所に目を配らない普通の人が国内でJRの新幹線とバスを乗り継ぐノリで予約するものだから、何かコトが起きたら実際は空港で買い直しなどの痛い目に会う人多いんでしょうね。 簡単に空を飛べるようになったのはいいのですが。。。。。。難しいねぇ。。。。。 ちょっとキツイ言い方になってすみません。気分害されたらお許しください>カサレスさん。ではでは。