Re: 旅行英会話の習得について

旅行用の、となるとわかりませんが、とりあえず英会話が出来るようになるには、やはりまずは
聞き取りが出来ないと難しいかと思います。
こっちの言う日本語アクセント満載の英語でも相手は恐らく50%くらいはわかってもらえると思いますが
普通の人だと向こうの言う英語は10%くらいしか聞き取れないのでは、と思います。自分もそうでした。

私がやったのはヒアリングマラソンでしたが、何でもいいからテキストのあるヒアリング教材を買って
(あるいはもらって)1回目はテキスト無しで聞いてみる、2回目は何を言っているのかわかるまで
一文ごと、あるいは一単語ごとに繰り返し聞く。どうしてもわからない時は飛ばして取り敢えず最後まで
それをやる。
3回目はテキストを見ながら聞いてみる。そうするとどうしても自分のわからなかったところが
「あぁ、こういうことを言っていたのね」とわかるようになる。
最後にもう一度テキスト無しで聞いてみる。
一回苦労をした後でテキストを見ているのでなんなとく聞けた気がする。
そうしたら次の教材に(1月号のあとに2月号という感じ)移って同じ事を繰り返す。

こんなことをやっていると、そのうちスーッと英語のまま耳に入ってくる日がやってきます。
ただ気をつけなければいけないのはこういう教材の英語は標準語(アメリカだと中西部の英語、つまり
テレビでアナウンサーがニュースを読む時の英語)でこれは日本人にとっては比較的わかりやすい
英語です。
旅先で会う人がみなこの英語であれば苦労しませんが...。
そういう点でやはりヒアリングマラソンはよく考えられていると思います。
ニュースの英語もあれば映画の英語もあるし、対談なんかもあっていろんな種類の英語を聞けます。

で、話すのはこれはもう度胸と経験のみ。
アメリカ人の恋人でもいると一番ですが。
私の場合ヒアリングはある程度出切るようになって渡米しましたが、最初はあまり話せませんでした。
あるとき出張で同僚のアメリカ人と丸4日一緒になり、途中車の中でずーっとスポーツの話をしていたら
この後から急にしゃべるのが楽になりました。

私もこのようにしてほとんど英語が出来なかったところからアメリカで従業員を前にして
1時間近くスピーチしたり、英語でけんか腰で会議をやったり出きるまでになりました。
ただ、忘れるのも早いので今は多分出来ないと思います。

ここに書かれている経験者は皆さん言われていますが、安易な道は残念ながらありません。
日々努力あるのみ。

まぁ旅行の会話でここまでする必要はないと思いますが、ヒアリングは暇な時間とちょっとのお金
あるいは諦めてしまって教材を捨てていない友達がいれば簡単に出来ますのでやってみる価値は
あるかと思います。

では頑張ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント