Re: 列車の荷物置き場と指定券の購入教えてください。

ES4区間のみのご利用でしたら、パスは全くペイしません。指定券をお買いになるのなら窓口に並ばなければなりませんので、ミラノでお買いになられてはいかがでしょうか。自動券売機でも簡単に買えますし、2ヶ月前からon-lineで購入可能です。払い戻しは不可ですが、距離に関係なくESの1等なら39ユーロ、2等なら29ユーロで買うこともできます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

親切なアドバイスありがとうございました。
    今度の旅行ではヴェネチア~パリ・アルテシアナイト(EC2人部屋)に
    是非乗りたいと思いましてパス割引があるということで購入しました。
    ご指導の通り指定券はミラノで購入する事にいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな荷物の運搬に注意してください

移動はポーターを雇われるのでしょうが 大きなかばんにいっぱい詰めて電車に乗り込むのは  段差もあって単なる移動以上に大変です。
    イタリアでは 頼みもしないのに 荷物運ぼうとする人が駅にはいっぱいいますが 親切な人と思っているとひどいめにあいます。よくてたくさんチップ要求されるか 悪いと泥棒のグループです。駅は注意してください。
     その大きさではバッグ重そうですね。昔 私がはじめてぎっくり腰になったのはヨーロッパの電車の旅でした。重い鞄が原因でした。
    ぎっくり腰にもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物の運び方アドバイスありがとうございます。

11月30日パリ着フランス・イタリアを回って12月23日パリに戻り
    クリスマスを過ごし暮れに帰国します。やむを得ずバッグが大きく
    なりましたが初老夫婦、力を合わせてアドバイスいただきました通り移動には心したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件