レポート

2014年5月初旬、ワディ・ラムお一人様催行ジ-プツア-

公開日 : 2014年05月20日
最終更新 :

●早朝ペトラからワディ・ラムに移動

●ワディ・ラムに到着と同時に行きたい所(ロレンスの泉、ロレンスの家、アンフォ-シに壁画、ハザリ峡谷、ウンム・フル-ス石橋、ワディラム・チャ-チ)に回ってもらう

●ジ-プツア-が終わると同時にタクシ-でアカバのボ-ダ-に移動、同日の明るいう内にエイラットに抜ける

以上の希望を
PCで「wadi・rum」と入れて検索し出てきたwadi・rumのHPのcontactにメール送信すると返信がありました。

上記の所全てを回るのには5時間コ-スでお一人様催行のジ-プツア-料金は50JD、アカバのボ-ダ-は突然クロ-ズになる事が多々あるので前もってオープンしているか確認する事、ワディ・ラム→アカバボ-ダ-のタクシ-料金は25JD等、どんな質問にも直ぐに返信があり、メ-ルのやり取りからちゃんと言った通り行動してくれる信頼のおける人と判断、ワディ・ラム5時間シ-プツア-をお願いしました。

≪1泊ワディ・ラムジープツア-が35JDと知っていましたが、一人催行で希望の時間で希望の場所を全て回ってもらって安心して同日に明るいうちにエイラットまで抜けられるので50JDという料金は納得でした。≫

やはりアカバとエイラットのボ-ダ-がクロ-ズしていては計画が全て駄目になるのでヨルダン大使館領事部とイスラエル大使館領事部に日にちを指定しオープンしているか否かを確認しました。

当日はペトラのホテルを7時にタクシ-で出発、ワディ・ラム到着は8:25、タクシ-が到着と同時にメ-ルを取り交わしていたMohammedさんがビジタ-センタ-前で待機、8:30よりツア-開始

Mohammedさんは物静かな落ち着いた丁寧な人で約5時間ワディ・ラムを堪能出来ました。

ワディ・ラムの行きたい所は全て回り、ワディ・ラム村で待機していたタクシ-に13:15に乗車、アカバボ-ダ-には14:15分かっきりに到着

アカバで出国、エイラットで入国を済ませエイラットのホテルには15:10に到着、明るいうちに到着し翌日のエルサレム行のバスチケットも無事購入、おまけにエイラットのシ-サイド観光や町散策も十分出来ました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント