ドイツの一般的なこと

ドイツの一般的なことを申しますと、グリーンカードは自分の車の保険に自動的に付いてます。外国に行きたいといいますと、このカードをくれます。カードの中には各国の保険会社の契約の有る営業所の連絡先が付いており、その国のみが適用になります。

まずはご自身の車の保険会社、あるいは日本にある欧州系の保険会社に問い合わせされたらどうでしょうか?
東欧の保険会社の保険が何処まで事故の時、有効かはちょっと疑問(補償額等)があるかもしれません。

人間と同じように使い捨てがあるのかは、残念ながら知りません。
JAFにも聞かれたら良いかもしれません。

国が違うと交通規則も色々ですので、こちらも勉強しないと反則金で痛い目に遭います。最近は厳しくなって来てます。 昔は良くアメリカ、カナダのナンバーを町で見ましたが、最近はほとんど見なくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツの一般的なこと

ありがとうございます。
    自分の今入ってる保険会社は国内でしか効果はないようなので
    日本にある欧州系の保険会社を探してみることにします。

ウクライナ入国の際にウクライナ限定の保険は購入できるようなので
    ハンガリーにぬける分までを購入して後はハンガリー国境で
    保険のカバーしてる国を先にまわるというのもありかなとも考えています。

罰金の際の高額出費だけはさけたいですね(--;

出発までまだまだ時間があるので規則についても情報収集してみます(^^)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件