Q&A

ポーランド旅行の日程について

公開日 : 2014年05月19日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。
情報に不備がありましたら申し訳ありません。

年末年始にかけポーランドへ行く予定です。※航空券手配済み

クラクフから入るのですが、クラクフ以外でどこに行こうか迷っています。
あまり時間をかけず移動出来、且つ安価に回れるところが希望です。

現在の予定では、以下のように考えております。
1日目:午前クラクフ着、クラクフ観光(ヴェエリチカ)
2日目:終日クラクフ観光(アウシュビッツ)
3日目:クラクフ→ベルリン※飛行機利用
4日目:ベルリン観光※大晦日
5日目:ベルリン→クラクフ→ワルシャワ
6日目:ワルシャワ観光/夕方クラクフへ移動
7日目:帰国

当初プラハを考えていたのですが、飛行機ではお金が掛かり過ぎ、バスでは時間と体力が・・・
ということで、ベルリン案にしたのですが、いまいちしっくりこなくて困っています。
ヴロツワフは中々近くバスでも3時間程度で行けそうだということが分かりましたが、見どころがイマイチわからず。

何かベルリン以外でお勧めの場所があれば教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/05/20 17:34

お礼の仕方が間違っており大変失礼しました! forマルコポーロ3様,yasyas様,まーもっと様

どのようにお礼差し上げて良いか勝手が分からず、個別に差し上げておりませんでした事、こちらでお詫びさせてくださいませ。
    せっかくお知恵を頂いたのに大変失礼いたしました。
    申し訳ございません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノー・プロブレム

全然問題ありませんよ。
    質問だけして、あとは全く書きこまない方も、残念ながら一定数います。
    これが回答者の減る一番の理由になっていますが、複数の回答、アドヴァイスがついた場合など、最後にまとめてお礼のレスをされる方もいます。特に回答者がおおい場合などは、そのようなパターンも。
    回答者から見れば、期待される質問者像としては答えてくれた各自に返レスすることでしょうが、お礼のつけ方がわからない方も大勢いますし。

質問したきり全く姿を現さない質問者さん以外は回答者の方々も暖かい目で見ていると思いますよ。

• 私はグダンスクに行きました

昨年夏、ポーランド旅行しました。(私の旅行記を参考にして頂ければ幸いです)

私は、都合9日間でワルシャワIN&OUT、①②ワルシャワ⇒③④クラクフ(ヴエリチカ、アウシュビッツ)⇒⑤⑥グダンスク(マルボルク)⇒⑦ワルシャワ・・・⑧空中、のスケジュールでした。
    日程に余裕があればもっと回りたかったのですが、上記の3都市に絞りました。
    ご検討のスケジュールですが、ポーランド国内だけにしたほうが良いのじゃないかと思います。

ただし、ポーランド国鉄(PKP)は遅延が多々あります。
    ワルシャワ⇔クラクフは高速鉄道で3時間弱で結ばれており比較的良いのですが、他の路線はよく検討しないと時間の無駄になります。
    また率直に申し上げて、鉄道パスは必要ないと思います。PKPのサイトで早割りを購入したほうが寧ろ安く、座席も指定できますので、計画が立てやすかったです。

そういう事も考慮して、クラクフ⇒グダンスク、グダンスク⇒ワルシャワは航空機を利用しました。
    クラクフ⇒グダンスクはプロペラ機なのでちょっと怖かったですが、1万円弱で、2時間程度で移動できましたので、正解だったと思います。

最後に老婆心ながら申します。
    ポーランドのホテルはビックリするくらいお手ごろな価格ですし、食事も非常に安いので、(夜行列車や夜行バスなど利用せず)リッチな気分で優雅に旅行されたほうが良いのではないかと思います。
    他のヨーロッパに比較しますと、2倍くらいリッチな旅行ができたという印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/20 17:24

詳細な情報ありがとうございます。

年に1回程度しかこのくらいの日程を確保出来ないもので、つい欲張って他国にも目が行ってしまうのですが、どうやらポーランド国内だけでも時間が足りないようですね^^;
    想像していたより見どころがたくさんあって、大変楽しみです。
    また、今のところほぼmiletrip様と同じような行程になりそうなので、旅行記大変参考になります。

>ただし、ポーランド国鉄(PKP)は遅延が多々あります。
    やはりそうなのですね。
    真冬なので雪などの影響でそれを懸念しておりました。
    日程には余裕を持たせるよう気をつけます。

>他のヨーロッパに比較しますと、2倍くらいリッチな旅行ができたという印象があります。
    具体的にご教示頂き大変分かりやすく助かります。
    東欧は初めてなので予算が立てずらく、どこを削ろうか思案しておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Częstochowa

クラクフまで行ってCzęstochowaに行かないのはもったいない。
    Częstochowa(チェンストホーヴァと読みます)にはポーランドのカトリック総本山であるJasna Góra(ヤスナ・グラ)があり、ポーランド人の心のふるさとといえる町です。Jasna Góraには黒い聖母と呼ばれる有名な絵があり、伝説ではこの絵がスウェーデンからの侵略からポーランドを守ったと言われています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/20 17:13

情報ありがとうございます。

Częstochowa、初めて知りました。
    クラクフとヴロツワフのちょうど中間くらいの位置ですね。

せっかく行く街の歴史を知るのは大変興味深く、是非ルートに入れさせていただきます。

色々なブログを読んで見どころをチェックしているつもりですが、勉強不足でした。
    大変貴重な情報誠にありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/19 14:22

皆様、ありがとうございます!

>マルコポーロ3様

ザコパネ、トルン、ザモシチは調べていなかったです。
    ウインタースポーツはしないのですが、景色がきれいということ、世界遺産大好きなので興味が出てきました。
    早速調べてみます。

>yasyas様、

ブタペストは完全に想定外でした。
    世界地図とかなりにらめっこしていたのですが、スロバキアを飛ばしても10時間で着くとは。。。
    あの辺の距離感が中々わかりません(泣
    ブタペストまでも他と同じくらいで行けるのですねー。ヨーロッパはさすが、こういうところがいいですよね!
    旅行記のURLありがとうございます。さっそく拝見させていただきます。

>まーもっと様、

情報不足で申し訳ありません。
    サイトのご案内ありがとうございます!
    主に世界遺産やイベントが好きで、今回ベルリンを入れたのも大晦日を焦点に合わせてみました。
    ただ、ベルリンの大晦日はちょっと年齢的に私にはキツイかなというところが気になっておりました。
    もっと早くウィーンフィルに応募しておけばよかったと、今更ながら悔んでおります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/19 14:01

周遊の基本は同じ所を行ったり来たりしないことです

rikamさんの趣味・嗜好がわからないのでどのような街や場所を観光されたいのかわかりませんが、周遊のコース作りの基本は「左回り・右回り」「東から西・南から北」といった具合に同じ所を何度も通らないようにコースを考えるとよいと思います。
     ポーランドの観光地に関してはガイドブックや観光局のサイトが手掛かりになるでしょう。

http://www.poland.travel/ja

鉄道は以下です。ドイツ鉄道のサイトでも調べることができます。

http://www.pkp.pl/

上記を既にご存知でしたらすみません。(_ _)
     ちなみにドイツの東寄りだと個人的にはドレスデンの旧市街も好きです。ここからマイセンまでは鉄道で30分ほど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/19 13:48

ブダペスト

クラコフから距離は遠いですが、往復とも直行の夜行列車で
    10時間で行けます。

夜行だから宿代が浮くことになるし、眠っている間に移動でき
    て時間のロスがありません。ブダペストは見どころも多いし、
    お勧めです。一度、ご検討ください。

以前、私がワルシャワ、アウシュビッツ、ブダペストを訪れた時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランド一周

1,2日目で終わりますから、他に丸4日あるかと。

せっかくポーランドに行くのですから、国内一周をお勧めです。

1日はクラクフからバスで2時間と近い、ザコパネがスイスのような絶景が見れてお勧めです。冬期オリンピック候補地でもあるので、この時期はウインタースポーツをするのに最適ですが、2500m級のタトラ山脈の景色も素晴らしいです。標高900mの高原ですのでやや寒いかも知れませんが。現地は半日でも観光可能です。移動を入れ丸1日です。

1日はグダンスクがいいでしょう。旧市街の素晴らしさはクラクフ並みです。観光は半日でも可能でワルシャワからの移動を入れ丸1日です。

1,2日目+2ヶ所のこの5ヶ所がポーランドの必訪の地と思います。
    あとはお好みですが、世界遺産のトルン、ザモシチもいいです。
    ルブリン、ヴロツワフ(ドイツ領時代の町並がいい。市庁舎は最高)も素敵です。
    北東部の数百の湖散在のマズール湖水地域(オルシチンが中心)もいいですが、夏向きです。
    ワルシャワは世界遺産の旧市街だけでいいかも知れません。

このようにポーランドは見所が豊富なので他の国へ行ってる場合ではないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件