海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >メルボルン ロッド・レーバー・アリーナにて

メルボルン ロッド・レーバー・アリーナにて

こんにちはゲストさん

ルチアーノ パバロッティ の引退に伴い、フェアウェル コンサート ツアーが世界40ヶ所で行われるそうで、
10月22日(土)には、メルボルンで、コンサートが開かれました。
ロッド・レーバー・アリーナは、約15,000席あるそうですが、ほぼ満席の盛況でした。
パバロッティは、時折見せる往年を偲ばせるような素晴らしい歌声で、魅了させられました。
ピアニスト&指揮者として レーオネ マジーラ と ゲスト シンガーとして、シモナ トラド が同行です。
マジーラ が、ピアノ伴奏と、岩城宏之さんが育てたというメルボルン交響楽団を指揮し、トラド がソプラノで歌いました。

引退興行は、多くの場合、一抹の寂しさが付きまといますが、華やかなオペラ歌手、それも、3大テノールと言われている
パバロッティにしても、そう感じられました。
嘗て、マッカーサー元帥が”老兵は死なず、消え去るのみ。”と言う男の美学(?)とも言える言葉を残して引退したそうですが、
有能で、有名な人たちには、そういう引退の仕方は、許されないのかも知れませんね。

最後は、メルボルンの暖かいフアンのスタンディング・オベーションで、幕は閉じられました。
”引き際”とか、”有終の美”などと言う言葉が、妙に、頭の中を駆け巡る1日でした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

メルボルン ロッド・レーバー・アリーナにて

maverick 05/10/24 12:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品