Q&A

台北無料公衆無線LAN(Taipei Free)の利用

公開日 : 2014年05月19日
最終更新 :

来週台北への個人旅行を予定しています。

ガラケー持ちなので現地では使用せずタブレットを持参して
日本からモバイルWi-Fiをレンタルしていこうかと考えていましたが、
「台北無料公衆無線LAN」(Taipei Free)というサービスがあるようです。
利用したことがある方で申請のしやすさ、エリアカバーや感度の具合など
ご存じでしたら教えてください。

今回台北は3回目でだいたい勝手がわかりますし年寄り連れなので
ぶらぶら市内を散策する程度でディープな旅は予定していません。
ホテルはWi-Fi完備しているようです。
下調べはしていくつもりなので現地でちょっと道を調べたいくらいの
お手軽利用を考えている場合へのアドバイスいただければうれしいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 帰ってきました

    先週台北旅行より帰ってきました。
    遅くなりましたが皆様アドバイスありがとうございました。

    結局ルーターはレンタルせずTaipei Freeでなんとかなるだろうと思って出発しました。
    アカウントは松山空港で簡単にとることができましたが、
    台北市内で接続自体はかなり厳しいものでした。
    建物に入って腰を据えて頑張れば何とかなることもありましたが
    GPSで道案内をしてもらうことはできませんでした。

    普段はガラケーでほぼメールのみの使用なのでさっさとあきらめて
    地図と首っ引きで時には周りの方のご厚意に甘えてあちこち歩き回りました。
    それはそれで楽しかったです。

    いつかまた遊びに行くと思いますが改善されているといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/19 19:26

    SIM派なので

    外でWiFi電波を拾うことはほとんどないし、
    公衆WiFiって使い物にならないことが多いので、
    はなから信用していない部分もあります。
    日本でも新幹線なんか今はほとんど繋がらず、
    無線を切ってLTEにした途端に繋がって、
    ここへの投稿もあっという間に終わったことも
    ごく最近のことですが、あります。

    TaipeiFreeですが、必要な時にあるかと言うのが最大の問題。
    また、人の集まるところは確かに提供されているのですが、
    母集団が多すぎて繋がらないことが多い。

    Wiflyなら有料の分、繋がりやすいと思います。
    思いますと言うのは、一日券を買ったものの、未だに使っていない(まだ有効かな?)。
    一日100元なので、あまり気にしなくても良いし。

    でも、やはりSIMには敵いません。ほとんどの場所で使えます。
    ああ、某店の地下はダメですね。注文してからの待ち時間に
    使おうとしても電波が弱すぎる・・・。当たり前か。

    問題は、必要度ですね。外出先でも必ず繋げたいと言うのなら、
    SIMでしょう。以前は、適当な端末に放り込んでいましたが、
    最近は面倒くさいし、日本で使っているSIMをなくすのが恐いので、
    D25HWに入れたまま使っています。要するにあまり重要ではないため、
    適当に使っているのです。むしろ、再購入は面倒なので(免許証を
    持って行くだけですが、ブースもこむので)、課金を兼ねて
    使用期限を延ばしているだけという側面もあります。

    用途はたまに道に迷うというか、最短距離を探すのと、一番の
    用途は、気に入ったものに出会ったとき、それを臺灣で買うべきか
    否かを判断するのに使う。要するに、日本で買う方が安いか、
    それとも目の前にあるのを買ったほうが安いか。最近は、
    前者のほうが多くなってきましたが、まだまだ後者も健在です。

    ところで、タブレットはGPS付きですよね?これがないと、
    道案内の役目をほとんど果たしません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/19 18:48

    なかなかつながりません

    直近では今年1月末に台北に行った際、利用しました。
    公共施設を中心に利用エリアが広がっていますが、
    アンテナ?3本になっていてもなかなかWebサイトが表示されなかったり、逆にサクサクだったりとまちまちです。
    調子がいいとSkypeのチャットもサクサクですが、写真を送るのはムリくらいなスピードです。

    申請は、松山か桃園いずれの空港にも旅行者用のカウンター「旅遊服務中心」がありますので、
    そこで「Taipei Free」と言ってパスポートをさしだせば、すぐにその場でアカウントを作ってくれます。
    パスポート番号がID、誕生日がパスワードになっています。
    特に1日の利用上限はありませんでした。
    設定がわからなければカウンターの方が、手伝ってくれますよ。

    なかなか微妙な使い勝手のTaipei Freeですが、街中のお店の多くが無料のWifiを用意しています。
    観光客が行くような大きなお店やビル(台北101やその周辺のデパートなど)なら必ずあります。
    それにたくさん野良WiFiも飛んでいます(自己責任ですが)。


    念のためTaipei Freeを申し込んで、お店の無料WiFiと組み合わせて使えば事足りると思いますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/19 16:43

    いざという時にかぎって繋がらないのがシステムの特徴

    決してWi-Fiルータの代用にはならないでしょう。

    路線バス車内など思いがけないところで繋がることもありますが、無料なのだからこんなもの、と割り切って利用させてもらうべきでしょう。

    事前準備手順は次のところに纏めてありますのでご参照ください。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10367347/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Taipei Free

    Taipei Free(日本語の案内)

    http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/phone/JP-TPE-Phone-Guide-FAQ.html


    Taipei Free エリア

    ① 地図(中文)
    http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/Hotspot_Map.aspx

    ② 検索(中文)
    http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/hotspot.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件