Q&A

京都市バス1日乗車券について

公開日 : 2014年05月18日
最終更新 :

8月にひさしぶりに京都に行きます。京都市バス1日乗車券を買いたいのですが、ガイドブックを見ると「市バス車内でも販売するが、売り切れていることも多いので、乗車前に購入したい」とあるのですが、1日乗車券は、そんなに売り切れが多いものなのでしょうか?また、仁和寺周辺または嵐山で、1日乗車券を買える場所はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 京都市バス1日乗車券について

私も、よく1日乗車券は車内で購入しています。いろんな路線で購入します。今のところ売り切れに遭遇したことがありませんが、時期によって売り切れが生じるのかもしれませんね。通りがかりにあれば金券ショップも一度尋ねてみられたらいかがでしょうか? 回数券が販売されています。ただし、千円の回数券は定価なので一日乗車券も割引がないかもしれません。参考になさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

売り切れになることは少ないと知り、安心しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/18 16:10

情報探し。。。

例えばGoogleで「京都市バス」と入力すると検索キーワード候補として「京都市バス 一日乗車券」と出て来ました。

これを選択して実行すると検索結果一覧の先頭に「京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード」というもいのがありました。
     二番目以降には「京都市交通局:「市バス・京都バス一日乗車券カード」の発売 ...」、「京都市交通局:京都観光一日(二日)乗車券」、「京都市交通局:お得な乗車券」と続きます。

いずれも京都市交通局のサイトに掲載されている情報、つまりは運行者自身の確かな情報ということになります。
     チラッと見たところではどこで販売しているかの情報も掲載されているようです。
     お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

市バスHPも参照してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 制度変更になったようです。

今年から市バス専用(500円)が料金据え置きで京都バス共通の1日乗車券となり利用範囲も拡大されたようですね。制度変更後の購入はありませんが旧カードは大手コンビニで購入していました。交通局によると市バス専用と表記された未使用の旧カードも同様に共通カードとして利用可能という事ですから、現状もコンビニで購入できるはず。

バス車内のカードリーダーに通し利用日印字により有効ですから、すでに回答があるように使用日以前の京都に到着した時点で京都駅のバス案内所や最寄のコンビニで購入されればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

コンビニで購入できるとは知りませんでした。有力情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JR京都駅前で購入されるのが確実だと思います。

おそらく京都へはJR京都駅から回られると想定すると
    市バスの1日乗車券を購入されるなら京都駅中央口の前にある「バス総合案内所」で
    購入されるのが分かりやすいと思います。(営業時間 7:30~19:30)

↓京都市バス・京都地下鉄の案内所一覧です。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033700.html

市バス車内、運転手から買う乗車券は数に限りがありますので
    fwhi8155さんが買う前に他の乗客がたくさん買ってしまった場合は
    売り切れで買えないことも出てくるでしょう。
    やはり事前に買っておかれるといいでしょうね。
    1日に3回以上、市バスに乗られる場合は元が取れますよ。

それから、この1日乗車券が利用できる乗車範囲が決められています。
    嵐山から市外へはこの乗車券が使えませんので、ご注意くださいね。
    (利用範囲については京都市交通局のHPでも載っていますが、
    バス総合案内所で直接教えてもらった方が分かりやすいと思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそくのレスありがとうございます。実は京都駅に行く予定がない(飛行機~阪急線で移動、ホテルは仁和寺近辺・四条)ので、バス車内で1日乗車券が買えるかどうか確認したかったのです。引き続き情報いただけると助かります。