この路線短縮は

SFCNというよりTrenitaliaの方針ではないですか?リンクを示して頂いた通り、SNCF側の時刻表にはTranitaliaの運行管轄としてまだ載っているようですし。

ちなみに国際列車の路線短縮化については、このところ西ヨーロッパ全域で顕著です。これはLCCとのコストパフォーマンス競争に敗れた結果であるのは明らかで、鉄道旅行ファンには残念なところです。一方ドイツのICEがロンドンに乗り入れる計画もあるとの事で、是非がんばって欲しいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/22 23:40

へぇ、そんな計画があるのですか・・・・・

こんにちは。横レス失礼します。

>一方ドイツのICEがロンドンに乗り入れる計画もあるとの事で、

へぇ、こんな計画があるのか・・・・・ICEは好きな列車です。

でもRyanAirやEasyJet以外にもUKはLCCが多くて、UKの人が欧州大陸行くとなるとLCCがデフォルトみたいになってますから厳しいでしょうね。ロンドン以外の地方都市はロンドンに出なくとも欧州大陸の目的地に直接行くことができるので、特にその傾向が強いです(スペイン行きのフライトなど)。
     最近はLCCに負けじとBA(英国航空)も価格競争を行って凄まじい金額で出していますから、よっぽどがんばらないとLCCに負けてしまう気がします>ICE。時代の流れなんですかねぇ。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リビエラトレイン

が走っていたのでミラノからモナコに行こうと計画を立ててました。

廃止になったが、その後調べて乗り継いで行けることが分かったので、

滞在地をニースやモナコに変更しませんでした。(翌日ローマに行くため)

15日ミラノから居るので、前日に切符を購入したいと思います。

• LCCとのコスト競争

まさにこれなんでしょうねえ。

私はニースからスイスを往復したのですが、行きは EasyJet、
    帰りは鉄道にしました。

たしかに、 EasyJet は、安くて速かったです。 趣や旅情とは
    無縁ですが。 イタリア語のホームのアナウンス、いいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件