Q&A

スイスの鉄道パス

公開日 : 2014年05月17日
最終更新 :

以前、ここで皆さんのアドバイスをいただいて、7月中旬のスイスの旅程を組みました。
その際は、ありがとうございました。
(一部、妻の熱烈な希望で、モンブランを組み込みましたが...)

初日、お昼頃、マドリードからチューリッヒ空港に着き、その日のうちにサースフェーへ行き3泊。
4日目にリーダーアルプへ移動し2泊、最後にシャモニー・モンブランで2泊して、チューリッヒへ戻り1泊。
翌日の昼に帰国という日程です。
自分なりに調べたのですが、今一つはっきりしないので、3点教えていただきたいことがあります。

①鉄道のパスがいろいろありますが、この日程の場合、どれを使うのがベストでしょうか。
または、パスは一切使わないという選択肢もあるでしょうか。
スイスフレキシー・パスが有利なのかなとも思いますが、どうでしょうか?

②モンブランは、実質1日半ぐらいの観光となると思うのですが、モンブランパスというのを購入すべきか迷っています。
パスを持っていれば、朝早く行って、そんなに待たずにエギュウ・ドウ・ミデイに上るロープウェイに乗れるのでしょうか。
シャモニーに着いた初日に翌日のためにパスを買うと、翌日の天気が悪いと困るしとか悩んでいます。

③宿は今のところ、シャモニー駅から900mぐらいのところを予約していますが、早朝ということだとエギュウ・ドウ・ミデイに上るロープウェイのそばの宿(まだ全然調べてないのですが)のほうがいいのかなとも思えてきました。
いかがなものでしょうか。
漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/05/17 16:56

    パスがお徳かどうかは旅程に沿って計算しないと分かりません

    > (1) 鉄道のパスがいろいろありますが、この日程の場合、どれを使うのがベストでしょうか。
    > または、パスは一切使わないという選択肢もあるでしょうか。
    > スイスフレキシー・パスが有利なのかなとも思いますが、どうでしょうか?

     ゴンドラやロープウェイの利用具合にもよるので一概に行けません。旅程にそって計算してみるのが確かです。ただ、スイスカードではないでしょう。シャモニー・モン・ブランに行き移動日が連続していませんからフレキシーパスは無難な線だと思います。
     スイストラベルシステムに参加しているゴンドラやロープウェイはスイス鉄道のサイトの検索対象になっていたように思いますので、そこで料金を調べることが出来ます。そこで出てこない部分は街や村の観光局のサイトを参照するとよいです。それらのサイトを知るにはグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトのホームページにある「◆乗り物、関係各社へのリンク」が便利です。


    > (2) モンブランは、実質1日半ぐらいの観光となると思うのですが、モンブランパスというのを購入すべきか迷っています。

     各種パスに関しては以下のサイトに詳しいです。ちなみに観光が1.5日ならマルチパスの2日あたりでしょう。お徳かどうかはこれも何に乗るか次第です。
     またパスを持っていてもエギーユ・デュ・ミディ展望台へのロープウェイの優先乗車はなかったはずです。ネットや乗り場の窓口で予約しておけばよいですが、天候の具合で運転開始が遅れることもそこそこあるようなので、その点を承知してお出掛けになられるとよいです。

        http://www.compagniedumontblanc.fr/


    > (3) 宿は今のところ、シャモニー駅から900mぐらいのところを予約していますが、早朝ということだとエギュウ・ドウ・ミデイに上るロープウェイのそばの宿(まだ全然調べてないのですが)のほうがいいのかなとも思えてきました。
    > いかがなものでしょうか。

     それはlovekammonさん次第でしょう。歩く早さを時速4Kmとして15分弱。これを貴重と思うか、その程度と思うかは人によって違いますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/05/17 20:24

    補足

     グリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトは以下です。

        http://www.jibswiss.com/

     スイスパス等を購入すると付いてくる適応路線を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムの各パス類の説明ページに置いて有ります。
     既に参照されておられることとは思いますが念のため示します。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html