レポート

2014年5月初旬アンマン空港からペトラまでタクシ-で移動

公開日 : 2014年05月17日
最終更新 :

エティハド航空にてアンマン空港に到着、早速タクシ-でペトラに向かいました。

到着口を出るとタクシ-が並んでいます。
配車係に行き先を告げると料金を記入した用紙を渡されその人がタクシ-ドライバ-を指定するのでそのタクシ-に乗車します。
順番に並んでいるタクシ-に乗車するかと思っていたので意外でした。

走り出すとドライバ-は「途中で立ち寄りたい所はないか?」と聞いてきたのでPlease dairect to Petraと言って外の景色を楽しみながら乗っていると出発してから1時間20分後に とあるモスク前に停車しました。

I pray 5 minutesと言ってトランクに入れてあるお祈り用の正装に着替えてモスクの中へと入って行きました。
他にも移動途中の車が何台か止まってドライバ-達は同じようにモスクの中へ入って行きます。
ペトラまで定額料金だし郷に入っては郷に従えで5分ぐらいまぁいいかと思っていましたが5経っても10経っても15経っても戻って来ず20分経ってやっと満足げな面持ちで戻って来ました。

ドライバ-は服も着替えずにそのまま運転を開始、遅れた時間を取り戻すかのように飛ばすは飛ばすはビュンビュン前の車を追い抜いてペトラの宿泊ホテルにはアンマン空港を出発して3時間後に到着しました。

タクシ-料金 JD75

気性が荒いドライバ-では無かったので落ち着いて乗っていられました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時間に余裕がある人は

タクシーで75JDですか。
    JETTバスも快適、所要時間は3時間、ただし朝一本だけなので到着した当日はアンマンで寛ぎ翌日移動といった人向き。
    料金は10JDでお釣りがきます。
    ミニバスはもっと安いですが客が集まらないと出発しないのが難点、それでも走りだすとペトラの近隣の町ワディームーサまではノンストップ、同じく所要時間は3時間。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/18 00:45

ペトラ・バイ・ナイト

コメントありがとうございます。
    ペトラ・バイ・ナイトに合わせてプランを立てたので空港から直接ペトラに移動しました。
    日程に余裕があればアンマン市内で一泊して旧市街等歩いてみたかったです。

残念ながらペトラ・バイ・ナイトは悪天候の為中止でトホホでしたがアンマン空港→ペトラのタクシ-乗車がヨルダン訪問に当たって最初の不安事項でしたので何とか無事にペトラに到着しほっとしました。

• 14/05/17 09:41

訂正

dairect→direct

• いいね! 0
    • コメント 0件