Q&A

誰が悪いの?

公開日 : 2014年05月16日
最終更新 :

これは質問というより・・・報告と愚痴ですが・・・やはり皆さんも経験するかもしれないので 報告です
まずは BOOKING.comよりローマのアパートメントタイプを予約して ローマヘ行きました。
ところがその住所と入口はあっているのに予約したホテルではなく ふつーのアパートだったみたいです。
もう動きようもなく キャンセルできない設定ですのでいかないとカードから引き落とされます

住所がわからないんだから 行きようもなく・・アパートの方は何せイタリアですから…2時過ぎても来ないからか?下のBALに鍵(しかもバリバリ癖のある鍵)を預けて帰っちゃったみたい
なぜ分かったかというと 日本の家族からBOOKINGに連絡してもらい 私の携帯にBOOKINGのカスタマーサービスから連絡が来たからです。その時点では カスタマーのほうでも住所が違うことをきずいてなく・・当然私も知る由をなく/鍵を預けてある/え!どこ?/てな具合 ローマでですよ!!!!
やっとの思いでかぎをゲット! え?!開かない!えっ?!住所が違う?!たどり着いてみたら ネットで見たホテルとは大違い でも気を取り直しさあ~部屋で一休みと・・・まあ~~鍵に悪戦苦闘

帰ってきてBookinG.comを 確認したら ≪申し訳ありませんただ今このホテルは予約できません≫で、修正はされてない カスタマーさんには本当に あっちと間に入り連絡を取っていただいてホテルを見つけられたのですが この責任の所在は 何一つ触れられませんでしたが 一体だれが悪いの?????

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • ホテルがあっても係員が不在

    ローマは中心部になるほど歴史建造物が多いので
    大型ホテルは建築できないし改築も難しいので外観はボロボロの汚い
    建物にB&Bとして利用することが多いんですね。
    えーっこんな汚い建物で一泊2万円? しかもB&Bで・・・

    B&Bは建物全体の場合もあればワンフロアーのみなんてこともあるので
    簡単に撤退することもできちゃうんですよね。
    今回の管理人やスタッフは何人いましたか?
    私が今月利用したB&Bはひとりだけで勤務は夜7:00pmで帰っちゃいます。
    つまり到着が遅れて夜だと建物はあってもチェックインすらできません。

    この点はやはりホテルには到底かないませんね。
    今回はたまたま日本の家族にも活躍してもらい結果的にはなんとかなったけど
    次回はどうしますか?
    これも全て自己責任だからと笑い話にして再度挑戦しますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Bookingはサービスは・・・・・・

    ホテル予約サイトは、薄利多売のビジネスモデルなので、サービスは・・・・の場合があります。

    私も過去にBookingで、同じホテル内で部屋をスタンダードの予約をキャンセルして、デラックスに変更したことがあります。しかし、ホテルにはキチンと連絡されておらず、キャンセルだけされた経験があります。
    コンファメーションの書類を見せたのですが、知らんという対応で困りました。

    帰国後、Bookingに苦情を言ったのですが、「すみません」というだけで、全く状況の説明もありませんでした。

    ホテル予約サイトでトラブルがあったという様々な話題がありますが、その程度のサービスと割り切るしかないと思います。
    私は最近は直接ホテルのサイトから予約しています。価格に納得いかず、ホテル予約サイトを利用する場合は、割り切って、個人的に一番安いと思うgalahotels.comを利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん~ありがと~~~

    まだ帰ってきて 間がないので気持ちの整理がつかずにいました
    家族に話しても ピントがずれてなかなか
    理解してもらえず・・・・
    みなさんお経験談のおかげで だいぶ落ち着きました

    結局カード情報は提供してるし アパートの人とは
    合わずじまいで 人となりも判断材料がなく
    アパート代金以上を引き落とされてたら・・?とか心配でしたが
    大丈夫そうでした

    良い経験ととらえて

    また!旅行いくぞ====!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    amezisutoさんのスレを読んで、

    5月23日からのセルビア、マケドニア、コソボ、アルバニアの
    2週間の旅行で、最初の宿泊地、ベオグラードで、アパートに泊まることを
    思い出しました。1月にbooking.comで予約した直後、
    アパートの家主からメールが来ていたことを思い出し、文面を読みました。

    アパート到着数時間前に電話で知らせよとのこと。
    空港から電話をしようと思います。
    利用者の感想によると、ここも道に面して、看板もないようです。
    部屋数は9室あるので、専門の鍵受け渡し係りがいるようです。

    たいがいのアパートの約款では、皿を壊したらいくら、部屋を汚したらいくら、
    皿をあらっていなかったらいくらなどとの記載がありますが、
    今まで、私は超過料金を払わされたことは、ありません。

    アパートは鍵の受け渡しに難しい点がありますが、部屋が広く、自炊施設があるわりに
    経済的な宿泊施設と理解しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパートの予約には注意が必要ですね

    amezisutoさん

    彼の地で、泊まる場所が見つからない…。さぞかし、焦ったでしょうね。心中お察しします。

    私も2月にニースに行った時、Booking.comでアパートを予約しました。
    うっかりミスで、キャンセル料が半額かかるという記載を見逃してました…。

    予約してしばらくたってから、アパートの大家さんからメールが来て、なんと、半額を銀行振り込みしてくれというのです。
    しかも、到着時にデポジット500ユーロあずかること、残り半額は到着時に現金で払い(カードは不可とはサイトに記載されてました)、チェックイン・チェックアウトが所定の時間外になる場合は25ユーロ追加などが書かれていて、おまけに、フランス語の契約書に署名するよう、契約書が添付されてました。

    悪徳アパートだったらどうしよう…と思いましたよぉ。

    でも、メールでやり取りするうち、素人のご老人なのかなと感じてきました。
    契約書は、フランス語のわかる人に見てもらったら、食器の数とか、家具のこととかが書いてあるもので、まぁ、これも保証のためなのかなというところ。でも、内容もわからずにサインは怖いですからね。

    出発当日は、飛行機が雪で飛ばず、管理を任されている女性から鍵を受渡してもらう都合があるため、何度も大家さんに状況報告。
    朝、ニースに着くはずが、夜の日付も変わる頃、ニースに到着しました。
    でも、管理人さんは親切に対応してくれて、ありがたかったです。

    チェックアウトする時、大家さんから電話で滞在はどうだったと聞かれ、メールでもBookig.comのアンケートはとっても大事だから答えてね、と頼まれました。

    滞在中は不便なく過ごせたし、部屋のコストパフォーマンスは悪くなかったので、よい点数をつけました。
    アンケートの項目には、銀行振り込みやらのデメリットを評価する項目がないため、マイナスポイントにはならないんですよね。もちろん、デメリットにはそのこと書きましたよ。

    今、Booking.comそのアパートのサイトを見たら、デポジットのことやらが書かれてます。

    以前、ドレスデンのアパートを予約した時も、乗客のトラブルで日本出発が遅れました。
    フランクフルトの乗り継ぎで、予定の便に乗れないと、21時までのチェックインに間に合わない…。焦りました。幸い、体はどうにか乗り継げましたが、荷物は乗り継げず…。
    そこは、いくつかドレスデン旧市街にいくつかアパート施設を持っている所だったので、別棟にフロントがあり、乗り継げなかった荷物を部屋に届けてもらえました。

    皆さんもいろいろトラブルを経験なさっているので、アパートを利用する時は、よくチェックしてからにしようと思いました。

    注意喚起のトピ、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに「最安値」について

    このウエブサイトのキャッチフレーズですね。

    最安値は、同業他社のウエブサイトと比して、最安値という意味だそうです。
    (ちょっと違うこともありますが)

    ウオークイン(直接ホテルに行く)価格とは、関係ないそうで、
    タイのピッサヌロークと韓国の龍仁でありましたが、
    ウオークイン料金より、ブッキングコム料金のほうがはるかに高いことがありました。

    龍仁の方は、私が韓国語がぺらぺらでしたので、ウオークイン料金(2割安い)の
    支払いで済みました。ピッサヌロークの方は、ブッキングコムで宿泊した3日後に、
    バスの大幅遅延で宿泊したので、ブッキングコム料金は、高いまま払った結果になりました。

    最安値っていうのは、カスタマーセンターによると、そういう意味だそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外のアパートメントタイプのホテルは要注意

    amezisuto様 初めまして

    大変な思いをなさったのですネ。

    普通のホテルよりアパートメントタイプのホテルが好きなので
    中欧旅行の折にamezisuto様と同じサイトからウィーンでシュテファン寺院から近いと書いてあるアパートメントを予約しました。

    その後部屋のタイプを良く確認すると部屋によって住所が違う感じだったので、google mapに書いてある住所を入れてみました。
    一番上に書いてある部屋はたしかに近かったのですが、予約した部屋は全く離れたところのアパートメントが出てきました。

    すぐにサイトのカスタマーに聞いてもらったところやはり予約した所は同じ経営者が持っているけれども違う住所のアパートメントでした。

    キャンセルOKの部屋でしたが先払いでしたので返金までに時間がかかり、カード会社に間に入ってもらったりして結構大変でした。

    サイトは間に入ってもらえましたが、アパートメントの紹介文に
    部屋によって住所が変わる事、キャンセルOKでも返金が面倒なことを書く様に申し入れましたが未だに変わっていませんが・・・

    又ヨーロッパのアパートメントタイプのホテルはフロントが無くて、
    連絡をしてから鍵を持ってきてもらうタイプの上に、鍵を使うのにコツがいることが多いような気がします。

    それ以来アパートメントを予約する時はサイトの情報だけではなく、
    そこのオフィシャルサイトも調べる様にしています。

    又必ず予約したホテルに直接メールでリクエストを入れるようにして
    予約漏れがないようにしています。

    予約サイトも常に新しい情報を入れてもらいたいものですネ!!
    海外だからこそ安心して泊まりたくて、そのために予約をするのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ~~ですよね。

    やはり 投稿してよかった~~~
    もちろん こういうやり方は(予約の仕方)
    自分がリスクを請ことが前提ですから・・・

    ただやはり すこしトラウマになるというか
    不安を抱えて行くことになりますよね
    今まで結構利用してきて今回初めての経験でしたから

    皆さんの話を聞いて なんか 少しほっとしたような
    みんな いろんな経験をしたり
    なんとかやるもんだな~~~って

    ありがとうございました ^ ^!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局、泊まることができたのですね。

    それなら問題ないのでは。
    海外ではいろいろありますよ。
    僕も予約したホテルが実はアパートメントで、入るのに
    PINcodeが必要だったことがあります。結局、アパート
    の入り口に小さく書かれたTEL番号に連絡し、係りの人を
    呼びました。電話したときにさんざん文句を言うと、ワイ
    ンのボトルをお詫びのしるしにといって持って来ました。
    このアパート、次の日にPINcodeを入力してもドアが開か
    ないので、また、電話すると、PINcode変えたのよと言っ
    てきました。
    しかし、予約サイトのレビューは高い評価なんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Booking.comのアパートは要注意。

    私の経験です。

    Booking.comだけの問題ではないかと思いますが、
    私もこのホテル斡旋サイトで2件のアパートのトラブル。

    一つ目は2年前、クロアチアのスプリット。
    鍵の受け渡しをする代理店の地図と住所が違っており、
    事務所にたどり着けない。電話をかけたら代理店の責任者が
    出てきて、アパートまで案内してくれて、泊まることができた。
    しかし、翌日、Booking.comの資料で代理店を探したが、
    地図がでたらめ、住所の場所に代理店はなかった。

    二つ目は1年前、アルメニアのエレバン。
    アパートの賃貸を持ち主が仲介業者に依頼し、その業者から
    Booking.comが依頼を受けていた。すなわち、アパート持ち主と
    借り手の間に、2業者が存在した。
    鍵をどのように入手するか、ブッキングコムからビデオを
    送ってきたが(これも、日本出発前に遅らせるのに、
    尋常ならざる連絡が必要であった)、エレバンの住所表記は独特で、
    鍵の所在地を探すのに、1時間も現地でうろうろした。
    ビデオを見ていても、鍵がなかなか見つからなかった。

    アパートは、施設に比し、室料は安いが、鍵の受け渡しに難点がある。
    現地で仲介業者に電話ができる携帯電話と、厚かましさが
    なければ、泣き寝入りになることがあります。
    それを知った上で利用しましょう。
    約款上は、決して仲介業者ブッキングコムの責任にならないようなことに
    なっているはずですので。

    ブッキングコムでのアパート利用、4件の内、2件に上記のような問題がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとかんるもんだな~~~

    必死でした
    何とかなるもんだな~~~~が 実感!
    ホテル代が 返金されてよかったですね。
    私の場合は 安く上げようと 必死で 場所、料金、部屋の作り
    捜した挙句・・・・そこそこ納得して予約したのですが
    一抹の不安は Googleで検索した時 情報があまりなかったのね
    それでbookingにも場所を確認したり

    でも 日本へ何回も電話したりして 電話代はかかるわ
    しっかり 宿代は 引き落とされていました
    でも結局宿の人には 合わずじまいです

    これを経験に 少し高くても 名のあるホテルを予約することに・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たような経験が・・・

    こちらは正しい住所にホテルはあったんすが・・・

    某大手ホテル予約サイトで手配した宿だったんすが、
    当日ホテルへ行ってみると、建物がフェンスで覆われ入れません。
    周りを何度かグルグルしてると不審に思ったのか警備の人が出てきて、聞けば
    「先月末で営業は終わった」とか!
    困り果てて、空港の観光案内所で同じ系列のホテルに空きを見付け、そこへ移動。
    フロントで事情を話したら、どこかへ電話を掛けて
    当初泊まる予定だったホテルのマネージャーと連絡が取れ、そこから又
    別のホテルへ移動しました。

    元々泊まる予定だった宿は、一旦リノベーションの為に1か月間休業で
    自分の宿泊日にはリニューアルオープンしてたはずが、
    工事が遅れに遅れ(未だ始まってもいない)
    加えて、ホテル予約サイトにもその連絡が届いてなかった・・・。
    なんともお粗末な事情っすが、
    翌日チャックアウトの際に泊まれなかった宿のマネージャーが現れ、丁重な謝罪と
    代替えで泊まった宿の宿泊費&移動のタクシー代全て支払ってくれました。

    結局、タダで1泊(食事込み)だったんで、予約サイトには苦情の報告はしなかったんすが・・・。
    海外だとこんなこともあるんすね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件