10/02/21 19:21

ただいま~

昨日、エジプト旅行から戻りました。
長旅でヘロヘロです(~_~)
予想外の暑さにビックリしました。

ルクソールでの気球ツアーはあのおじさん、かなり信頼できます。
メールにもあった通り、前日6:00pmにホテルに来て次の日の出発時刻を教えてくれました。
(かなり暑い日だったにもかかわらずスーツ姿でした。)

支払いはその時でもバルーンツアーが終わった後でもいいと言ってくれたのですが、次の日だとまたこのおじさんがホテルに来るというので、面倒臭いので前日に支払ったら、受取りましたというような文章を一筆書いてくれました。

当日は別の人が迎えにきて、イスラエルから来た団体と一緒に気球に乗ることになりました。

やっぱり乗って正解!でした。素晴らしかったです。
天候も良く、ハトシュプスト、メムノンを通って着地しました。
高度が下がると地元の人達が手を振ってくれました。

気球に乗る機会なんてあまりないので、しかもエジプトの広大な土地・砂漠・遺跡の中を飛べるなんて、ほんと~に良い思い出になりました。

isabonさんもまたの機会がありましたら、是非乗ることをおすすめします。
壮大です!風が気持ちいいです。
(バーナー燃やしてる時は熱かったですが。)

最後はホテルまで送ってくれましたがチップなどは要求されず、結局82$で済みました。

あのおじさんはルクソール・アスワン・カイロでもタクシーをアレンジしてくれるとも言って名刺を置いてきました。

やっぱり時間がなかったので日本から申し込んで行って良かったと思います。
82$もお値打ちだったと思います。

良い人を紹介していただいて、感謝感謝です。シュックラン♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/21 19:51

西岸観光は

あのおじさんには頼まず、ナイル川沿いを歩いていたら対岸までモーターボートで一人1LEで連れて行ってくれるという人がいたので頼んだら、ボートの中でタクシーの交渉になりました。

最初は高かったです。
    金額は忘れましたが、私は25$で譲らなかったので、最後は根負けして巻いてたターバン取って、頭を掻きむしり、そのターバンを別の仲間に投げつけていましたが、承諾してくれました。
    他のタクシーを探すと言ったからです。

ハトシェプスト・王家の谷・ラムセス3世葬祭殿・メムノンなどを回って4時間半くらいで戻りました。
    結局バクシーシを要求してきたので、東岸まで渡って30$支払いました。

最初は怒ってたけど、タクシーの中で音楽かけて一緒に踊ったりして仲良くなりました(^^ゞ

交渉は忍耐ですね。
    タクシーだってみやげ物屋だって溢れているんです。
    日本人だとわかると相当吊り上げてくるので、半額に値切ってもまだ5倍はボラれてるような感覚がありました。

そんな時は「いらない、いらない」と言って店を出て行くと必ず追いかけてきますね。
    タクシーも「ハイ、次!」って感じで。

それでも感覚がマヒして払い過ぎたかな?とか、やられた~って思うことが何度かありましたが、たいした金額ではないです。

でも全体を通しては、120%楽しんできましたヽ(^o^)丿
    気球の他にラクダにも乗ったし、馬車はタクシー代わりに使いました。
    最大の目的地・アブシンベル神殿にも感動です。

あっちこっち回って弾丸ツアーで疲れましたが、お腹を壊すこともなく無事に戻ってこれたことがなによりです。

毎回毎回エジプト人との交渉は疲れますが、根はいい人達で人懐っこい人が多く嫌な思いをあまりしなかったとが印象的でした。

isabonさん、いろいろ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/21 21:45

よかったですね。

僕も今度行ったら気球に乗りますよ。
    あのおじさんが、気球の手配もできるとは思わなかったです。
    これは勉強になりました。

ターバンを投げ捨てるほどに交渉するとはあっぱれです。
    参りました。
    とにかく、楽しんできたと聞いて、大喜びですわい!