Q&A

何時にしようかと迷っています

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :

この秋頃にスペイン、バルセロナを滞在拠点にして一週間程の旅行を検討しています。
諸都合で、具体的には10月~11月に成りそうですが、同じような時期とは思いますが、
どのあたりが最適でしょうか?アドヴァイス頂けましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 何時にしようかと迷っています

有難うございました。参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月は?

2年前の9月下旬にバルセロナに行きました。
    たまたま聖メルセ祭の日があって、祭見物できました。
    街中を大きな人形が夜までねり歩き、サンジャウマ広場では有名な「人間の塔」がいくつも披露されてました。
    昼間はちょっと暑かったですが、とてもいい観光ができました。
    参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月に

日本の旅行シーズンは3~11月ですが、ヨーロッパは少し短く4~10月で、11~3月は冬です。
    バルセロナは温暖で東京と大差ないですが、地中海性気候は冬は温暖多雨です。雨でなくても曇りが多いので、10月がベターです。まさに絶好の気候です。
    モンセラーは近郊なので行くでしょうが、アンドラが素晴らしいですよ。バスで3時間半ですから日帰りも可能ですが、1泊はしてください。首都は免税品くらいですが、ピレネー山中の田舎が最高です。まさにミニスイスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月に

マルコポーロ3 さん、アドヴァイス有難うございました。
    以前、2012年7月にドイツ フランクフルト~リューデスハイム~ライン川クルーズなどアドヴァイス頂きました。その節は誠に有難うございました。おかげさまで思いっきりドイツのたびが満喫出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/15 09:03

判断基準によるでしょう

ホテルの料金はあまり変わらないかなぁ。。。どうかなぁ。。。
     航空券代はどうかなぁ。。。
     バルセロナだったら真冬でもそれほど寒くないので10月、11月なら何の問題も無しですし。
     日がちょっとでも長い方がよいなら10月。夏時間のうちの方が交通の便とかはいいかもしれないですね。
     ご自身のお休みのとりやすさも含めてご自身の判断基準になる項目を具体的にあげ、○△×とか付けて決めてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 判断基準によるでしょう

有難うございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏時間が10月26日の3時に終わるので・・・

私ならサマータイムの期間中に旅行を計画したいので、10月25日までの時期にします。
    観光施設などもサマータイムの終了前後で開館時間が変わったりもしますし。

天候に関してはカタルーニャはスペインの中で比較的安定しているところですので
    10月でも11月でもそんなに変わらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:何時にしようかと迷っています

日が長くて寒くない方が良いと思うので、"なるはや" が自分の回答です。
    なお、12月のバルセロナは、コートがいる寒さだったと個人的には思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:何時にしようかと迷っています

有難うございました。
    早めの計画を検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/14 21:56

最適なんか存在しない

地中海気候なので、寒暖の差も少ないし、
    日本の東北以南の太平洋側、瀬戸内海、九州に住んでいる
    かたなら真夏でも地獄のような世界にはなりません。暑いが、
    日陰なら過ごしやすい。逆に内陸は、かつては夏場に遷都があったくらい、
    半端ではない暑さが体験できます。要するに、脇目も振らずに朝から晩まで
    観光なんかすれば倒れます。

バルセロナなら、12月~1月でもコートなしで過ごせます(少なくとも
    私はコートをもって行ったことがない)。

少なくともバルセロナ周辺なら、いつ行っても良いし、
    churros con chocolateなどは冬でもないと飲めません(飲む気になれない)。
    ワインもやはり冬でしょう。夏場の赤は辛い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最適なんか存在しない

アドヴァイス有難うございました。
    気温は気にしないでよいとの事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件