Q&A

ポルトの市内交通について(andante について)

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :

アンダンテツアー(andante tour)の1日券ではなく、andante 24について教えて下さい。
andante 24ですと指定したゾーン内であれば1日乗り放題とのことですが、これはメトロだけではなく市バスやケーブルカーも共通して同ゾーン内であれば乗り放題ということでしょうか?(Zone2で市内は殆ど移動できると聞いたので、つまりandante 24で事足りるということでしょうか?)

また、andante 24、andante tour、ポルトカードなどを利用して市内観光をされた方で、もし良い情報やアドバイス等がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 追加情報

    今年の6月にポルトを訪れたところ、以前はAndante 24で
    ケーブルカーにも乗車することができていたのが
    2014年現在、アンダンテカードではケーブルカー
    に乗車することができなくなっていました。

    フニクラールに乗車するには、乗り場近くにある切符売り場で
    片道2ユーロの切符(往復ですと若干割引があります)を
    買わなければなりませんでした。
    ケーブルカー乗り場には使われなくなった
    アンダンテの刻印機が未だ残されていましたが・・・

    ですので、これからAndante 24を利用される際は
    皆さんもお気をつけくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンダンテ情報

    昨年ポルトに滞在中、アンダンテカードにメトロ駅で
    1日乗車券(andante 24)をチャージしたもので市バスも乗れましたよ。
    もちろん、ポルト市内の市電、カイス・ダ・リベイラへ行くケーブルカーもOKです。

    カードの買い方、使い方については「歩き方」サイト内のこのページが詳しいです。
    (アンダンテカードのサイトを覗いたら、また今年初めに運賃が上がったみたいですね・・・)
    リスボンのメトロと違い、ポルトのメトロには改札がありませんので
    黄色の改札機でバリデーションするのを忘れずに♪
    私もついこの前をスルーして、慌てて戻る・・・ということを何度もしています(笑)。

    http://tokuhain.arukikata.co.jp/porto/2013/01/post.html

    尚、ポルトからドン・ルイス1世橋を渡って対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ行くと
    5年ほど前にできたロープウェイがありますが、
    これはSTCPが運行しているものとは違いますので運賃が別にかかる上、
    片道5ユーロ(これも値上がっているかも?)と結構な運賃がかかりますので地元の人は誰も乗りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/14 20:24

    cocteauさん

    おぉ!andante 24のリアルな体験をされた方のまさにピンポイントのご回答!非常に分かりやすくてお陰様でモヤモヤしていた不明瞭な部分が晴れました。どうも有難うございました!私も改札機をスルーしてしまいそうなので気をつけます(笑)また、ロープウェイの情報も有難うございます。これには乗らないようにしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄のチケットですが、

    先月21、22日にポルトを訪れました。ポルト、最高でした。
    わたしの場合、地下鉄のBolhao駅のすぐそばのホテルに泊まったのですが、地下鉄は、空港へ行くときの1回しか利用しませんでした。ホテルから、地下鉄のホームまで2分でした。
    Coimbraから着いたSao Bento駅からホテルまで歩いて10数分。また、川の手前のいろんなポイント、川の南側のワイン蔵のあたり、、すべて歩いてまわりました。
    andanteチケットの各種、何回乗れば元が取れるのかわかりませんが、必要ないのでは?どうしても必要なら、その時だけ買えばいいのでは、、、と思った次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/14 20:12

    てつくんさん

    全て歩いてまわられたのですね、坂道が多いと聞きましたが…歩けなくはないとな…実はバスなどの交通機関を利用するのが少し苦手なので、最悪歩いても回れる事がわかって安心しました。確かに必要な時だけ購入やチャージするでも良さそうですね。どうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/14 19:09

    Quer ande de autocarro, de metro ou de comboio, pode usar sempre o Andante.

    //www.linhandante.com/
    Andante é o novo título para os transportes públicos da Área Metropolitana do Porto.
    Quer ande de autocarro, de metro ou de comboio, pode usar sempre o Andante.
    O preço a pagar depende apenas do trajecto a efectuar e não do modo de transporte que utiliza ou do número de embarques que efectua.
    É moderno, prático e económico – muitos transportes, um só título.
    なので、
    >これはメトロだけではなく市バスやケーブルカーも共通して同ゾーン内で
    あれば乗り放題ということでしょうか?

    LINHAS E OPERADORES
    Linha A (Azul)
    Linha B (Vermelha)
    Linha C (Verde)
    Linha D (Amarela)
    Linha E (Violeta)
    Linha F (Laranja)
    Funicular dos Guindais←ありますね。
    Transportes Alternativos - Linha Trofa

    ただし、
    //www.gaiacablecar.com/

    1 Sentido | Ida e Volta
    Adulto €5,00 | € 8,00
    Criança (5-12) € 2,50 | € 4,00

    Passe recarregável* – 50 viagens
    Adulto € 32,50
    Criança (5-12) € 16,25

    Passe mensal*
    Adulto € 39,00
    Criança (5-12) € 19,50

    ANDANTE24やGoldよりも高いので・・・ダメ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/14 20:05

    JORGEさん

    ケーブルカーの詳細まで調べて下さってどうも有難うございました。高くてビックリしました。。
    Andanteを上手に使いこなして市内観光をした方が良さそうですね…どうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件