レポート

エアアジア Fly-Thru

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :

もうLCCTからKLIA2に移ってしまいましたが、
4月末、エアアジアのFly-Thruを経験しました。
 
LCCTで到着すると、例によってえんえんと
歩いてターミナルの建物に入ったところで、
入国する者はエレベーターで上にあがりますが
入国しないで次の国際線へ乗継ぐ者は、
エレベーターに乗らず、すぐ左のスペースに
移動します。これはわかってましたが、初めての
FLY-THRU で、その先ははじめてでした。
 
ものすごい行列ができていて相当な時間待たされ
ました。エアアジアの乗継ぎカウンターがあって
そこで次の搭乗券の確認を受けるだけです。
もう少し効率よくできないもんか。KLIA2では
改善されていることを望みたいところ。
 
そもそも2時間の乗継ぎ時間だったのに、最初の
フライトが1時間遅れだったので、乗り継ぎ時間は
1時間しかなく、その行列で待たされ、その次の
セキュリティーチェックを受けて出発エリアに
出たときには、もう次の便の搭乗がはじまって
いるどころか、もう最後の客を呼んでいるぐらい
の感じだったので、LCCTで昼食をとる予定が
とんでしまい、次の便の機内で有料の食事をとる
ことになりました。あれはエアアジアの戦略か(?)

というわけで、最後のLCCT利用は、行列待ちの
記憶しか残っていません。
 
預け荷物はちゃんと最終地までスルーされてました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/05/15 00:47

    KLIA2 本日 到着しました

    KLIA2 5/14 午後3時30分 From NGO 15分の装着です
    現在はマラカにいます

    午後4時発のバスに乗りたかったので
    イミグレに急ぎました



    とんでもないです

    こんなに歩くなら、前のLCCTの方がいい   歩く距離は5分の1

    エアアジアXの国際線(A330)は一番外側のブリッジに着きます
    ボーディングブリッジはあるのですが?????

    ブリッジ出口(ブリッジ口は到着と出発と一緒)
    到着客は出口から通路をぐりぐりと階上に登る
    (エレベータを使ったほうがベター)

    階上に登って、中央のイミグレに向かう大きな橋に出るまで
    歩く、歩く、歩く(途中に歩く歩道が一部だけ)

    この橋もエスカレータで大きく登って、中央ターミナルに歩く、歩く、歩く

    イミグレ到着まで、早足で25分かかりました
    審査はちょうどブースが増設されたので、待ち時間なし

    指紋採取の準備をしたのに、係員は指紋を取らずに、そのまま行けと言われたので
    スルっと出ました

    今回はフライスルーじゃないので、気にしていなかったですが
    この延々と歩いた、イミグレの前で
    トランジットはこっち、クアラルンプールはこっちと
    係員が呼んでいたので
    まさか、フライスルーもサテライト待ちでなく
    イミグレの中央ターミナルまで、延々と歩いて
    フライスルーのチェック完了後
    また、延々と歩いて、サテライトにいくのですかな??????
    わかりません、調査不足でした


    それとも 国際線、国際線のスルーはサテライトで完了
     国際線、国内線のスルーは中央ターミナルまで歩く のかも 知れませんね

    誰か、疑問を解決してください


    自分のマラッカ行き
     列車が16:18発 TBS16:53着
     17:00のバスには間に合わず、発券されず
     17:30が発券されました(時間が30分あったので腹こしらえ)
     マラカセントラルは19:30着 帰宅ラッシュ?で高速も下道も渋滞あり
     セントラルからは17番バス 1.5RMでマコタメディカルセンターへ

     着きました

    ありがとう ございました


    KLIA2は豪華すぎで利用料も高い
    エアアジアが怒るのも無理なし

    関空のターミナル2や
    セントレアの200番台のゲート(バス乗り合い)
    でいいんじゃないの

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/14 20:44

    FLY-THRU

    私も以前、杭州-KL-チェンナイが通しで買えた際に
    FLY-THRUを経験しました。
    未明のKL乗り継ぎだったのですが、眠い上に
    早朝でまだ人の少ないLCCTの冷房がキツすぎて、
    便利ではありましたが妙に印象に残っています。

    LCCT、終わってしまうとなんだか寂しいですね。
    フードコートや荷物預かり、TUNE HOTELなどの
    カジュアルな雰囲気が好きだったのですが。
    KLIA2は、KLIAとの乗り継ぎが便利だし鉄道も使え、
    メリットはあるので、LCCTの良さが
    KLIA2にも引き継がれるといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

    × エレベーター
    ○ エスカレーター

    • いいね! 0
    • コメント 0件