レポート

カーリエ博物館(治安が心配???)

公開日 : 2014年05月13日
最終更新 :

2014年5月に訪れました。

スルタンアメフトからT1のトラムに乗りトプカプ駅でT4のトラムに乗り換えます。しばらくすると右手にテオドシウスの城壁が見えてきます。トラムは少し高い所を走るので、城壁を見下ろすような感じです。老朽化で積み損なったテトリスのようになっていて、崩れないように鉄骨で支えているところもありますが、それでもこの城壁が鉄壁であったことが感じられます。

エディルネカプ駅で降りますが、地下駅なので地上に出ると一瞬方向がわからなくなりますが、ミフリマー・スルタン・ジャーミィのミナレットを目印に地図を合わせてください。地図はgoogleマップなどを拡大したものを持っていくといいと思います。地球の歩き方の地図では小さすぎてよくわかりません。

音声ガイドが借りられます。デポジットでIDを預けますが、私は日本の運転免許証を預けました。
音声ガイドがあるとモザイクで描かれているのが聖書物語のどの部分なのかがわかります。
改修中なので全部見られなかったのが残念です。

この辺りの治安に関して『良くない』等と書かれていることがあり心配される方もおられると思いますが・・・(私もそうでした)。私は平日の午前中に女一人で訪ねました。
まずミフリマー・スルタン・ジャーミィに寄ったので、Fevzi Pasa Cd を横断し Seyh Eyup Sk を真っ直ぐ進み Kariye Bostani Sk を右折し進むとやがてカーリエ博物館が見えてきます。
静かな住宅地という感じで特に荒れた感じはしませんでした。エディルネカプ駅で降りる観光客っぽい人はほとんどカーリエ目当てでしょうし、明るい時間帯にカーリエを訪れるために歩く分には大丈夫だと思います(それでも一応は気を付けてね)。

私はカーリエからミュージアムパスで入場できるFethiye博物館へ向かったのですが、観光地ではない普通に人々が生活している地域を抜けていくのも中々面白かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント