マニラ慣れしている私のレスはどうなのか?

K28さん、大統領さんのレスをみて思いました。
>送迎等を利用したほうがいいんではないでしょうか?
私にとってホテル送迎は考えられなかったのです。
なぜなら航空券のみで行く私はホテル予約なしでマニラに着きます。
そして泊まるホテルは着いてから考えています。

そこで提案ですが私のお勧めです。
出発階に行き市内から来たタクシーを捕まえる。
乗ったらまずエルミタと言ってください。
ホテルは何処と聞かれたら今考えている(アイムコンシダリング)と言ってください。
左に陸地が見えてきたら(フィリピンプラザあたり)泊まるホテルを言ってください。
万が一メーターのスイッチを入れなくても黙っていてください。(お客さんがメーターを確認する際運転手は必ず見ています。その時お客が騒がないとかえってビビリます。)
何か言ってきたら規定の料金は払います。
と言ってください。
最近の適正なタクシー料金は知らないので調べてください。(150ペソと言えばいいかもしれません)

という方法をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 同感。

てちゃーさんこんにちはお元気ですか、トピぬしさんも読んでくれれば・・・

いや全く一番安くて便利だと(約50万円か100万円の車でマンツーマンで目的地まで送ってもらって、で450円とは安いと・・・)

バスでもジープニーでも高架鉄道でも接続までの煩雑さを考えれば・・・後はドライバーの個性のみ、

エルミタのフロレスとでも言えばマニラ通に見えて・・・2年前では130P以内だったような、でも日本ではタクシーに乗

ったのは割勘で3年前が最後、途上国ではタクシーはまだ安いと感じますね。

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2年前130ペソ以内ですか…

5~6年前と変わっていないようですね。
    飛び主さん、はっつさんのレスご覧になると思います。
    私も確信が持て良かったです。

他でもレス宜しく!
    その内バンコク辺りではっつさん、長政さん、てらちゃん、タイ国鉄さんを交えてお会いできると良いですね!

では!

• Re: マニラ慣れしている私のレスはどうなのか?

>私にとってホテル送迎は考えられなかったのです。
    なぜなら航空券のみで行く私はホテル予約なしでマニラに着きます。
    そして泊まるホテルは着いてから考えています。
     たぶん、あなたと私は旅行に対する意識は最も近いものがあるのではないでしょうか。
     マニラでなかったら、間違いなく全面的に無条件にあなたの考えに従うと思います。

>出発階に行き市内から来たタクシーを捕まえる。
    乗ったらまずエルミタと言ってください。
     このやり方は、私もバンコックで行った方法ですが、マニラでこの方法がいつもうまくいくのかということがあるわけです。大統領さんが書いているように、とんでもないところに連れて行かれてしまったらどうするか。テレビで紹介していた話では、とんでもないところに連れて行かれたあと、そこで大勢の男に取り囲まれて素っ裸にさせられてしまい、着てきたものとは違うものを着せられてとんでもないところで放り出される。どこで強盗にあったかを警官に尋ねられても、初めて深夜に行ったところではわかるはずもない。
     しかも、警官自体全くあてにならない。彼らは給料が安いので、簡単に賄賂に屈すると言うことのようです。
     まあ、マスコミの言うことは大げさであてにならないという事もあるのかも知れないけれど、何の根拠もないことを言っているとも思えないので、全く無視をするわけにも行かないとも思うのです。

>ホテルは何処と聞かれたら今考えている(アイムコンシダリング)と言ってください。
    左に陸地が見えてきたら(フィリピンプラザあたり)泊まるホテルを言ってください。
    万が一メーターのスイッチを入れなくても黙っていてください。(お客さんがメーターを確認する際運転手は必ず見ています。その時お客が騒がないとかえってビビリます。)
    何か言ってきたら規定の料金は払います。
    と言ってください。
    最近の適正なタクシー料金は知らないので調べてください。(150ペソと言えばいいかもしれません)
     これはタイで経験しました。
     走り出してしばらくすると、タクシーの運ちゃんが道路脇にクルマを止めてしまい、メーターを元に戻すと、そこで料金交渉を始めだしたのです。メーターで行くと言ったじゃないか!と言っても聞く耳を持ちません。そのうえ通常のメーター料金の3倍の料金をふっかけてきたので、とりあえず2倍の料金で話をまとめたのですが、目的地に到着したとたんに3倍の料金を言ってきた。勿論、もう到着したのだから、何を言おうが気にすることはないとばかりに2倍の料金を払うと、何も言わずにタクシーを降りました。すると、タクシーの運ちゃんは口汚くののしりの言葉を浴びせかけると立ち去っていきましたが、すごく気分が悪かったのを覚えています。
     そこは、確か、カオサンという町の名前だったと思うのだけれど、この方法で町に到着したまでは良かったのですが、地球の歩き方に載っている安宿はことごとく満杯だと行って断られてしまい、本に載っていない所にも重い荷物を引きずってあたってみたけれど、どこもカウンターの所には「sold out」という小さな看板が置かれていて、為す術がない。あのときは早朝だったけれど、もし、あれが深夜0時過ぎのマニラと言うことであったら、その絶望感たるや想像を絶するものがあると思います。
     それとも、マニラに詳しいあなたとしては、どの安宿に行っても満杯などと言って断られる心配などまず無いと言うことなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイ(バンコク)でのタクシーは空港からですか?

>マニラでなかったら、間違いなく全面的に無条件にあなたの考えに従うと思います。

マニラもロサンゼルス、バンコクも一緒ですよ。
    ロサンゼルスでは真っ直ぐ行けばいいところを左に曲がろうとしたので『真っ直ぐ行け』と言うと『混んでいるから』等と理屈をこね曲がったのでその瞬間にドアを開け降りてしまいました。
    娘と一緒だったのでまず娘を降ろし私も降りました。
    運転手はスペイン語と思われる言葉で、ガーガー言っていましたが、お金を払わないでしかも銃を警戒しながら降りましたが、銃を出すことはありませんでした。(500メートル位の得)

バンコクではルンピニー公園からワット・プラケオ迄行くときに運転手がメーターのスイッチを入れないで走り出したのですが、私がメーターを見たとたんにスイッチを入れました。(200~300メートル得しました)

マニラに慣れていなかった時のことです。
    空港到着階で待機していた怪しいタクシーに乗ったことがあります。
    走り出して暫くすると100ドルよこせと言うので、切れた私は走っているタクシーのドアを開け『降りる』と言うとタクシーの運転手が驚いて『今止めるからドアを閉めてくれ』というので、止める迄ドアを半開きにしたままでいました。(500メートル位の得)

>とんでもないところに連れていかれ
    前回の書き込みでこの対策として行き先を直ぐに告げない方が良いと思って書き込んだわけです。
    あなたの場合どれ程マニラの街並みを把握しているのか分かりません。
    そこで思いついたのが前書き込みです。
    前書き込みは全て今まで私が実際に行ったことをまとめてお伝えしました。
    私は意図してやったことはないのですが、運転手が勝手びびっただけです。
    お金払ってもらえるのですか?と聞かれたり、空港迄乗った時メータを切ったまま走っているのを私が知っているのを運転手が察知し、運転手が『ホテルと同じ料金(300ペソ)を払ってもらえますか?』
    と聞くので『120ペソ払うつもりでいます』というと運転手が『道が混んでいると時間がかかるし』とごたごた言うので『私に任せなさい』というと『あなたに任せるのですか?』とすごく弱気な声で納得(したのかな?)。
    その時道も混んでいなかったので120ペソ(適正料金)きっかり払って降りました。
    又、あるときはやくざ、と間違えられ勝手にビビられたこともあります。

話はそれましたが、エルミタまではロハス・ボルバードをひたすら走ります。
    リサール公園が見えてきた辺りを右に曲がればエルミタのロビンソン辺りです。
    そこまでの間に止めても仲間が取り囲むなんてことは走っている車が多いので考えられません。
    もし走行中携帯電話で誰かと話し始めたら道を変えるなり直ぐ止めさせ他のタクシーに乗り換えた方が良いと思います。

あなたがエルミタ辺りを把握しているのであれば、通話後アンバサダーホテル(キリノ駅辺り)辺りから右に入りエルミタに向かう方法が良いかもしれません。(ただマビニ通りは1方通行だったような気がします。マビニ通りの手前の道を左に曲がらせてください)

長々書き込みましたが夜タクシーを利用することもたくさんありました。でも今まで取り囲まれた経験も危ない経験も1度もありません。
    だからといって警戒心を解くことは厳禁と思います。
    何かの時のため綺麗な財布には3万円とカードを入れ強盗に遭った場合その財布を強盗に渡すつもりでいます。
    他の現金は工夫をしてあるところに入れています。
    カードを持っているということで強盗にそれ以上は無いと思わせる為にこのような細工をしています。
    そしていかにもそれ以上無いと思わせるため1万円とカードはくれないかと強盗に言うつもりです。
    でも幸いなことにこの対策は1度も役にたったことありません。

>走り出してしばらくすると、タクシーの運ちゃんが道路脇にクルマを止めてしまい、メーターを元に戻すと、そこで料金交渉を始めだしたのです。

私はこの段階でタクシーとはさよならです。
    バンコクのどの辺りか分かりませんがバンコクでも私のとる態度は同じです。
    でもバンコクでもそのようなことは1度も経験していませんが。
    バンコクでもタクシー料金を把握することは必要と思います。
    参考:
    空港からカオサンまで高速料金抜きでメーターで250バーツ位。
    バンコク空港からの場合タクシーに乗る際料金交渉をします。

マニラ空港からエルミタの間は夜間でも交通量も多いし何処で降りても困ること無いと思います。
    ジプニーに乗るのも結構と思いますしタクシーもOKです。
    空港から離れてしまえば悪質なタクシーはあまりいません。

• 10/02/21 15:26

自分も送迎は利用したことありません・・・

てちゃーさんお久しぶりです。

自分も送迎は利用したことありません。

やはり航空券だけとっていく派なので、
    この前などは、真夜中にドメスティックターミナルからマニラYHまで徒歩で行きました。

徒歩10分くらいでした。

しかしマニラYHが満室で、それからずっと夜中の1時2時ころまで宿探ししていました。

結局、ジープで向かったエルミタで宿にありつきました。

送迎を勧めるなんて、本当は自分らしい書き込みとはいえませんね。

ただ、相当トピ主さんが不安な様子だったので思わず書いてしまいました。

>>出発階に行き市内から来たタクシーを捕まえる。

これはフィリピン人もよくやっている常套手段ですね。

T3などでよく見かけます。

ただ、この前自分が経験したことですが、
    T1って相当セキュリティが厳しくて
    到着階から出発階のホールに行くことができなかったのです。

実は、マニラに到着したとき、航空会社に聞きたいことがあって
    その時間オフィスは閉まっていたので
    出発カウンターなら空いていると思って出発階に行こうとしました。
    これがホールに接近できず。

端のほうにエレベーターがあって、
    それを使うと出発するフロアにはいけるんですが
    ホールとの間に仕切りがあって、そこには警備員が立っています。

また、外には階段がありますが、
    やはり出発するフロアの端っこのような場所に出てしまい
    出発する人たちがいるエリアにはやはり仕切りがあって
    警備員が立っています。

そしてこれから出発する航空券を持っていないと
    タクシーがくるエリアにも立ち入れません。

夜の状況と昼の状況と違うのかもしれませんがこんな状況でした。

ちなみにT3では昼間でしたが出発階から到着客がタクシーを拾っている光景を見ました。

あと、T1であっても
    スローブを降りていった、ロータリーのようになっている場所(シャトルバスがとまるエリア)から
    到着するタクシーを拾うことはできるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近空港タクシー乗り場にいるタクシーの質が良くなったとの書き込みがありましたが、

実際の所どうなのでしょうか?
    もしそうだとするとタクシー乗り場から行くのが一番と思います。

>出発する人たちがいるエリアにはやはり仕切りがあって警備員が立っています。
    以前とだいぶ違ってきたようです。
    私の記憶では到着階から建物を出る手前にエスカレーターがあって、それで上階(出発階)に行きそこから市内から来たタクシーを拾いました。
    5~6年ほどマニラには行っていなくだいぶ変わったようですね。

空港出口の方に歩いて行き来た空のタクシーを捕まえるという手は無いですか?
    空港敷地から出てしまうのも良いかもしれません。
    ジプニー利用もあります。
    等々私流の対策は何かありそうです。(笑)

K28さんのレス、良いのが多いので参考になります。
    これからも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件