私も同意見です。 私も毎度、不便に思っています。 これは、スクリプトを書いている人が深く考えずに、プログラムライン数 の少ない方法で処理しただけのことだとおもいます。誰からも文句が 届かないので放置している。 このようなアンフレンドリーなインターフェイスは世の中に たくさんあります。私は、どうしてそうなるか、というしくみ (多分に心理的背景)に興味があります。 1つの大きな原因は、プログラムを書く人が決して 掲示板に投稿することがない、というところにあります。 理想では、掲示板の常連さんとプログラムを書く人が席を ならべることです。そして、エラーメッセージの文言やボタンの ラベルについて、事細かく指示することです。 最後に・・・・ 長年、フランスのバスダイヤの載ったサイトを使って いますが、どのサイトも凝ったことをされるのでとても 使いづらい。最近、ようやく pdf が多くなった。 パスなど、金輪際乗らない車通勤のお兄さんが、頭でスクリプト を書くので、日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような 表がほしいだけなのに。
難しいのは・・・・ 捕捉です。 この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。 なので、強く文句を言う立場にはないのです。 「インターネットは無料で当然」 というしくみに鳴かされている人は多いはずです。私もその一人。
「地球の歩き方」掲示板は、広告で儲けていますよ。 >>この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。 これは、正しいですが、間違ってもいます。 「地球の歩き方」掲示板へのアクセスはかなり多いはずです。 すると、アクセス者の何パーセントかは、掲示板の広告をクリックします。 ですから、 「地球の歩き方」掲示板にアクセスする人がいるだけで、 儲かってるわけです。 しかも、「地球の歩き方」は、自分で努力をしなくて済みます。 「地球の歩き方」掲示板に、質問があり、回答があり、 それが検索に引っかかることで、 自動的に、アクセスが増え、アクセスに応じて、利益が上がります。 ですから、僕は、発言者のコメントへのアクセスに応じて、 「地球の歩き方」は、お金を払うべきだと考えていますよ。 でも、いまの状態が続くかというと、それはわかりません。 正直、「地球の歩き方」の本自体としては、あまり感心しません。 一気にすたれる可能性があります。 みどりのくつした
日付を決めないとダイヤが出てこないのは、ホント、困りものですね。 >>日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の >>ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような >>表がほしいだけなのに。 そうなんですよ。 インターネットの予約サイトは、日付を入れるところから始まるのが面倒ですね。 空きがある日に予約を入れたいのに、 わざわざ適当な日付を入れて、トライしなければなりません。 やはりシステムを作った人たちが、旅行をしたことがないんでしょうね。 そういえば、インターネットの掲示板も、 中身のないことを書く人がジャマだというのが一番の問題でした。 それで僕は、ニフティのころから、「読みたくない人の発言を表示しないシステムを作れ」 と言ってきました。 ヤフーの掲示板は、そういうシステムを取り入れたようですが、 取り入れたころは、ヤフー掲示板からは、参加者が誰もいなくなってしまいました。 「地球の歩き方」掲示板では、いま、 ハンドルネームで検索すると、発言の中身までズラズラと出てきます。 これが、本当に使いにくい。 昔は、タイトルだけが出てきたので、自分の発言を捜せたのですが、 いまは、全く使えません。 掲示板の設計に、掲示板使用者の意見が全く入ってないんですね。 また、テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。 インターネットは常に変化しています。 いまmixiから、ツイッターへの変化があるようですね。 みどりのくつした
>テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。 これ、まったく同感。 いつも、自分の情報提供書き込みを 入れるためのカテゴリーがないので困って います。 ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・ 「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 辛辣でゴメン。
うがった見方 交通機関サイトや、観光ポータルで、ダイヤ検索をするときに まず日付や乗降駅を入れないといけない、使いにくいシステム がはびこっている2つの、私なりの解釈です。 ■ システムを作る人は車しか乗らない。(既出) ■ 単にPDFファイルにリンクを張るだけだと、開発費がもらえない。 (売り上げ減少) どっちみち、システム開発を発注する人も車しか乗らないから、 システム設計屋(外注)が、もっともらしい理由を付けてだますの は容易です。 学校の休み、メーデー、クリスマス、元日等、例外的 な運転となる日が多い。それらを、○ # ※ などの マークを付けて注書きしていたら見難くて不便をおかけ する。 お客さんは、きっと乗る日を決め手から件策するはずでしょ。 そもそも、マントンからカンヌに直通便があるかどうか お客さんは知らないだろう。 だから、乗る駅マントン、 降りる駅、カンヌで検索すれば 「ニースで乗り換えて ください」 と出る方がよほど親切ですよ。 もっともらしいでしょ? バスに乗らないから言えるセリフ です。 客は、プリントアウトを鞄に入れて携行したいのだ!