Re: きれいな海で安く、ライセンス取得やダイビングが出来るところは?

既にプロダイバーの1Q84さんの的確なるレスがありますので、私共中年夫婦アマチュアダイバーの経験(と云えるほど潜ってはいませんが)から・・・

私共中年夫婦は水泳教室の仲間に誘われて、地元東海地方では割と有名なダイビングショップ(DS)でOWを取得しました。  
(講習内容はかなり厳しいものでした。 私共の講習中に自衛隊の方が訓練していましたが、大変ハードな内容でした。)

沖縄へ潜りに云った時、別のDSでOWを取得された方(たまたま同じ東海地方だった)が、私共の機材の扱い方を見て「私のDSではそんな事教えてもらわなかった」と云っていましたので、私共が受講したDSは良かったと思いました。

1Q84さんが、おっしゃっておられる如く、「ダイビングは命(危険)と隣り合わせ」ですので、しっかりしたDSを選択されてください。
私は海外で安価で気楽にOWを取得すると云う考えより、国内のしっかりしたDSで納得のいくまで、講習を受けられる事をお勧めいたします。

スノーケリングとダイビングにつきましても、1Q84さんからの的確なるレスにある如く、ダイビングでは「水中で浮遊する感覚」が味わえます。
「空中遊泳」を想像してみて下さい。
ますます海が身近に感じられる事と思います。

先週、映画「オーシャンズ」を夫婦で見てまいりました。
とても綺麗な映像でしたが、考えさせられるシーンもありました。

私共夫婦はこれからも、機材で珊瑚を折ったり、お魚達を脅かさないように「そーと見させていただく」などのエコダイビングに心がけたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/22 23:14

    ダイブには、それなりの良さがありそうですね。

     日本の物価の高さを考えると、その差額で外国へ行けるなら、日本語の通じる海外で取りたいと思いました

     年に数回は、海外に行きたい人間なので、、。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダイブには、それなりの良さがありそうですね。

    海外でと云うことなら、1Q84さんが仰っておられる如く、「日本人で長く経営しているダイビングショップ」を選ばれる事ですね。

    > 年に数回は、海外に行きたい人間なので、、。
    場所は「グァム」「サイパン」など、日本に割りと近くて行きやすい所をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件