おりんぴあさん、教えてください。

先ほどチケットを確認したらexchange/refundableでした。これは、出発前の権利なのでしょうね?空港からのベルギー行きで購入可能な最終便は18:40でした。もし、遅れた場合、払い戻しをして北駅から乗るのは可能でしょうか?お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/21 08:35

    ご指名ありがとうございます(笑)

     こんにちは。ご指名ありがとうございます(笑)。

     さて問題の件。'exchange/refundable'とありますが、その周りに何か書いてありません?私の調べた限りでは、18:40がCDG-TGV駅からブリュッセルへの最終列車とすれば、週末の移動ですよね。SNCFのサイトによれば以下の通りでした。4月3日(土)で設定してみました。
    ( http://www.tgv-europe.com/en/ )。

    18h40 - AIRPORT CDG 2 TGV09869
    20h27 - BRUSSELS MID 2nd class

    73EURO

    NORMAL ADULTE :Can be exchanged before departure.Refundable: 100% before departure and 50% afterwards.

     というわけで、出発前までは払戻変更可、出発時以降は半分払戻可ということです。

     しかし、係員によっては出発時刻後でもあっさり別列車に振り替えてくれたりするので、CDG-TGV駅の出札に申し出て 'Can you exchange these tickets to today's other ones from Paris-Nord to Brussels Midi station?'(この切符を今日パリ北駅からブリュッセル北駅に行く切符にかえてくれませんか)、とりあえず交渉してみてください。うまくいけばめっけもんです(笑)。欧州では意外と言った者勝ちみたいな部分もありますので。

     ちなみにパリ北駅からブリュッセル駅までは赤いワインレッドの車体がまぶしい高速列車(中身はTGVとかわらんが^^;)タリス(Thalys)が4月3日(土)は19:00,20:00,21:00,22:00(最終)と出ていますから、最後の手段はこれですね。

     CDGから北駅まではRERです。これは大きな荷物を持って階段やエレベーターを行き来するのはちょっと骨が折れるかもしれません。それと、CDG-TGV駅の切符売り場は置き引きを狙っている所在なさげな怪しい奴が何人かいたりしますので、切符を交換する際はくれぐれもご注意を。

     ちょっと脅かしすぎたので少し元気が出る話を(笑)。

     飛行機が遅れることを書きましたけど、逆に鉄道が遅れることもよくあります。ですから仮に30分遅れたとしても決して諦めないでください。駅に着いてみたら「1時間遅れ」の表示が出ていることは珍しくありません。
     私も98 年のフランスワールドカップを見に行った際、リヨンで南方面に向かう帰りの列車に間に合わず、「やばい」と思ってホームを駆け上がったら案の定10分遅れで来ていて5分待って乗れたってこともあったりします。
    別の事例では現在住んでるUKの鉄道は駅に「90%の定時運行率!」とか誇らしげに書いてありますが、「10分以内の遅延は除きます」とかその脇に小さく書いていたりします。そういう意味では欧州の鉄道の運行は「てきとー」です(笑)。
     ですから決して諦めないことだと思います。がんばってください。

     さらにおみやげ^^;ドゴールTGV駅への詳細なガイドです。これなら分かると思います。

    http://www.france-tourisme.net/f-airport/CDG-TGV.htm
    http://www.france-tourisme.net/f-airport/CDG-VAL.htm

     情報がちょっと古いか(笑)。でもこのサイトはフランスに関する最新の旅行情報の集積度では群を抜いています。管理人さんも頻繁に手を入れていらっしゃいますので、フランスに関しては秀逸の旅行HPだと思います。上記のリンクからトップページに行けると思いますので、目を通しておいてください。

     長々と失礼しました。ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もう一つ教えてください。

    わざわざ調べて頂いてありがとうございます。チケットには書いていなかったのですが、プリントアウトしたものを見てみると書いてありました。ところで、この紙はチケットを貰った今、持って行った方が良いのでしょうか?   北駅の情報などもありがとうございます。英文も書いておきました(笑)