レポート

ルアンパバーンから帰ってきました(3)

公開日 : 2014年05月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5/3朝市に向かう途中で見つけたSANCTUARY HOTELの雰囲気が良くて、連泊を決めていたにも拘らず急遽宿替え。カップルにお勧め、2012年オープンで綺麗だし、朝食は種類は少ないもののオーダーブッフェで優雅に頂ける。シャワーとトイレの壁が短すぎて、洗面所が濡れてしまうのが唯一の欠点。ドライヤーはフロントで。

彼女の初トゥクトゥク体験に、ポーシー市場に行く。その後、ラオス在住の日本人の方に会いに行くと、昼からビールで歓迎してもらう、バイクまで貸していただいた感謝。バイクで織物の村にいく。
村では道をふさいで宴会(後で聞くと結婚式とのこと)。当然バイクも車も通れないが、誰も文句を言わず引き返すだけ、このへんがラオス。
バイクを置き、村を探索した後に再び宴会の横を通っていると、声をかけられビールを勧められる。いいな~この感じ。
滞在中1回しかクラクションの音を聞かなかったし、走っている人も殆ど見かけない、決して金銭的には裕福では無い筈なのに、やたら気前がいい、やっぱりラオスいいな~

途中でバイクがパンクする、サブローの近くのGSの近く、道向かいに修理屋がある。パンク修理10000キープ。いくらかかるかと思ったが、安くてよかった~(因みに空気入れるのは1000キープ、これは高くないかな)

夕方にメコン川に行ってサンセットクルーズ(一人100000キープ)ボロ船だが貸切、暑くも寒くも無く丁度良い、二人旅の良さを満喫。
その後は定番のナイトマーケットに行った後、就寝。

5/4クアンシーの滝ツアーの為メイン通りの旅行社へ、ディスカウントし一人50000キープ(ホテル送迎)。時間潰しにプーシーに登って、次にホテル横のマッサージに行く、珍しく全員が男の子、マッサージは普通だが、建物や庭の雰囲気は良く、接客は至極丁寧、しかし1時間100000キープとかなり高め。

クアンシーの滝で泳いだり、飛び込んだりしている内にポケットのお金が無いことに気付く、慌てていると近くに居る人がそこに浮いて(防水パックには入れていた)いるよと教えてくれた。相変わらずヘマばかり。しかし、何とかなるのがラオス。

今晩もナイトマーケットに、ラオス人の子と長話をしてしまい、彼女の機嫌が悪くなる。二人旅ならでは、ボーペンニャン。

5/5チェックアウト後JOMAでゆっくりした後、空港に向かう。11時にはチェックインしてくれとリコンフォームの際言われたので、10時半にトゥクトゥクを拾って向かうも、何故か逆方向に?「ドゥーンビン」で空港と思っていたが、バスターミナルに向かっていた。最初から英語で「エアポート」と言えば良かった。空港への道、方向が分かっていたのでボーペンニャン。50000キープ。しかし頼むで、指差し会話集!結構通じない言葉が多かったよ~(なまりもあるかも)。

空港はガラガラ、もう少しゆっくり目でもいいかも。時間潰しなら、出国手続き後、ターミナル2Fのスモーキングエリアがオープンカフェ風でいい感じ、ビアラオ缶が10000キープなので、驚くほど高くもないし。

バンコク到着後、ARLでプラトゥーナムの方に向かう、センセーブ運河ボートに乗ってカオサンに向かう、乗り場に行くと、黄色いシャツを着た集団が、何の団体?どうやら、王宮前広場でデモがあるらしい。彼女もいてるし、デモに近づくのは避けたかったが仕方が無い、ボート一杯の黄シャツ団体に混じる。暑い以外は問題なく、終点まで到着(料金は失念)。モタサイでカオサンに(30THB)。

カオサンで両替して、買い物、しかし暑い、ワットポーにモタサイで移動。デモがあるので100THBと言われる、ぼったくりだが、もうこれ以上歩くのは嫌だったので妥協して乗る(交渉する気力無し)。

マッサージ後はチャオプラヤー水上ボート~BTS~ARLでナサベガスホテルに8時チェックイン、シャワーを浴び、体力回復後、10時半チェックアウトし空港に向かう翌1:55発のMUで帰国。

久しぶりの二人旅、やっぱり共有できるのはいい、今こうやってレポートを書いているのもある意味そうだし。
また違う視点を与えてくれたのには感謝。気に入った場所を気に入ってくれると、自己満足だけど、こちらも嬉しい。いつもは貧乏旅行だが、こういうのもいいなと思えた。

使った額は二人で航空運賃別にして、5万円強。人それぞれだが、自分達の満足度は高い、又行きたい。

ラオスで2回ATMキャッシングをしたが、ワットビスン横のATMで手数料20000キープ引かれていた。メイン通りのVIENTIANEのATMでは引かれず。画面上では2回とも手数料がかかりますとの表示があったので(今までも表示はあったが引かれていない)、ATM(銀行)によって違うのかも。        以上です、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ルアンナムター いいところですよね。

私が訪れたのは3年前の秋です。遠距離用のバスターミナルから市街地へ向かう道路は拡張工事中でした。マニチャ―ンGHに4泊して、バイクを借りてナムディーの滝へチョウの写真を撮りに行きました。ボーデンから国境を越えて中国側にも行きました。タイのチェンコーンから渡し船でメコン川を渡り、フェ―サイからナムタ―を往復しました。こちらの国境も橋が完成して、中国からの物資が直接タイに運ばれるようになったと聞いています。ナムタ―へ向かう途中、ミニバンの休憩所があり、そこの牛肉がおいしいと一緒にミニバン乗り合わせた、中国雲南の景洪へ向かっていた日本人が言っていました。また行ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 17:53

いい所ですよね~

バスターミナルから新市街に向かう道路の拡張工事は終わっています。信号も一つだけついています。ルアンパバーンよりも先にルアンナムターに信号が出来ちゃいました。
    僕も同じルートを通っています。ボーデンの国境を越えたのは去年、チェンコーンの国境を越えたのは今年です。チェンコーンの渡し舟に乗ってみたかったですけど、残念ながら友好橋で超えました。正直何の風情も無く、大勢のタイ人とのシャトルバスの席取りで少し嫌な気分になります。
    ウドムサイとルアンパバーンの道路がもう少し整備されたらルアンナムターに気軽に行けるのに、と思いながら完全舗装され、トンネルでも出来てしまったらそれはそれで寂しい気もしますね。
    ラオス話は楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンナムターのカオソーイ、思い出しました

マニーチャンの斜め向かいのナイトマーケットですよね。毎晩食べに行ってた覚えがあります。朝も食べたくて、警察署の前の通りを西の方に行ったマーケットにも通いました。今は道路もずいぶん広がって、大きなホテルも建ち始めたと聞いていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 11:56

行かれたことあるんですね

寂しい感じだと言う事で書かれているブログが多いのですが、汁なしカオソーイを始め、地元の人も食べに来ていて結構美味しいんですよ。夕方くらいまでは奥のところでクレープやナムワーン、惣菜なんかも売ってます。7時過ぎに行くと居なくなっていましたが(ナイトマーケットの筈なのに・・・)。
    朝市の方も行かれたんですね、あちらの方が規模が大きくて、本当の市場ですよね、山猫目さんの行かれた時期からの変化はわかりませんが、確かに道路は広かったですね、人も車もあんまりいなかったので余計に道が広く感じたかもしれませんが。
    市場自体は活気がありますね、こんなにルアンナムターに人が居たんだってくらいに。
    市場に入って右手の方、屋根の切れた辺りが飯屋ゾーンですね、そこでもカオソーイとナムワーン食べました。ローカル市場のためか、ナイトマーケットよりも安かったのを覚えています。又行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオソーイがお好きなようですね

肉入りカオソーイ、結構おいしいですよね。五平餅も食べた覚えがあります。船着き場へ行く通りで、アマンタカホテルの近くにDao caffeeというお店があって、濃いめのアイスコーヒーがおいしかったのを覚えています。やはりベトナム風だと思いますが、Bobunというカオソーイの具を多くしたようなのもおいしかった思い出があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/12 21:53

ハイそうなんです

ラオスのカオソーイが好きなんですよね、特に汁なしカオソーイに半熟卵を落としてもらって、お腹が空いているときはおこげを入れます。自分の中では、パンルアンにあるカオソーイ屋さんか、ルアンナムターのナイトマーケットで食べた汁なしのカオソーイがトマトが弱く、辛味のきつくない坦々麺のようでお気に入りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオス旅行記 楽しみにしていました

楽しいルアンバパーンの旅行記ありがとうございました。食べ物についてはあまり書かれていませんでしたが、旧エインシェントホテル横の路地の屋台へは行きましたか。去年の7月に行った時、ここの大きなどんぶりのベトナム風・フォーがおいしかったのをよく覚えています。大量の青菜は食べきれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/12 19:51

ありがとうございます

そう言っていただくと書いてよかったんだと思えます。ありがとうございました。

本当はも少し食べ歩きのことも書きたかったんですが、あまりにも長くなり過ぎるので、遠慮していました(かなり食べましたので・・・)

旧エイシェントホテル(今はインディゴホテル)の横の路地行きましたよ。あそこで毎回餃子を食べてます(笑)。焼き魚を食べてみたいんですが、結構大きいのと、川魚は臭いという観念が邪魔して食べれてないんです。全然臭くないという話なんですけどね。

今回その路地で食べたのは、入り口で売ってるカノムクロック(たこ焼き風のスイーツ)、生春巻き、揚げ春巻き2種類です。カノムクロックは普通ですが(ほんのり甘い)、揚げ春巻きめっちゃ美味しいですよ。正直餃子よりもお勧めです。是非次回食べみて下さいね。

僕も次回には是非フォーを食べてみますね。

因みに今回のルアンパバーンで食べたのは上記以外に、サブローのカオソーイ、パンルアンのカオソーイ、ワットセーン前のカオソーイ、ダラマーケット前のカオピャックカオ、カフェバンワットセーンのバケットサンドとベーグル、ル・バントンでクロワッサンとパン、アッサリンで焼飯と焼きそばを2回、アッサリン横でナムワーン2回、ナイトマーケットの外れでロティ3回、五平餅に似たやつ(甘い)、朝市でお芋の焼いた円盤、クアンシーの滝で揚げバナナ、メインストリートのエッグタルト屋さんでエッグタルトとアイスクリーム、ラオラオガーデンでルアンパバーンサラダとソーセージ。思い出したのはこれくらいで、後はホテルで朝食食べてるので、かなり食べてます。

お店で入ってゆっくり食べるというよりは、常に何か食べながら歩いていたような感じです。ゆっくりしてたのは、カフェやワインバー(おすすめ!)が多かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件