Re: 夜遅くても、移動手段には困りませんが・・・

大変有意義な情報を有り難うございます。しかし、そんなに遅くまでジプニーが走っているとは少々以外でした。
ただ、
>マニラは強盗が多発している都市です。

 これなんですよね。ジプニーを降りたとたんに強盗に取り囲まれるのではないか、という不安があるわけです。
 ペドロ・ヒル通りとかマビニ通りの夜中0時頃というのはどのような雰囲気なのでしょうか。結構通り沿いのお店は開いていて、人通りがあるのか。それとも、その時間帯になると店は皆閉まっていて、人通りは全くなくなってしまうのか。人通りは少ないが比較的治安は良いと言うことなのか。それとも治安はお世辞にも良いとは言えないという状態なのかをご存じでしたら、教えていただけると助かります。
他の所では、深夜の時間帯になると極めて危険だという書き込みもあるようなので。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • マニラ慣れしている私のレスはどうなのか?

    K28さん、大統領さんのレスをみて思いました。
    >送迎等を利用したほうがいいんではないでしょうか?
    私にとってホテル送迎は考えられなかったのです。
    なぜなら航空券のみで行く私はホテル予約なしでマニラに着きます。
    そして泊まるホテルは着いてから考えています。

    そこで提案ですが私のお勧めです。
    出発階に行き市内から来たタクシーを捕まえる。
    乗ったらまずエルミタと言ってください。
    ホテルは何処と聞かれたら今考えている(アイムコンシダリング)と言ってください。
    左に陸地が見えてきたら(フィリピンプラザあたり)泊まるホテルを言ってください。
    万が一メーターのスイッチを入れなくても黙っていてください。(お客さんがメーターを確認する際運転手は必ず見ています。その時お客が騒がないとかえってビビリます。)
    何か言ってきたら規定の料金は払います。
    と言ってください。
    最近の適正なタクシー料金は知らないので調べてください。(150ペソと言えばいいかもしれません)

    という方法をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    10/02/21 15:26

    自分も送迎は利用したことありません・・・

    てちゃーさんお久しぶりです。

    自分も送迎は利用したことありません。

    やはり航空券だけとっていく派なので、
    この前などは、真夜中にドメスティックターミナルからマニラYHまで徒歩で行きました。

    徒歩10分くらいでした。

    しかしマニラYHが満室で、それからずっと夜中の1時2時ころまで宿探ししていました。

    結局、ジープで向かったエルミタで宿にありつきました。



    送迎を勧めるなんて、本当は自分らしい書き込みとはいえませんね。

    ただ、相当トピ主さんが不安な様子だったので思わず書いてしまいました。



    >>出発階に行き市内から来たタクシーを捕まえる。

    これはフィリピン人もよくやっている常套手段ですね。

    T3などでよく見かけます。


    ただ、この前自分が経験したことですが、
    T1って相当セキュリティが厳しくて
    到着階から出発階のホールに行くことができなかったのです。

    実は、マニラに到着したとき、航空会社に聞きたいことがあって
    その時間オフィスは閉まっていたので
    出発カウンターなら空いていると思って出発階に行こうとしました。
    これがホールに接近できず。

    端のほうにエレベーターがあって、
    それを使うと出発するフロアにはいけるんですが
    ホールとの間に仕切りがあって、そこには警備員が立っています。

    また、外には階段がありますが、
    やはり出発するフロアの端っこのような場所に出てしまい
    出発する人たちがいるエリアにはやはり仕切りがあって
    警備員が立っています。

    そしてこれから出発する航空券を持っていないと
    タクシーがくるエリアにも立ち入れません。

    夜の状況と昼の状況と違うのかもしれませんがこんな状況でした。

    ちなみにT3では昼間でしたが出発階から到着客がタクシーを拾っている光景を見ました。



    あと、T1であっても
    スローブを降りていった、ロータリーのようになっている場所(シャトルバスがとまるエリア)から
    到着するタクシーを拾うことはできるでしょうね。

  • 10/02/21 02:26

    夜のエルミタ=人通りがあっても治安がいいとはいえない場所

    ペドロ・ヒル通りとかマビニ通りは
    夜中でも人はいます。

    といっても、いっぱい人で溢れているという感じではありません。

    また、バーやコンビニなど以外は
    たいがいのお店は閉まっています。

    賑やかなところとそうでないところとで落差があります

    また、犯罪は人通りが少ないところでばかり起きるわけでもありません。

    人通りが多少あっても、ひったくり等強盗はありますから
    気をつけたほうがいいでしょうね。

    ジプニーを降りた途端、強盗に取り囲まれるなんてことは
    そうそう起こるようなことではないと思いますが
    マニラという場所は、とにかくもともと治安は良くないところです。

    大統領さんが書いているように
    マニラが初めてで、不安ならば、
    送迎等を利用したほうがいいんではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夜のエルミタ=人通りがあっても治安がいいとはいえない場所

    >また、バーやコンビニなど以外は
    たいがいのお店は閉まっています。
     ということは、町の雰囲気としては薄暗いといった感じなのでしょうね。


    >人通りが多少あっても、ひったくり等強盗はありますから
     ひったくりは、そんなに恐れてはいません。パスポートやまとまったお金は下着の下に入れていきますので。
     怖いのは、銃を突きつけられて、何もかもを奪われてしまうことです。


    >大統領さんが書いているように
    マニラが初めてで、不安ならば、
    送迎等を利用したほうがいいんではないでしょうか?
     確かに、問題は費用です。地球の歩き方を買うような人の多くは、あまりお金をかけずに旅行を楽しみたいと思っている人なのではないかと思うので、そうした観点からの意見がいただければありがたいと思っています。
     いずれにしても、経験に裏打ちされた意見は大変貴重です。私以外のこれから初めてマニラに行こうと思っている人にとっても、大変参考になる事ばかりだと思います。