Q&A

ベネチアのような中世の街並みが残る場所を教えていただきたいです。

公開日 : 2014年05月12日
最終更新 :

コンクリートで舗装されていると日本と変わらない気がして、旅行にきた実感が
沸きませんでした。
ローマでは特にそう思いました。ベネチアのような独特の文化や雰囲気のある
街をヨーロッパの中で教えていただきたいです。イタリアでなくてもかまいません。

なかなか行き先を決められず、迷っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご存知だったらすみません・・・

同じイタリア内ならアッシジいかがですか?ベネチアから電車で移動したことありますよ。(乗り換えしたかな?したとすればフィレンツェかな)帰りはローマまで鈍行で格安で車窓の旅!楽しめましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/14 14:01

京都に感動した外人が小京都を探すようなもの

又は、初恋の相手を捜し歩く旅か。

意味がないが、大半の旅行者も同じようなことをしている。
    でも結局はどこへ行っても、ベネチアと比べてがっかりするだろう。

ベネチアはベネチアであって似たような都市はない。
    だから、あれほどツーリスティックになっても人が来る。

今の外観で云々するから、薄っぺらい見方になる。
    歴史を学んでイマジネーションを豊かにすれば、例えばローマの見方も変わる。

さもなければ、テーマパークやTDLに行けばよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/12 23:03

「ヴェネツィアみたいな」とご指定なので

おっしゃっているヴェネツィアの町並みはむしろ一番繁栄した近世期にかけてのものですね。
    あまり細かい話は抜きにして、あえて「ヴェネツィアみたいな」という言葉にこだわってお知らせしますと、旧ヴェネツィア領の都市がおすすめです。それもイタリア以外がいいです。
    個人的には、現在のクロアチアのダルマチア海岸にある、トロギル、ザダル、シーベニック、それからヴェネツィア領ではないですがここは外せないドブロヴニク(小さなヴェネツィアみたいな共和国でした)、イストリア半島のポレチ、ロヴィニなどなど、ヴェネツィアがお好きならすべて気に入られるのではないでしょうか。
    その他、ギリシャの島(クレタ島など)やモンテネグロ(コトルが良かったです)にも旧ヴェネツィア領の都市は多いですので、こまめに調べられれば見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 16:46

ロヴィニに決めました!

ありがとうございます。行きたいと思っていた街を思い出しました。
    ロヴィニはベネチアから陸路でいけるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/12 16:03

不思議です。

イタリアの街は、至る所、古い街並みが残っていない街には出会っていません。
    住宅地街の、あきらかに、近代に作られた街並みでさえ、古き面影を残しているので、
    そんな街も好きです。でも、もっと古い中世的な町並みは必ずや街のどこかにあり、
    ただ、そんな街並みは、例えば、ミラノやフィレンツエでも寂れています。
    そんな所は、余り観光客は居ないで、ぷらぷら歩いていると幸せを感じます。
    ローマなら、どこを歩いても、古い街並みばっかりですが、こっちは観光客が多すぎです。

で、田舎風で良かったのは、マテーラ、アルベロベッロと周辺のロコロトンドとかですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 16:48

観光客の多さも気をつけるところですね

アルベロベッロなども検討してみたいと思います。
    人が多いところは好きではないので、いろいろ調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/12 14:30

情報、ありがとうございます。

岡山1さん、モンテプルチアーノなど素敵ですね。のどかな雰囲気がよさそうです。

マルコポーロ3さん、詳しい情報をありがとうございます。ブリュージュ、特に気に入りました!
    トレドも検討していたので行ってみたいと思います。

JORGEさん、気軽に行けない場所こそ素敵な景観が残っていますね。アマルフィには行ったことがあるのですが
    素敵でした。南イタリアも検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/12 08:22

トスカーナ中世の街、ユネスコ世界遺産など・・

イタリア人は意外に保守的なので、
    岡山1さんの書かれているような中部には中世の街が点在します。

また、地理的に孤立した街。
    Cinque TerreやAmalfiのようなユネスコ世界遺産の街。

極めつきは、Civita di Bagnoregio、ここは大変なのでOrvietoで我慢。

長靴の踵地方では、日本人が多分イメージ先行で、または雑誌などで憧れて行きたがる
    土産物屋の街や洞窟の街もありますが、ここも、谷で分断されているので、昔のままの
    街並みが残っています。OstuniやMartina Francaなど。ただし、どこもそうなのですが、
    日本人が気軽に行ける場所ではありません。その分荒らされていない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 16:51

お礼の記入場所を間違えました。

気軽に行けない場所こそ素敵な町がありますね。探してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフ サラエボ

世界遺産第1号(全12ヶ所)でヨーロッパ(全3ヶ所)の街では唯一の登録です。

人類の未来に残すべき遺産として全ヨーロッパの中から選ばれた街なだけに、中世の独特の文化や雰囲気をかもし出しているかも知れません。

最初のヨーロッパがほぼ全部の国を回る4ヶ月以上という長い旅でしたが、最後の最後(残りはワルシャワとサンクトペテルブルクのみ)にクラクフの中央市場広場に立ったとき、新鮮などこにもないものを感じました。
    アテネもローマもパリ、ウイーン、プラハも回ったあとなのに強烈な印象でした。
    普通、それだけまわる(100都市以上)と飽きちゃうものなのですが。

ヨーロッパに残る唯一のイスラム都市、サラエボ(小イスタンブール)もモスク、ミナレットが林立する独特の雰囲気がありました。グラナダ、コルドバは一部の名所だけにそれ(イスラム)が残っているだけですが、サラエボは町全体がです。それが内戦で破壊されたのは残念ですが、大分復興されました。

東欧以外ではトレドとブリュージュがベネチアのような感動があるかも知れません。
    イタリアではローマそばのヴィテルボがいいかも。

西ローマ帝国の都、ラヴェンナ、1000年以上続いた東ローマ帝国の都コンスタンティノープル(イスタンブール)もともにビザンチン文化の宝庫で独特の雰囲気があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 16:53

トレドも検討してみます。
    この次のたびにも参考させていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えばイタリア・トスカーナ州なら、

シエナ、モンテプルチアーノ、サンジミニャーノ、

隣のウンブリア州なら、アッシジ、ペルージャ、
    スポレートなど、多数ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/13 16:54

的確に地域を絞ってくださりありがとうございます。
    今後の旅に役立てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件