Q&A

飛行機の乗り換えについて

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :

羽田からトルコ・カイセリ空港のチケットをとりました。
往路はターキッシュエアラインズ(共同運航ANA)
①18:00発 羽田 - 19:20着 関空
②22:30発 関空 -  05:35着 イスタンブール・アタチュルク空港着
③06:55発イスタンブール・アタチュルク空港 - 08:15 カイセリ空港着

<質問>
Q1.羽田で預けた荷物はカイセリで受け取りますか?
Q2.チケットは羽田で「羽田からカイセリまでの①~③の3枚」が渡されるのでしょうか。
  それとも、羽田で「関空までの国内線のチケット」が渡され、関空到着後、ターキッシュエアラインの
  チェックインカウンターに並んで「関空ーカイセリまでのチケット」をもらわないといけないのでしょうか。
Q2.羽田で「カイセリまでのチケット」が発行された場合、羽田から関空までは国内線に乗り、関空にて国際線に乗  換える際は、一度2階の到着口に出てから、4階の国際線の出国手続きに進めば良いでしょうか。それとも搭  乗口に出る前に国際線乗り継ぎの道がありますか。
Q3.アタチュルク国際空港着後は、入国審査をした後、国内線に進みますか?それとも、入国審査の前に国際線から  国際線への乗り継ぎが出来るのでしょうか。

詳しい方、いましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/05/22 21:46

JORGEさん、かずえさん

回答ありがとうございました。あまりにも不安でネットで色々調べているとトルコ航空日本支店の電話番号が出てきたので聞いてみました。
    ①羽田-関空はANAの共同運航ですが、これは国内線なので預け荷物は関空で一度受け取ります。
    ②関空のトルコ航空でチェックインをし、搭乗券は、関空ーイスタンブール、イスタンブールーカイセリの2枚が渡されるはずだそうです(どちらもトルコ航空なので)。荷物は関空で預けて、カイセリで受け取るそうです。
    ③アタチュルク国際空港では入国審査をしてから国内線の建物に連絡通路で歩いていけるそうです。この乗換が1時間20分しか無くとても不安です。調べると各空港によって最短乗り継ぎ時間(MCT)というのがあるそうで、アタチュルクの国際線ー国内線は1時間15分と設けられています。早朝に着くので混雑具合はどうかなと思いますが、入国審査並ぶんでいたら、事情説明して前に入れてもらうとか気合いが必要です。また、去年くらいからトルコ航空のリコンファームが要らなくなったそうです。現地に行ってみたら違った、という事はよくあるので気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日、カウンターでの確認が確実です。

国際空港は案内表示に沿って進んでいけば、出入国に必要な手続きが順番にできるようになっています。乗り換えはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

気を付けたいのが預けた手荷物で、搭乗券が通しで発券されていても経由地でピックアップして預け直すときもあります。航空会社や経由地によって扱いが違うようです。どういう基準でそうなるかはわかりません。
    私は直行便利用でないときは当日カウンターで必ず確認します。それが一番確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/12 07:40

TK8852=HA6135=NH145 HND 1800 KIX 1920

国際線のご利用のご案内 海外航空券ANA国際線
    日本国内線搭乗手続き時、同時に国際線へのお乗り継ぎ手続き(スルーチェックイン)をされる場合は、日本国内線出発時刻の30分前までにお済ませください。

羽田で全部の”搭乗券”(これはboarding passなのでticketとは呼びません)が貰える
    かも知れませんが、恐らくHND-KIX-ISTまでだと思います。
    HND-KIX KIX-IST-ASRとすれば(関空で再度チェックイン)、搭乗券が最終目的地まで出るかも
    知れませんが、翌日便であるからか、そもそもそのようなシステムなのかはわかりませんが、
    多分、出ないと思います。でもたかが搭乗券です。入国は必要だし、荷物が最終地まで届くのは
    間違いない。そもそも搭乗券って、どこまで出るかはやってみないとわからないし、
    今や大抵のエアラインはオンラインで搭乗券を出せます。ですから搭乗券程度で騒ぐことは
    必要ないと思います。

国内線⇔国際線なので各関所で出入国審査があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件