素敵ですね

内蔵介さん、貴重な情報をお教えいただきまして、本当にありがとうございました。
現地へ行ったら、早速探してみますね!
発見したら、ぜひ報告させていただきます(^^)v

それにしても、向こうの人の生活は本当に優雅ですよね。
こころもおおらかで、広くって、いつも色んなことを学ぶような気がします。

以前イタリアでを放浪していたときのことです。
当時、美術系大学生だった私は大変貧乏で、レストランに行ってもスープだけしか頼めず、友人と二人でスープだけ食べてると、店のマスターが「若いんだから肉も食え。ウチはワインとプティングも最高だ!」と言って、タダでご馳走してくれたことがあります。
お礼にへたくそな似顔絵をプレゼントしてきました。

そういえば、その伯父さんも靴下のままでした。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 素敵ですね

そんな店無かった・・と聞くのが怖いです。
    くれぐれもこの件で、貴重な時間をつぶされないよう、お願いします。

>お礼にへたくそな似顔絵をプレゼントしてきました。

いや親切なマスターですね。
    Meg_Megさんが有名になられたとき、きっと店に飾ってもらえますよ。

>そういえば、その伯父さんも靴下のままでした。。。

レストランのマスターが靴下のままなんておかしいですね。
    厨房の床面は水浸しのイメージがありますからねえ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

Clioさま、るりしじみさま、ぼうふらおじさんさま、貴重な情報ありがとうございます。

るりしじみさま >
    ジャコメッティとモンドリアンも貯蔵してあるのですね。
    モンドリアンが好きなので、すごく嬉しいです。是非行ってみますね。エラスムスの墓碑もちょっと探して行ってきます。

Clioさま >
    市立美術館の情報をありがとうございました。
    画家別に作品が見られるのが素敵です。こうやってみると、本当に色んな作品が貯蔵してあるのですね。
    教えていただいたHPで勉強して行ってきます!あと、エラスムスの墓碑情報もありがとうございました。
    バーセルは小さい町だというイメージしかなかったのですが、こうしてみると魅力的な所ですね。
    回りきれるかどうかという感じですが、出来るだけ色んなところを探検してきます。

amoromaさま >
    ネットでですが、ホルバインの『死せるキリスト』を見ましたが、写真でもはっとしてしまう、迫力のある絵ですね。
    ビックリしました。実物に出会えるのがとても楽しみです。

ぼうふらおじさんさま >
    さすが国境の町というか、なるほどそんな歴史を持っている場所だったのですね。
    そうやって見てみると感慨深いものがあります。
    もしかしたら、当時の名残みたいなものが、まだ残っているかもしれませんね。

内蔵介さま >
    大丈夫です!手っ取り早く地元の人を捕まえて聞きまくってみます!

> 厨房の床面は水浸しのイメージがありますからねえ・・・。
    そうなんですよね。なので、「靴下で濡れないの?」と聞いてみたら、「登山用の良い靴下は濡れないんだ」と言っていたような気がします(ヒアリングが合っていれば…)
    そういうものなんでしょうか。。。?

• バーゼル

こんばんは

amoromaさんのホルバインの絵、私は思い出せません。
    見落としたんですね、きっと。
    覚えているのは、ジャコメッティの棒人間とモンドリアン。
    実物を観るのははじめてだったのでうれしかった。

なんとかいう名の教会内部にはエラスムスが葬られて
    いるはずです。

ドイツはフライブルク、フランスはコルマール(行った
    ことなし)がよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/26 10:22

Re: バーゼル

るりしじみさん、こんにちは。お久しぶりです。
    Meg_Megさん、横から失礼いたします。

バーゼル、かねて名前は聞けど、何もチェックしていなかったところだったのですが、おかげで少し調べてみたり、楽しみがふえました。お礼を。

市立美術館というのはこれでしょうか?

http://www.kunstmuseumbasel.ch/de/

この中の、Virtuelle Sammlungから、Kunstlerを開くと、画家別に作品も見られるようですね。るりしじみさんの思い出の作品もありますでしょうか?

それよりも私がショックだったのは、『白痴』で言及されていた、というくだりですよ、amoromaさんの。
    読んだはずなのに!
    全然覚えていない!
    ........

まあ、4半世紀以上も前のことだからしかたないか........。

エラスムスの墓碑があるのは、Munsterですね。
    それと、なにやらニーチェともご縁の深いところのよう。行ってみたくなりました。

フライブルクは良かったですね。もう一度行きたいです。
    そう言えば、フランクフルトから乗った列車は確かバーゼル行きだったか?

Meg_Megさん、寒い時期ですけれど、いろいろ行けるといいですね。
    よいご旅行を。