Q&A

ポートモレスビーか、ゴロカか、マダンか、その他で(2泊3日)

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :

この度(6月8日~)、ケアンズから2泊3日で、ポートモレスビーを経由してゴロカかマダン行きの往復航空券を通し、で買おうとしてるんですが、非常に迷ってまして、よろしくお願いいたします。

①ゴロカかマダン、どちらに行くべきか。

※またはトゥフィとかも考えましたが、飛行機が頻繁には出てないようです。

時間が無く、多くは周れません↓。

私は海が好きで(ダイビングはしませんが)、マダンにしようと思ってたんですが、部族にも会いたいし、マダンはリゾートみたいだし、"未開感"が足りないかなあ、と感じて・・・。
マダンにも、特徴的な部族居ますでしょうか。

ゴロカのマッドマンはビジュアル的に一番興味深くて会いたい部族ですが、高地の山岳地帯は素晴らしくも、海が見れないのが残念。

あと、ここのマッドマンに限らず、派手なペイントの部族の方は、普段はほとんどの方が普通の格好をされてるみたいで・・・。

個人で行った場合、お金を払って寂しく数人だけの部族に会うことになるんでしょうか。
その場合、マッドマンは常に会えるでしょうか。

ゴロカって、マッドマン以外にもインパクトのある部族の方々はいらっしゃるでしょうか。

またはゴロカのマッドマンのような民族衣装の方に、[マダン]で会うことは不可能ですかね・・・。

※そこらへんに部族の方々がいらっしゃらない場合、個人旅行では、自ら交渉、が必要になってくるでしょうか。交渉してガイドを付けて会いに行く、みたいな。

(普段からいつでも派手に装飾してる部族は居るんでしょうか、また、普通にそこらへんで遭遇できるものなんでしょうか)

②物価が高い、どこに泊まれば・・・。

国外⇔モレスビーもモレスビー⇔PNG国内航空券もバカ高いですが、ホテルが高くて手が出ません↓。
気候が良いので野宿か、現地の飛び込みで安宿に宿泊、もしくは民家に交渉で宿泊って可能なんでしょうか。2泊します。

③乗り継ぎ時間で空港を出てポートモレスビーの街に出ることはできるでしょうか(治安が悪いとは聞きますが、可能なら巡りたいです)。

ケアンズからゴロカorマダンに行くまでの通しの航空券で、ポートモレスビーでの乗り継ぎがあり、ここで入国審査をするみたいですが、その入国審査が終わってゴロカorマダンまでの最終目的地に乗り継ぐまでの待ち時間が7時間くらいあるので、それだけ有れば自己判断で空港を出ても良いのでしょうか(職員に許可されるでしょうか)。

④首都のポートモレスビーについて

都市なのに一番情報が少ないパッとしないモレスビーですが、ここにも部族はいらっしゃるんでしょうか。

ここを乗り継ぎにして地方にそのまま飛ぶ観光客がほとんどみたいなんですが、モレスビーの郊外に車で行ったら未開感って少しは出るんでしょうか。

モレスビーの街の中心街~少し郊外の海の透明度とかも分かれば助かります。

パプアニューギニアの起源、民族、大自然、というイメージからはやはり掛け離れた場所であるなら、避けます。
とにかく航空券が高くて乗り継ぎの時間も勿体無いので、ポートモレスビーの郊外で部族にいっぱい会えて海沿いを走れば海がキレイになるなら、それは素晴らしいです。

でも、そういう情報は一切ネットで出てきません(笑)↓。

長すぎてブシツケな質問群になりますが何卒経験された方々、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マウントハーゲン

パプアニューギニアならやはりここが一番かと。高地の民族との出会いが一番の魅力では。極楽鳥にも会えます。
    海ならケアンズでいやというほど見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/03 13:05

Re: マウントハーゲン

回答ありがとう御座います。
    遅くなりました↓。

マルコポーロさんの助言でほぼマウントハーゲンにしようかと思ってましたが、ツアー会社に電話相談したら、普段から民族衣装を着てる部族はマウントハーゲンには居ない、とのことで、ゴロカに変更しました↓。

ゴロカも同じく、普段から塗られてる方は居らず、観光客相手か年一度のカーニバルだけ、らしいですが、交渉しやすそうなので、ゴロカにしました。もっと時間があれば両方周りたいんですが・・・。

私は一人で行きますから、ツアーは非常に割高になってしまうのでツアーは使わず、個人でマッドマンの村を訪れて交渉しようと思ってます。

心配なのは、高地のマラリアです。
    これがラスカル以上に心配で。

蚊に一回刺されただけで一発でマラリアになるみたいですから、日本の蚊の感覚で言ったら、季節次第では蚊なんて刺されないことの方が少ないわけですから、マラリア必発、の覚悟で行って参ります。

ありがとうございました。またお願いします。