サンモリッツは氷河急行に乗るために宿泊でしょうか?

一鉄道ファンとしての意見です。

サンモリッツは高級リゾート村ですので一見の価値はありと思います。
ただ、鉄道ファンとしては、ミラノからサンモリッツまで行くのなら、ティラノーサンモリッツを外すのは全くのナンセンス・・・と勝手に思っています。

とは言いましても、

>中々ミラノからのスイスベルニナ間はないですねTT

仰せの通り、ルートは限られますよね。
で、タイトルの質問になるのですが、氷河急行を全線乗りとおすためにサンモリッツを目指されるのであれば、もったいない・・・と思います。
移動目的以外で電車に乗るのは、やはり車窓を楽しむ事ではないかと思います。

お母様とお友達はおいくつでしょう?
8時間の鉄道乗車は疲れます。
勿論、鉄道に揺られてうたた寝と言うも一つの楽しみですが、せっかくのスイス、寝てしまっては意味がありません。

しかしツエルマットやベルナーーオーバーランド(アイガーなど)では1時間程度の登山鉄道(車窓)と山の景色両方を楽しめます。
電車で寝ていても、山を目前にし寝ることは先ずありません。
そういう意味で鉄道の移動ルートに拘らず、山と登山鉄道で有名な場所を中心に計画されるのもよいのではないかと思います。

ミラノーサンモリッツ間の移動はミラノーティラノーサンモリッツの他にパームエキスプレスと言うルート

・ミラノールガノ(鉄道)、ルガノーサンモリッツ(バス)

もあります。
ティラノーサンモリッツ間の車窓は見ることはできませんが、こちらのルートも素晴らしいようです。(未体験)
またルガノからティラノへ行く特急バスもあるようです。

スイス政府観光協会のHPにある下記サイトから、景色のよいルートを特集したパンフレットがダウンロードできます。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/page-Topic_Special-Topic-337654.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント