Q&A

ロワール川沿いの古城

公開日 : 2014年05月10日
最終更新 :

8月7日の土曜日に、ロワール川沿いの古城の観光をする予定です。
その日の夜は、古城で開催されるプロジェクション等のイベントを楽しみたいと思います。

ブロワのプロジェクションやソミュールの馬術興行は有名ですが、他にはどんなところがあるのでしょうか。

また、実際に、見に行ったかたがいましたら、雰囲気や夜中の帰り道などを教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 8月9日でした

    http://www.valdeloire-tourisme.fr/decouvrir-le-val-de-loire/spectacles-nocturnes.html
    にいくつか載っていました。どれも興味深いです。

    たいてい、帰りが深夜零時を過ぎますが、行ったことのあるかたはいませんか。
    どんなところに宿泊するのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/10 21:33

    ホテルをイベントの近くにとる

    こんにちは

    どこのイベントに行くか決めたら、その近くにホテルを予約する方法でいいだろうと思います。

    ロワールで深夜の光のイベントに行ったことはありませんが、Toursから東に250kmほどの所にあるBourges(ブールジュ)という町で、フランス最大級の大聖堂の壁にプロジェクターで映像を映す光のイベントがあったときに行ったことはあります。
    映像は町の歴史の他、宗教的なものや王様に関する物語的なものでした。言葉の説明は仏語だけで、音楽は宮廷音楽か宗教音楽のような感じのものでした。
    この町では一箇所ではなくて数カ所にプロジェクターをやる場所を設置していたので、光の案内に従って、数分歩いて訪ね歩く形になっていました。

    私は一人で行きましたが、現地の人たちは数人がグループで来ている感じでした。移動の際、誰か中年の男の人がフランスの古い歌を歌いながら歩くと、別のグループの人も歩きながら合わせて歌いだし、また別のグループにも合わせて歌う人がいて、その通りが合唱のような感じになっていました。(私の知らない、古そうなメロディーです。)

    このときは、ホテルは大聖堂から700mぐらいの所にとりましたが、イベント会場から少し離れると、誰も歩いていませんでした。大通りは歩ける最低程度の街灯は付いています。


    ブロアでも、大体上記の様な感じではないかと思います。(イベント会場は複数でなさそうなので、終わったら、三々五々解散するでしょう。)

    ホテルは、会場の城から比較的近くで、表通りに面したホテルを予約するのがいいでしょう。裏通りは全く人通りはないだろうし、街灯もかなり薄暗いと想像します。

    ブロアのホテルの出ている地図のサイトを引用します。(ブロア城から200~300mぐらいに数軒ホテルはあるようですね。)
    http://goo.gl/ozxWrQ



    参考までに